TOP用RSS(総合)


海外の反応【FE風花雪月】メタスコア89点

海外の有名評価サイト「Metacritic」にて『FE風花雪月』がメタスコア89点を獲得しました。

過去のFEシリーズのメタスコアは下記の通りです。

1.FE覚醒(3DS) 92点

2.FE風花雪月(Switch) 89点

3.FEif透魔編(3DS DLC) 88点

3. FEif スペシャルエディション(3DS) 88点

3.FE烈火の剣(GBA) 88点

6.FEif 暗夜王国(3DS) 87点

7.FEif 白夜王国(3DS) 86点

8.FE聖魔の光石(GBA) 85点

8.FE蒼炎の軌跡(GC) 85点

10.FEエコーズ(3DS) 81点

10.FE暗黒竜と光の剣(3DS) 81点

12.FE暁の女神(Wii) 78点

13.FE無双(Switch) 74点

14.FE無双(3DS) 69点

FEH(iOS,Android) 72点 ※おまけ


(以下反応)

・いいね!この結果を見て既に幸せな気持ちになったよ。
90だったら良かったんだけど89点でもまだ素晴らしいスコアだね。
このゲームは自分がSwitchで最も遊んでいるゲームになったよ。すでに200時間以上もプレイに没頭してる。


 ・俺の160時間もかなりすげえと思ってたんだが・・・


・実際、ゲームが発売されてから1ヶ月もたったことに驚いてる。
ぶっちゃけ自分は人間らしい生活をしていない。:/
発売されてから1日4時間(毎晩)はプレイしている。


・おれは1日12時間プレイしてるぜ。

・俺の90時間はまだルーキーレベルだったか。


・Metacriticのユーザースコアがクソになったのはとても残念だな。
ゲームが人気になるとすぐに1点と10点を入れて攻撃されしまって「均等」になったとしても、そこからはもう本当の評判は得られなくなるんだよな。

・FEif透魔編より1ポイント上
FE覚醒より5ポイント下
白夜より2ポイント上
そして
暁の女神より11ポイント上

このレビューサイトは正確な評価を下すことに関して信頼性がないと言っても大丈夫そうだな。


・透魔編はレビューが5件あるだけだし比較対象とするには無意味だね。
「暁の女神」と「覚醒」がああいうレビューになったのには理由がある。
「暁の女神」は4年間の間で4番目のゲームであり、難易度の点から近寄りやすいゲームとは言いがたく、
「蒼炎の軌跡」と比較してそれほど新しいこともしなかった。
数年後に「覚醒」壮大なリターンでシリーズを蘇らせたんだ。
ここでにわかFEファンに飲み込まれないようにね。

 ・「暁の女神」の難易度は大丈夫だった。翻訳の問題がすべてを台無しにしてしまったんだよな。
日本以外の海外のプレイヤーはハードがノーマルだと思っていたんだ。


「暁の女神」にでてくる神クラスのユニット(ハール、ジル、ティアマト、ラグズの王族、シノン、ワユ、アロンダイトをもったアイク等)の数を考えると、北米のイージーモード(日本のノーマルモード)は非常にとっつきやすい難易度だった。ただ、翻訳エラーが原因で難易度を理解するのが大変ですべての混乱を引きおこしただけなんだ。

Wiiで発売されたこともあり、Xbox360とPS3に比べてパワー不足であったことと、残念なことにWii自体がギミック的な家庭用コンソールと考えられたことにも起因している。
Wiiには本当に素晴らしいゲームがいくつかあったけれど、そのときXbox360とPS3がすべてのマーケティングでリードしていて、素晴らしいゲームが埋もれてしまった。


「暁の女神」は「FE風花雪月」が出る前の自分の一番お気に入りのFEゲームだったから個人的なバイアスがかかっているのは言っておくよ。

「覚醒」については君の意見が正しいと思う。今誰がどのように感じているかは関係なく、いまだに追加された要素の量でFEシリーズを救った存在なんだよね。


 ・でもやっぱり難易度の問題はかなり大きな障壁となっていたよ。
大部分の人は、レビュアーも含めてノーマルモードでプレイするし、ゲームを始めてしまったら難易度を途中で変更する方法がない。ローカリゼーションにおけるエラー/サディスティックな選択のせいで、多くの人がゲームをやめてしまった。
難易度によって差分があったりすることにも意味がなかったね。

あと、言い忘れていた点を言うと、「暁の女神」は多くの初期に発売されたWiiのゲームのように明らかに偽装されたゲームキューブのゲームであったという点だね。

・実際に「覚醒」より3ポイント低いだけか。
ああ、自分もこのレビューサイトがあまり正確じゃないことに同意するね。

・しかし、発売されてからすでに1ヶ月たったことが信じられないな。

・スコアが高くて当たり前。もっと高くなれ!

・90点以下を付けるやつはクソ馬鹿野郎だ。

引用元


個人的には今作は少し毛色が違いますが歴代一位になるんじゃないかと思います。こうやってシリーズ作をならべてみるとFEは割といつも新しい試みに挑戦している気がします。

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

ファイアーエムブレム 風花雪月 通常版

価格:6,784円
(2019/8/1 13:48時点)
感想(6件)

[Switch] ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パス (ダウンロード版)) ※1,000ポイントまでご利用可

価格:2,457円
(2019/8/1 18:28時点)
感想(0件)

フレスベルグの少女~風花雪月~ (初回限定盤 CD+DVD) [ Caro ]

価格:1,547円
(2019/8/19 15:38時点)
感想(1件)

ファイアーエムブレムヒーローズ英雄たちの日常 (IDコミックス DNAメディアコミックス) [ アンソロジー ]

価格:1,296円
(2019/8/27 18:26時点)

スポンサーリンク





スポンサーリンク