TOP用RSS(総合)


海外の反応【FE風花雪月】ディレクター「なんで欧米でウケてるのか分からない」

FE風花雪月

FE風花雪月のディレクターが
「どうして欧米でFEシリーズが人気があるのか分からない。」
と語ったことが話題になっていました。


(以下反応)

・ただ普通に素晴らしいからだろ。

・日本の開発者がそう感じていることに、ゲームが好きなゲーマー達はショック受け戸惑うのであった。

・ゲーマーは、複雑なストーリー、各キャラクターが持つ特別なバックストーリーを持つ膨大なコンテンツ、メインキャラクターと他のキャラクターが会話する要素があるような要素を含んだよく練りこまれたゲームが好きなんだ。

これが俺の初めてのFEのゲームだけどこのゲームの奥深さが大好きだ。

・日本の開発者や作者が、自分たちの作品が欧米で人気が出ていることについて驚いていることに、自分のほうが未だに困惑してしまう。

自分たちの創作物が海外の人々を魅了するとは思わないようだね。

そういったことを意識しすぎないからこそ、自分はFEがそれに値する世間の認識を得ていっているのをうれしく思うよ。

・日本で受け入れられたのと同じ理由で人気が出たんだという結果を受け入れて彼らが海外に無理にウケようとしすぎないようにしてくれるといいなと思ってるよ。

・彼らが驚いてることに自分が驚いたよ。ファイアーエムブレムはその重厚さを考えるとSwitchではライバルがいないという現実もあるしね。

・FE風花雪月は自分の初めてのFEシリーズだよ。JRPGはそんなに好きじゃなかったんだけど、もうそうは言えないな。

既にプレイして25時間が経過してる・・

・なぜなら欧米のAAAランクのゲームはゲーム内課金に殺されたからね。


 ・それとガチャゲーな


・このゲームは素晴らしいキャラクターたちがいる本当にいいSRPGシリーズだよね。

・人気がでたのはハイクオリティなシリーズだからだと思う。

・嫁!

 それこそが理由。


 ・俺は欧米で人気がでるようにわざと嫁をたくさん追加したんだと思ってた・・・
  じゃあなんであんなに追加したんだよww


 ・これな

・おい、俺はシミュレーションと嫁目当てで買ったぞ。

・欧米の開発者はLGBTやライブサービスのゴミに重きを置いてしまっているからな・・
興味深いキャラやストーリーを持つ魅力的なゲームじゃなくなってる。

そういうのはゲームとしては完全に違ったアプローチだし、だから自分はこの世代ではSwitchでプレイすることにしたんだ。


・デモンズソウル- ソウルボーンシリーズの元祖。オブリビオンの劣化版だと当初は考えられていた。北米・EUの市場でこのゲームを求める声が出たとき、
ソニーは

「いやー、あっちのひとたちは難しいゲーム好きじゃないでしょ、売れないよ」
と一蹴した。日本ではあまり売れなかったのだ。
だが、それから奇妙なことが起こった・・


人々は韓国/アジア版を輸入し始めたのだった。ありがたいことにそれは英語版も含んでいた。
俺もそれについての記事を読んでから輸入したうちの一人だ。
このゲームこそ自分がPS3を買った理由だった。
何十万ものアジア版が売られた後、ソニーは他の地域に正しく供給するためにパプリッシャーと正式に契約を結んだ。

一部の日本の開発会社は、市場調査をしっかり行っていないようだし、
そして俺らはみんなクソマヌケだと思うw

引用元


管)「師(せんせい)!」と呼ばれる度に背筋がぞくぞくする私はエーデルガルト目当てで黒鷲にしました。ネタバレを見ないように海外のFEサイトはあまり見てませんが評判はかなりいいみたいですね。

 

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

 

ファイアーエムブレム 風花雪月 通常版

価格:6,784円
(2019/8/1 13:48時点)
感想(6件)

[Switch] ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パス (ダウンロード版)) ※1,000ポイントまでご利用可

価格:2,457円
(2019/8/1 18:28時点)
感想(0件)

スポンサーリンク





スポンサーリンク



コメント

  1.   より:

    なぜなら欧米のAAAランクのゲームはゲーム内課金に殺されたからね。
    ・それとガチャゲーな

    えっ、欧米もそうなってんの

  2. 匿名 より:

    現場では欧米の後追い劣化コピーなんてした所で絶対に売れないとみんな思ってるよ
    でも日本の経営者は「世界標準のゲームタイトル」がこの世には存在して、それを作りさえすれば海外でバカ売れすると本気で信じてる間抜けしか居ない
    日本にしかないユニークなものにはなんの価値もないと固く信じているのさ
    本当に馬鹿だね

  3. 匿名 より:

    昔のFEというより、WiiUの#FEを進化させて、SRPGに逆輸入したような感じだ。
    正直、DS系のFEは駄作だらけだった。

  4. 匿名 より:

    まあ100%日本しか向いてないシリーズだったからな
    アニメ風でSRPGなんて海外じゃ超マニア向けっぽいのに
    こんだけ売れたら不思議な気持ちになるわな

    あとデモンズソウルは日本でも売れたし話題になったでしょ

  5. 匿名 より:

    (´・ω・`)正直いってお前らが何を好むかなんてわかんねえんだよぉぉぉ

  6. 匿名 より:

    デモンズソウルが一般に最初に知れたのは
    日本の検索ワードで1位になったって
    ニュースだと記憶してる

  7. 匿名 より:

    日本が作った海外向けゲームはほとんど失敗している。

  8. 匿名 より:

    覚醒ifは駄作でしたね

  9. 匿名 より:

    まぁ日本発のコンテンツが欧米で受けるってのは、要は結果論に過ぎないからな。狙ってやったものではないし、だからこそ作者や開発者にとって驚きもある。

  10.   より:

    デモンズって

    “北米ソニー”が、
    「”こっちの”ひとたちは難しいゲーム好きじゃないでしょ、売れないよ」
    って言ったんじゃなかった?

  11. 匿名 より:

    変に意識してないっていうのが良いんだろうなー

  12. 匿名 より:

    今回のFEの物量は圧倒的だった
    ここまでやられたら追加DLCあっても何の問題も無いと感じる
    そもそんも無印の状態でもちゃんと遊びつくせるか分からんが

  13. 匿名 より:

    ヒルダちゃんの「せーんせ!」って声にやられるw