日本では2019年7月10日に配信開始と案内されていましたが、米国では1日ほど前からダウンロードできたようです。
さっそくプレイした人たちによってゲームについての感想が語られていました。
掲示板のスレッドタイトル
「ドクターマリオワールドはファミコン版のものよりキャンディクラッシュに似てるよね」
↑キャンディクラッシュの画像
(以下反応)
・このゲームのレビューと動画を見たけどとても退屈に感じたよ。なんという機会損失だろう。
マリオランはかなり面白かった。でもこのゲームはそのへんに転がってる幾千ものマリオ風のゲームと見分けが付かないかな。
・同意するよ。元のドクターマリオは楽しめたけど、このゲームはただ痒いところに手が届かないゲームという印象しかない。私がタイマー制のゲームにハマれないこともあるんだけどね。同じ理由でどうぶつの森は好きなのにポケットキャンプにはハマれなかった。
みんながスーパーマリオランのような収益化モデルのゲームを受け入れてくれてればな・・
悲しいことにみんなモバイルゲームに前払いはしたくないみたいだね。
・モバイルゲームの買い切りアプリが受け入れられてないのは本当にクソ。みんな、任天堂は良心的な運営をしようとしていたんだよ。ゲームをするのにアプリ内課金をするよりはと、完成されたゲームに値段をつけていたんだ。
俺はこんなモバイルゲームのこの状況が変わってくれればと思う。個人的に、数年前は正当化されていたアプリ内課金に反対する人が出始めたように感じている。
・もちろんこれも基本無料のゲームだね。任天堂はマリオランがどれだけ稼げなかったか身に染みたんだろうな。今はすべて基本無料が普通。
・その通り。任天堂はスーマーマリオランとファイアーエムブレムヒーローズ、二つのゲームを非常に異なった課金モデルでだしたよね。どちらがまた運営されていると思う?
入場料を払わないといけないゲームのほうではなく、ルートボックス風のシステム付きの「無料」のゲームのほうだ。
※ルートボックスとは
コンピュータゲームにおけるルートボックス (loot box)とは、ランダムに選択される更なる仮想アイテムを得るために消費可能な仮想アイテム。(wikiより)
日本でいうガチャのことです。
断言するが、Android版のマリオランが半年遅れでリリースされたことにたいした影響はなかった。明らかにファイアーエムブレムのゲームが市場に受け入れられただけだったんだよ。それで今日、彼らは俗に言う「財布で投票する」システムに専念しているんだ。
・このゲームにはかなり期待してたんだがなんかあまりいい印象を受けないな。
・みんなが何を期待しているか知らないが、このゲームは任天堂の『キャンディクラッシュ』になっていくし、それでいいよ。
キャンディクラッシュは10分間の空き時間でリラックスするのに素晴らしいゲームだし、同じことをマリオのキャラクターでできるならそっちのほうがいい。
・うん、驚くようなものでもなかったね。過去にキャンディクラッシュを鬼のようにやりこんだよ。俺はこのタイプのゲームには一銭も使ったことがないし、払うつもりもない。だからこのゲームもプレイしていくつもりだ。ここ数年、俺のスマホには脳死でできる基本無料ゲームはいれてなかったな。
・こんなのドクターマリオじゃない・・
・この掲示板でもたくさんのモバイルゲームの広告を見るが、自分も含めてみんながこういうゲームは私達のためにあるようなものじゃないと認識しておくべきだな。モバイルゲームのほとんどはゲームを買って所有するゲーマー層ではなく、スマホを片手に暇つぶしをする層をターゲットにしているんだ。新作ゲームに60ドル費やす人間は基本無料のタイプのゲームが嫌いに決まってる。
・誰もこんなタイプのゲームなんてプレイしたくないね。
・俺は本当にこのゲームに期待していたのに本当に残念だよ。
どんなマリオカートツアーがリリースされるのか心配になってきた・・・
・まぁこれが基本無料のゲームだね・・
ゲーマーの間で物議を醸しているだけの理由はあるよ・・・
・ここを読んだ感じひどそうだね。
・うん?w 要点はモバイルゲームだってこと?
まぁ聞けよ。俺は素晴らしいゲームプレイで魅力的な作品を愛してるが、そんなものは基本無料のゲームには存在しない
冗談言ってないで実際に何かプレイしたいゲームを探せよ。
・任天堂を愛しているよ。
ただ、俺はアプリ内課金と仮想通貨を軽蔑しているから、この癌には近寄らないつもりだ。
・任天堂は無事に着実に強欲なモバイルゲーム業界の仲間入りを果たしているな。そこを誇らしげに歩くほど馬鹿ではないと思いたい。
関連記事:
管)夜ダウンロードできるようになっていたので私も実際にプレイしてみました。まだやっと対戦ができるところまでしか進めてないのでなんともいえない感じです。キャンディクラッシュはやったことがないのでよくわかりませんが、キャラクターによって必殺技があったり、お供をつれていくという要素は面白いのではないでしょうか。まだジャッジするには早いと思います。とりあえず、リリース直後の海外の反応はこんな感じの意見が多かったです。スレッドが任天堂板でコンシューマゲーマーが多い板の意見ですが、ガチャゲーム板だとまた違った意見かもしれませんね。
また時間を置いて記事を書いてみようと思います。
良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
コメント
モバイルゲームの買い切りアプリが受け入れられてないのは本当にクソ
↑
クソはこういう思考してる馬鹿と任天堂自身じゃないのか?
マリオランはそれなりにヒットした
しかし任天堂が欲しかったのは規格外の利益だ
わずかな開発費で、射幸心を煽り
莫大な利益を出そうとしてる事自体が異常で欲深い
なんどもいうがDeNA、サイゲと組むのをやめろ