TOP用RSS(総合)


海外の反応【FE風花雪月】真女神転生×FEだと思うのは俺だけかな?

ソティス小さい

(スレ主)

幻影異聞録#FEには何も問題はないけど、インパクトはあったもののこれは本当のFEじゃかったよね。でも風花雪月は本当に本当にペルソナそっくりだ。

 

・カレンダーシステムと時間の調整
・戦闘の合間にどうやって過ごすかがどうやってキャラのビルドと同じくらい重要なところ

・自由に出歩いて人と話して点数を稼ぐ
・メメントスみたいなところで余った時間を使う
・大きなバトルが月の終わりにある

風花雪月が、よりFEであるという印象しかなくてそこまで期待してなかった。
でも今、時間の管理という側面があると聞いて発売が待ちきれなくなったよ。

これって俺達が待ち望んでいたペルソナとFEのコラボだと思わないか?

 

※ ↓の動画はE3の際、英語のLiveでだけ紹介されたプレイ動画です。学校生活パートや戦闘シーンが紹介されています。

 



(以下反応)

空の軌跡

・公平に言うとこのゲームにペルソナの影響がでていると言わざるを得ないね。いいとは思うけど。でも学校生活での時間管理等は 空の軌跡のような類似性のある他のゲームでも採用されていたよ。ペルソナ似てるといわれるのはペルソナのアートスタイルが似ているのと、空の軌跡より知名度が高いからじゃないかな。

 

 

真女神転生

・そう思ってるのはスレ主だけだと思う。ぜんぜん真女神転生と似てないし。ペルソナは真女神転生じゃない。

 

 

・お前が好きかどうかは関係なく、ペルソナは女神転生のゲームなんだよ。

 

 

・まぁそうだけど、真女神転生ではないね。

 

 

・P4GとP5はタイトルにすら真女神転生って付いてないね。だからペルソナはもう独立したものだよ。

 

 

・日本では1作目以外に女神転生の名前はついてないんだ。もう独立したタイトルになってから随分たつね。

 

・さらなる類似点として

●やっかいなロマンス
●違う次元にいる魔法使いがいて自分だけが見えて話せる。
●暗くて刺々しいエンディング
●光が良くない側で、闇が凶悪じゃない
●ファンがジョジョネタを作る。

あとはウザいマスコットキャラクターが必要で、それがあれば完璧だな。

 

クマーと猫

 

・FEHにいるぜ。あの女くそうぜえ

FEHフェー

・数え切れないくらいうざいことしてたな。

 

 

・冗談だよな?でも俺が今週でたトレイラーをみたとき、
エーデルガルド=Law(ロウ)、ディミトリ=Chaos(カオス)、クロード=Neutral(ニュートラル)か?と頭に一瞬浮かんで、クロードルートに行こうと思ってすぐに違うゲームだったなと正気に戻った。

 

 

・真女神転生×FEが実現するか希望を捨てないようにしようぜ。

 

・お前が真剣に言ってるか分からないが・・既にコラボはされたんだよ。「幻影異聞録#FE」と呼ばれるやつでな。いいゲームだけど特別なものではない。

 

 

  ・メガテンじゃなくてFE×ペルソナコラボだよ。
 
 

※ ↑幻影異聞録#FE
アトラスと任天堂がコラボした異色の作品です。
WiiUが売れてなかったせいであまり目立ちませんでした。
 
 
 

管)海外ではメガテンとペルソナシリーズを混同してる人が多い模様。
※幻影異聞録#FEはWiiUの隠れた名作ソフトです!

○「げんえいいぶんろく」

×「げんそういぶんろく」
 
ここテストにでます!
 
WiiUを持っている人は風花雪月前にプレイしてみてはどうでしょうか。
 
 

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

 

スポンサーリンク



コメント

  1. より:

    FE欲しいけど本体ないんだよな
    早く新型を出してくれ

  2.   より:

    ペルソナの影響というよりギャルゲーの影響
    カレンダーやら好感度上げるイベントやらはもともとギャルゲーで導入されたシステムだし

  3.   より:

    幻影異聞録#FEいいゲームだったよね
    CD買ったよ

  4. より:

    なんかサイトのデザイン変わったよね?
    凄い見にくい

  5. honyaku-game より:

    すいませんワードプレスに移行したばかりでいろいろ不備がありご迷惑をおかけしています。修正・調整がんばります。

    管理人まりてぃ

  6. 匿名 より:

    ペルソナ(4のアニメだけ見た)もFEもやった事ないんだけど#FEは傑作だったと思う
    ペルソナの変に厨二入ってる部分というか、ちょっとダークでサブカルチックな痛々しさがいい感じに脱臭されて、明るいペルソナって感じだった

    近年のJRPGの中ではゼノブレイド初代の次に好き