TOP用RSS(総合)


【海外の反応】DQ11Sの感想

2019年9月27日にNintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発売されました。

単純な移植ではなく、PS4版から新たな要素を追加してほぼリメイクを施したDQ11Sですが、海外では体験版の前評判が良く全体的に好評のようです。
海外の反応を翻訳しました。


(以下反応)

・PS4版を持っているけど、ただこれだけ言っておきたい。
これはおそらくペルソナ5を除けば、過去10年間における最高のクラシックなターンベースのJRPGで最高傑作と言える。強くお薦めするよ。

 

 

・いつもネットのレビューは気にしてないけど、DQ11のスコアは本当に公平なように感じている。PS4バージョンを数回クリアしたけど、プレイしてる間ずっと楽しかった。
これから始める人たちにとっては本当にいいタイミングだと思うよ。

 


・音楽を聴いて欲しいんだろうなというのが分かる。
他のどのゲームの音楽も霞むくらい素晴らしいからね。

 

 ・ははは、そう思ってたのが自分だけじゃなかったと分かってうれしいよ!

 


・まだFE風花雪月さえ終わってない。
任天堂は素晴らしいゲームを出し続けていて、神は1日24時間しか与えてくれない。人生は不公平だ。

 

 

・このゲームを手にするのが待ちきれないけど、ファイアーエムブレム、アストラルチェイン、ゼルダの伝説夢を見る島がまだクリアできてない。
最近いいゲームがありすぎる。

 

 

・10歳位の子供っぽいおとぎ話すぎるけど体験版は良さそうだね・・・
もう少し大人向けのゲームだったら良かったのにな。


 ・H O T T A K E

※hot take
報道記者等が十分な調査・思考をせずに、急いで書いた記事(または投稿メッセージ)のこと。

 

 ・ぶっちゃけこのゲームはNESでDragon Warriorをプレイしていた年を取ったプレイヤー用に作られているんだよ。
純粋に古風なシステム(今日の基準では)に則って作られているから、ターンベースのJRPGをもうプレイしない若者相手には売るのは難しくなってる。

※NES
Nintendo Entertainment Systemの略。
北米等で販売されたファミコンの名称。

※Dragon Warrior
北米地域で販売されたDQの海外名称。あまり売れなかったようです。

 

 

Stardew Valleyの後に自分と妻がプレイする2番目のゲームになったことに驚いてる。彼女は決してゲーマーではないけど、私がドラクエの体験版をプレイするのをみてすぐにストーリーに引き込まれていた。体験版の最後までとても楽しんでいて、その後もモンスターとのバトルを引き続き楽しんでいた。
彼女もプレイすることになると自分は1日1~2時間しか遊べなくなるけど、
自分の趣味を彼女と共有するには安いものだ。

※Stardew Valley(スターデューバレー)
海外のゲーム会社が開発した牧場物語のようなゲーム。インディーズゲームでありながらもかなり人気でSwitch版でもかなりの売上を上げたようです。

 

・以前PS4で前半をプレイしたんだけど、操作性等が改善されていて買う価値があるといえる。超高速戦闘オプションと常にスキップ可能なカットシーンのおかげで以前プレイしたところまで半分の時間で辿りつけた。

 


・このゲームは芸術作品だね。
いまのとこめちゃくちゃ気に入ってるよ。
唯一不満な点は敵がすぐ復活するところかな。

 

 

・4~5時間プレイした。
初めてドラクエシリーズをプレイしたけど、自分の心には響かなかった。
原始的でつまらなそうなゲームだと感じた。
キャラクターは未熟でお決まりな感じもしたし、ゲームプレイは同じことの繰り返しで単調に見えた。ゲームの世界が、他の最近のゲームと比べてダンボールの切り抜きみたいだと思ってた。

それに、英語の声優の演技とセリフが寒くて気が散った。
最終的に日本語に切替えたら改善されたけど。

本当にトライしてみたかったけど自分は何かを見逃しているんだろうか?
自分がどうしてこう感じてしまったのか、誰かが文章にしてくれたり、
ゲームを理解できるように解説してくれる人がいるといいな。

 

 ・たった4-5時間だとこのゲームの一番素晴らしいキャラクターにも出会えてないね。シルビアが登場して、素晴らしい街や都市を目にしてから本番になる。
レーティングがPG-Mのディズニーフィルムのようなもんだよ。

※PG-M(Mature)
やや衝撃的な内容が含まれ15歳以上の視聴が推奨されるレベル
(ただし15歳未満が見ても違法ではない)

 

・一貫して「堅実」なゲームのように感じたな。
大それたことはしないけど、以前のタイトルの脂肪を削ぎ落して伝統的な冒険ができるって感じ。ゲームプレイはもう反復的な感じじゃない。戦闘スピードを早くすることができるし、文字通り90%以上のエンカウントを回避しても、十分な進行可能なレベルを維持することができる。

安っぽい英語の声優の演技はもちろんすべてを台無しにしてる。
オリジナルのものは音声なんて付いていなかった。ローカライズチームによって
すべて追加されたものだ。
君が言うように日本語に設定したほうがいいね。

 


・同じように感じたな。25時間プレイしてやっと面白く感じてきた。
それまでは何度もセリフやストーリーを読んだりしたんだけどしっくりこなかった。後になってから面白く感じてきた。ディズニーのピクサー映画のようだね。
典型的な「これから起こることは分かってるんだけど、その見せ方で楽しめる」みたいな。
PS4版で最後には80時間プレイした。ドラクエに乾杯!

 


・ちょうど体験版を終えたところ。
ボックスアートがかっこいいからパッケージ版を注文した。

 


・好き好き好き大好き!!
これまでドラゴンクエストのゲームはプレイしたことがなかったけどワオ!
このゲームにはたくさんのたくさんのたくさんのものを与えてくれたよ。
恋に落ちてしまった。体験版は素晴らしかったしゲーム全体も素晴らしかった。

・本当にこのゲームを楽しめているけど、Switchのドックモードでプレイするとスクリーンティアリングがあるのはいただけないな。携帯モードのほうが良く見えるね。

※スクリーンティアリング
画面がチラチラしたりカクカクしてる感じのこと

・今んとこ気に入ってる。ドラクエは7のみプレイしたことがあるよ。

・このゲームってどのくらいから面白くなるの?
昨晩1時間だけやってみたけどいまいちだった。少なくとも面白くなるまで2時間はかかるよね?

 ・ストーリーが本当によくなってくるのに3-5時間はかかるよ。
パーティメンバーが増えると戦闘は良くなってくる!
プレイし続けてみて。後悔しないと思う。


 ・12時間プレイしてるけどまだ物語が動き出さないな。
まだウォーミングアップしてるように感じる。

・自分の他に誰か音声が小さくて低品質だと思ってる人いない?
ヘッドホンを付けてプレイしたり、他のゲームをスピーカーで音を出してプレイするときは大丈夫なんだが、DQ11だけ低音がならない安っぽいスピーカーのように聞こえる。

・お前らがあまりにも携帯モードの画質が悪いって誇張するから、仕事の通勤中と昼食の間にプレイするのが怖くなってしまったじゃないかw

 

 ・ウソを言うつもりはない。俺はゲームのグラフィックにはうるさいほうだけど、SwitchのDQ11は普通だよ。Switch版と他のバージョンには明らかに違いはあるけど、フレームレートは堅実だし、今の世代のゲームのような見た目だと思う。

 

 ・普通にすごく良いだろ・・・
インフルエンサーがアストラルチェインについて語っているのを見たけど、
PS3のゲームのようだと言っていたな。構わず買ったけど普通にSwitchのタイトル並のグラフィックだった。
あいつらは実際には評価できるような知識がないときにはランダムな戯言を批判的に言うだけだよな。

 

 

・最初の15分プレイしただけだけど、すでに好きになった。
このゲームには、あいまいで人を温かくさせるようなものがあるよね。
この気持ちがプレイ全体を通して維持されるといいな。

 

 

引用元

 


海外での知名度が低めだったドラクエシリーズに少しずつ人気が出てきているようでうれしいです。スマブラ勇者参戦の際は、「誰だこれ?」みたいな批判がすごかったですしね。

関連記事:

【海外の反応】スマブラにドラクエの勇者参戦!

それにしても最近大作続きで昔の黄金時代を思い出します。ライザのアトリエも良ゲーすぎて睡眠不足が加速中・・・

 

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

価格:7,900円
(2019/10/1 11:03時点)

【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

価格:9,770円
(2019/10/1 11:03時点)

スポンサーリンク





スポンサーリンク



コメント

  1. 匿名 より:

    今プレイ中だけど、8や9よりはとっつきやすいと思う。
    ps4持ってないけど、ボイスオーバーはps4でも出してあげて欲しいな。ピコピコ音のセリフ読みと、プロの声優さんの吹き替えじゃ全然雰囲気違うし、ロー爺さんがユグノア城後の主人公の両親の墓の前で見せた涙は、ピコピコ音じゃ泣けないと思うわw

  2. 匿名 より:

    ドラクエの反応待ってた
    古典的なJRPGは退屈っていう先入観が出来上がっちゃってるっぽいね
    でも反応は悪くはなさそうだからこれから徐々に浸透してくれることを願う

  3. 匿名 より:

    シリーズおなじみ強力な魔法であるイオナズン
    まだ覚えてないし~の頃のイベントあってこそ。

  4. 匿名 より:

    最初の内はフィールドもほぼ一本道で移動する度にカットシーンが入って、これ本当にドラクエかと思った
    まともなダンジョンが出てきたあたりでやっとドラクエやってる気がしてきた

  5. 匿名 より:

    >これ本当にドラクエかと思った

    そういう人は3DS版を買えばいいんだよな
    堀井雄二も推奨している

  6. 匿名 より:

    まあドラクエは日本人の共同幻想的な所もあるからな
    外国人にしてみれば刺激が感じられない部分があってもおかしくない

  7. 匿名 より:

    海外でDragon warriorってタイトルなのはドラゴンクエストって名前が既に別のゲームで商標登録されてて改題したからなのに
    今は普通に海外でもドラクエの名前使えるんだな