海外の反応【FE風花雪月】フォドラの地理談義

FE風花雪月 フォドラの地図 FE風花雪月
海外の反応アンテナ


 

・最初に目に入ったのはエーギルの地名だった。
何が最初に頭に浮かんだかは分かるよね。


 ・我が名は!フェルディナント=フォン=エーギル!!


  ・オーマイガッ、俺だけかと思ってたのに・・・

 

 

・ダグザとダスカーはどこなんだろ。

 

 ・ダスカーはクレイマン領になった。ダグザはブリギッドの南西だよ。


・ダグザはアメリカだな。

 


・すごく分かりやすいね!

 

 

・スレンが人を寄せ付けないような凍てついた土地だと言われるのが自分には奇妙に感じるな。
地図では日当たりのいいビーチみたいじゃん。

 

 ・砂漠だってすごく寒くなるんだぞ。
自分はスレンがマップで示されているものより遥かに超えて伸びていてフォドラに隣接するエリアだけが砂っぽいと考えるようにしてる。

 

 ・ゴビ砂漠のように寒い可能性はあるな。

 


・アルビネが英国、モルフィスがトルコ、南アドラステアがイタリア、
西アドラステアとファーガスの一部がフランス(西方教会がパリだと想像して)、残りのファーガスがドイツとデンマーク、ガルグ=マクはスイスだな。レスター諸侯同盟はポーランド、パルミラはロシアでスレンはスウェーデン


・パルミラは中央アジアだと確信している。彼らは絶えず隣国を侵略しているし。

 

・中世ではロシアはモンゴルに侵略されてたよね。

 


・スペインがない・・

 

 

 

・じゃあこのシナリオだと、
アドラステア帝国=西ヨーロッパ
ファーガス神聖王国=スカンジナビア
レスター諸侯同盟=バルカン諸国及び旧ソビエト諸国
パルミラ=トルコ/中東/北アフリカ
ガルグ=マクは・・・イタリア?
ブリギッドはオーストラリア諸国かな?
フォドラの喉元はイスラエルとか?

 


 ・地理的な意味で言ってるの?アドラステア帝国はイタリアとフランスだから。

 


・この地図を見て誰かがCrusader Kings2で風花雪月のMODを作ってくれないかなって思った。

 

・Crusader Kings2 MOD民が地図の作者にありがとうと言うだろうね。

 

 

・フォドラの世界設定が細かく作りこまれているところが好きだな。

 


・フォドラの幅が約50マイルしかないことを示す測量値を追加すべきだな。


 ・それでもまだスカイリムより大きいから。

 

 

・面白いけど自分はアンヴァルがベルリンだと思っていたからガルグ=マクと近いかと思ってたよ。

 

 ・まぁ、ガルグ=マクはローマ(中央教会)とスイス(アルプスの真ん中にあり中立)をミックスしたものだよ。
故に、ベルリンまでの距離は保証されているね。
しかし、フォドラがヨーロッパに基づいている場合、王国と帝国は反対の位置になると思う。
王国は北側に特徴的なデンマーク半島があって、ヨーロッパになぞらえるとドイツにまたがっているしね。
一方、帝国は南にスペインの可能性がある半島いくつかを含んでいるね。イタリアそのものの可能性もある。
ローマ/イタリアが非常にカトリック教色が強いこと、バチカン市国の建物、「神聖王国」という類似点とも一致する。

 


 ・同意するよ。神聖王国はイタリアに違いない。

 

 

・考察をもっと進めるに・・

スレン=ロシア
パルミラ=トルコ/ペルシア
モルフィス=エジプト/北アフリカ(モルスによって分割されている)
アルビネ=イギリス(アルビオンによって分割されている)
ブリギッド=カナリア諸島(アメリカとヨーロッパ間の橋頭)

そうすると、ダグザがアメリカの可能性が浮上するな・・


 ・ほらみろ。シャミアがネイティブアメリカンじゃなかったからガッカリした。JRPGにはこういう文化が足りてないよなあ。

 

 

・くそっ、ルミール村は自分が思っていたより遥かに修道院から離れているじゃないか。

 


・フォドラはマップ全体が赤く染まった状態がベストに見えるな 😉

 

 

・みんながシヴィライゼーション6に移ったのは知ってるけど、5のマップを誰かが作ってくれないかな。

 


・やっぱりドラゴンの形をしているんだよなあ

 

 

引用元

 


しゅばるつあどらあヴぇーあ!なので帝国はドイツだと思います。

 

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

 

ファイアーエムブレム 風花雪月 通常版

価格:6,784円
(2019/8/1 13:48時点)
感想(6件)

[Switch] ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パス (ダウンロード版)) ※1,000ポイントまでご利用可

価格:2,457円
(2019/8/1 18:28時点)
感想(0件)

フレスベルグの少女~風花雪月~ (初回限定盤 CD+DVD) [ Caro ]

価格:1,547円
(2019/8/19 15:38時点)
感想(1件)

ファイアーエムブレムヒーローズ英雄たちの日常 (IDコミックス DNAメディアコミックス) [ アンソロジー ]

価格:1,296円
(2019/8/27 18:26時点)

コメント

  1. 匿名 より:

    ガラテアが2つあるので一瞬分家設定かと思った
    北のはゴーティエだな

  2. 匿名 より:

    日本語だとダグダ→ダグザでは?
    ダグダだとトラキアに出てくるおっさんに…
    あとアルビナ→アルビネもですね

タイトルとURLをコピーしました