【海外の反応】ロシア国防省「メタルギアはアメリカの諜報プロジェクトだ」

気になるニュース
海外の反応アンテナ

おそロシアニュース メタルギア

海外サイトPolygraph.infoによると、ロシア国防省のアンドレイ・カタポロス氏が

「インターネット上ではアメリカの特別なサービスが実施されていて、メタルギアのゲームやRunet Echoのようなもの媒介に一般大衆の、特に若者の意識を操作しようとしている。」

と述べたそうです。

※Runet Echoはオランダに本拠地を置く非営利団体グローバルボイスが運営する独立系メディアでロシアに批判的な記事をよく掲載しているらしいです。

記事全文はこちら

 

 

【注意】

この記事に対する反応はメタルギアシリーズのネタバレを含みます。これからプレイするつもりがある人やネタバレを見たくない人は見ないようお願いします。

 

 

 

 

 


(以下反応)

 

 
 ・おれはそのコメントを見た。俺はそのコメントをみたぞ。

  ・これwhatsappのグループメッセージの着信音にしてるわ。

メタルギアでは敵に見つからないように主に隠密行動をしますが、敵に見つかりそうになるとこの!マークと音が鳴ります。

 

・MGSが日本のゲームだということを置いておいたとしても、このシリーズは他のどの国よりもはるかにアメリカ政府を批判しているんだ。つまり、MGS2はコジマからのメッセージだったってわけだな。

 


・俺達の政府の正体は邪悪なAIだったんだよ!人体実験をして、本物の大統領は狂ってる。俺達の一番の英雄は裏切り者として犠牲になって、PMCは経済活動として軍隊を運用し、ナノマシンを埋め込んで体をコントロールするetc…

俺はMGSがアメリカびいきだとは一度も考えたことがなかったわ。

 

 ・すべてのアメリカ人はホーマーシンプソンかソリダススネークなんだ。

 

・じゃあコジマはアメリカ人でアメリカ軍のものを作ってるってことなの?

 


・「メタルギアは軍のプロパガンダだったんだよ!」

 

・この人、気が狂った演技してるのかな。

 

・メタルギアがプロパガンダって言うくらいだからロシア人がロッキー4を見たら目ん玉飛び出るぞ。

 

 

・アホか。これは・・・の作品なんだよ。・・・ら・り・る・れ・ろ・・・


 ・なんでさっきから ら り る れ ろって言い続けてるの?もしかして ら り る れ ろ のこと言ってるの?


※ゲーム中では謎の組織の名前を口にしようとすると自動的にらりるれろと喋ってしまいます。

 

 

・ああ、そうだよ。メタルギアソリッドはアメリカの有名なゲームのシリーズだ。ってアホか。

 


・馬鹿すぎる。

 


・オセロット「アメリカの犬め!」

 

・ロシア人としてこの男のことについて謝罪するよ。誓って言うけど、すべてのロシア人がこんなに馬鹿じゃないんだ。

 

MGS2


・彼はメタルギアを「アメリカの諜報プロジェクトの例」として挙げて、それが「大衆、特に若者の意識をロシア政府に対して対抗する意識を持たせる」ものだと主張した。
確かに、特にMGSの部分が間違えてはいるね。まず日本のゲームだし。
でも、アメリカ政府が娯楽メディアを、プロパガンダ、人的採用目的、資金、世論を操作するためにプロパガンダとして使っていることが機密扱いを解除された文書を通して確認されているんだ。

政府がビデオゲームに関わっているか確認されたかどうかは分からない。でもそう推測する人はいるだろうね。


 ・コジマはMGS4でまんまそのアイデアを入れてなかった?戦争に慣れさせるために子供に戦争のゲームをさせて、そして、彼らが育ったときは?ってやつ。


  ・それMGS2まで遡るやつじゃない?雷電のトレーニングがVRシミュレーションていうプロット。

 


 ・正直俺も驚かないよ。Call of Duty Glory Daysに遡って覚えてるけど子供の頃、Black Ops 1とModern Warfare 3をプレイしてキャンペーンクエストの内容がとても良かったんだ。ゲームの中でものすごくかっこよく描かれていて軍隊にすごく入隊したくなったんだよね。

 


  ・きみの投稿はおそらく悪い評価のボタンを押されるだろうけど正しいよ。俺はコールオブデューティは初代とMW2しかプレイしてないけど、ゲーム内で軍隊が絶対的に賛美されてたよね。

 

 ・日本はアメリカの委任統治されてる州だよ。

 

・ワシは知ってた!

 


・じゃあアメリカの諜報ってめちゃくちゃすごいってことなのか?

 


・MGS2が突然現実味を帯びてきたなw

 


・ロシアが既に明らかに時代に取り残されているのに必死にしがみつこうとしてるのを見るのは非常に面白いな。
ロシア国内の人間はこのナンセンスな言い分を信じるのかな。もしくは負け戦になっているからヤケクソでこの無意味な「俺達以外はみんな悪」キャンペーンでも張っているのか。

引用元


 

管)最初はおかしなニュースのように感じましたが、青字の方のコメントを見て考えさせられました。確かにそういった可能性もありますよね。メタルギアは違う気がしますがw
個人的にはロシアの用心深さを少しうらやましくも感じました。

コメント

  1. 匿名 より:

    日本のゲームやアニメへの批判が目立つのは、大衆に拡がってるせいだろな。
    今度はうどんやラーメン批判しそう

  2. 匿名 より:

    ロシアはこうやっていろいろなもん日本とドイツから奪っていたんだよな

  3. 匿名 より:

    ロシアは日本のアニメが若者の晩婚化を加速させ、
    人口維持のために移民を促進させたいグローバリストの
    一翼を担っているとやべえことを現実で言うからな笑

タイトルとURLをコピーしました