【海外の反応】ドラクエ11の体験版が大好評

ドラゴンクエスト11 Switch版 Nintendo Switch
海外の反応アンテナ

Switch版のドラゴンクエスト11の体験版の配信が数日前より始まりました。
ダウンロードした人の間で大好評の模様。

※ちなみにPS4版の11は海外でも既に発売されています。

 


(以下反応)

 

・グラフィックに驚いたよ。解像度はかなり悪くなるだろうなと思っていたんだけど、とてもすっきりしている。オープニングを見るとPC版ほどではないと分かるけれど、決して劣化バージョンをプレイしているような気はしない。

 


・スクウェアエニックスはこのこのシリーズを人気にするために出来る限りのことをしているのかもな。ドラクエは欧米で数十年もの間見落とされて来ていた。
自分は「スクエニは伝統的なJPRGをもう作っていないのではないか」と泣き叫んでいるゲーマーがドラクエに手を出さない理由が分からない。

 

 

・とにかくこれを買うつもりだよ。正直なぜ体験版をダウンロードしたのか自分でもわからない。もう30時間プレイした。
「うん!これはドラクエだ!買うぜ」ってなったよ。

 

 

・この体験版、他のゲームよりも長いまであるよね。

 


・これまでドラゴンクエストのゲームをプレイしたことがなかったけど、体験版がでたときに試してみようと思った。私はファイナルファンタジーシリーズの大ファンでJRPG全般を楽しんでいるほうなんだけど、今までどうしてドラクエが日本でそんなに大きな人気があるのか分からなかったんだ。でも体験版をプレイしてすぐ理解した。ドラクエはJRPGの定番の公式を押さえているんだね。
ドラクエは実際にJRPGをJRPGにするべく、すべて完璧に作り上げているように感じる。

ドラクエはファイナルファンタジーよりは保守的ではある。でもそれは最近のファイナルファンタジーが毎ゲームごとに軸から再開発しているように製作されている一方で、1986年から同じ方式に改善を重ねて完成させてきたことを意味している。別にファイナルファンタジーを批判しているわけではないけど、ドラゴンクエストのメカニズムは非常に洗練されているように感じるよ。

 

 


・購入を検討はしていたけど60ドルでは買わないかも。発売日に買うかは分からないけど、体験版をやって欲しくなった。音楽が素晴らしいね!ストーリーとビジュラルもかなり良さそうだ。

 


・買うつもりだよ。自分が体験版をどれだけ楽しんでいるかということに驚いてる。体験版が人に買う気を起こさせる完璧な例だと思う。

 


・プレイして4時間になるけどこれが体験版だということをときどき忘れるよ。

 

 

・今後数ヵ月間
「ドラクエ11が俺の生活を変えた!」とか
「ドラゴンクエスト11のおかげで再びゲームが楽しめるようになった!」
みたいな投稿を見続ける心の準備をみんなができてるといいけどw

 

 ・体験版だけで既に始まってるんだが?

 

 ・はは、俺は初めてのドラクエをはじめるつもりだよ。楽しみだ~

 

 

・俺は愚かだった。
ここ最近ずっとFE風花雪月をプレイして、アストラルチェイン、ゼルダの伝説 夢をみる島、ルイージマンションを買うつもりだった。しかしなぜか11の体験版をダウンロードしてしまった。
最初は「見た目はいいな~、でも俺には例外を除いてターンベースのゲームは合わないんだよなぁ」と思ってた。
今、俺は体験版のプレイを止められない体になってしまった。そしてゲームが欲しい。
大馬鹿者だ。

 

 

・自分はたいてい1年に1本しかゲームをプレイしない人間だ。
だいたい古いゲームのほうが楽しめる口で、最近のゲームは映画的すぎてどれも似たようなものという印象を持っていた。
しかし、今年と来年はクレイジーすぎる。すべてのゲームをプレイする時間がない。新発売されたファイアーエムブレム、マリオメーカー、キングダムハーツ3を今年既に買っていて、今度はアストラルチェイン、ゼルダの伝説 夢をみる島、DQ11、ルイージマンション、ポケモン、これらすべてがSwitchで発売される。言うまでもなく、来年はFF7R、ペルソナ5R、サイバーパンクがすべて春に発売される。

 

 ・それが唯一11を買うのを躊躇する理由だな。自分はFE風花雪月を買ったばかりで自分のゲームプレイ時間のすべてをつぎ込んでしまっている。DQ11もまた100時間以上かかるって聞いたよ。

 


・30分プレイしただけで夢中になってしまったよ。自分は走った時の操作感なんかがとても重要なんだけど動かしていてとても気持ちがいいんだよね。
すっっっごくスムーズで、すぐに大好きになって興奮して体験版をプレイしたよ。発売まであと1カ月だ!

 

 

・こう言ったら叩かれるかもしれないけど、自分的にはブレスオブザワイルドよりも魅力的なゲームだと感じた。でも他になんて言えばいいんだ?

 


・グラフィックはいいと思うけど、建物の中に入る時にラグがあるね。
フレームレートがそれほど良くないことに気付いたのはこれが初めてかな。
よく30fpsに文句を言っている人をみるけど、ちょっと分かる気がした。
それでも全体的に素晴らしいと思うし、プレイするのが待ちきれないよ。

 

 

・PS4版を150時間プレイしたよ。ただただ素晴らしいゲームだった。
自分のお気に入りのシリーズになったから発売を待ち望んでいた。Switchへの移植に感銘を受けたよ。新しい音楽と携帯性を味わうためにまた買うべきだと思ってる。とにかく、この秋にもう一度プレイしたい。

 

 

引用元


ドラクエの人気が出てきたようでうれしいです。ビルダーズもかなり好評だったのでそれも人気を牽引したようですね。

それにしても今年は神ゲーが多くて忙しい・・うれしい悲鳴ですが^^

 

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

価格:7,670円
(2019/8/26 19:18時点)

【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

価格:9,592円
(2019/8/26 19:18時点)

コメント

  1. 匿名 より:

    歴代ドラクエの中では駄作なのにな

  2. 匿名 より:

    歴代1位だろ明らかに
    5は持ち上げられ方が異常 改めてやるとたいしておもんない
    それ以外の6以下のナンバリングタイトルはじじい達の思い出補正が強すぎ
    7は暗いし石板めんどくせーし駄作 8はそこそこ 9は所詮DS用
    10はMMOだから外す 
    結局11最強ってことになる

  3. 匿名 より:

    外人の意見はやっぱり参考にならんなあって感想しか出てこない
    肯定的な意見だけ取り上げてるのかもしれんが

  4. 匿名 より:

    個人的には11よりビルダーズ2のほうが面白かった
    JRPGってレベル上げが面倒なんだよね

  5. 匿名 より:

    RPGなんて洋も和もレベリング一緒だろ
    レベリングがめんどくさいってやつはそもそもRPG自体向いてないだけ

  6. 匿名 より:

    低画質と熱暴走で大騒ぎになってるのにそこはスルーなんだな

  7. 匿名 より:

    Vtuberの放送でムービースキップするまで強制終了してたが熱暴走だったのか

  8. 匿名 より:

    ドラクエは7が最後だったなあ
    7以降はもうドラクエじゃないよ、あのグラは

  9. 匿名 より:

    11は戻る前までは良いけどそれ以降のストーリーは好きになれない

  10. 匿名 より:

    読み込みに時間が掛かるのはフレームレートの問題ではないのでは…

  11. 匿名 より:

    プロデューサーの一件だけが残念だ
    予約済みなのに萎える

タイトルとURLをコピーしました