TOP用RSS(総合)


【海外の反応】「閃乱カグラ」のプロデューサーがCygamesで新作大作アクションゲームを開発中

Project Awakening

元マーベラスで「閃乱カグラ」シリーズを手がけたことで有名な高木謙一郎氏が、サイゲームスのコンシューマ事業本部長に就任しました。現在「閃乱カグラ」のキャラクターデザインを担当した八重樫南氏と共にアクションゲームを開発中らしいです。

Cygamesが開発中のProject Awakening
Project Awakening

※最新号のファミ通に掲載された情報からきているニュースです。

記事の内容は

・高木氏は4/1に発足されたCygamesのコンシューマ事業部の本部長に任命された。

・高木氏は「Project Awakening」のプロデューサーとしてゲームに携わっている。

・子供向けから大人向けまで未発表タイトルを幅広く開発中。

・Cygamesは世界一のスタジオとしての地位を狙っている。Project Awakeningのトレーラーはただのムービーではなく実機で実際に操作している映像。

・Cygamesは次世代機も視野に入れている。

・近いうちにGranblue Fantasy: Versusの大きな発表を予定している。Cygamesはそのパッケージ版に紙の説明書を付ける予定

・グラブルRelinkの開発は順調。

・高木氏の最新作は八重樫氏がデザインを手がけ、シクシー路線ではなく、より多くの男性キャラクターを登場させる予定である。

・Cygamesのゲームエンジンは内製。Cygamesはそういったものへの投資は惜しまない。

こんなかんじです。

ファミ通のインタビュー記事はこちら

Project AwakeningはCygamesが企画したプロジェクトで、後から高木氏が合流した形になっています。

閃乱カグラはファンサービスが豊富という点で海外でも人気があったようですね。

閃乱カグラ

 


(以下反応)

・ん?グランブルーファンタジーVersusの吹替あるんだ?いいね。
Project Awakening・・なんだこれ、これ気付かなかっただけですごいニュースじゃないか?

・閃乱カグラは本当に死んだの?


 ・うん。死んで葬られた。俺達は遂に救われたんだ。


・同系統の上位版を作ってる感じだな。


 ・現代的なグラのね。

・実現しそうにないが、俺はいつの日か高木氏が幸せなおっぱいで世界を包むという彼の夢が許される日が来ることを願っているよ。

”高木氏の最新作は八重樫氏がデザインを手がけ、シクシー路線ではなく、より多くの男性キャラクターを登場させる予定である。。” 

こういう考えらしいよ。女の子のお尻やおっぱいを見せることに焦点をあてないゲームをつくるってこった。
GRAVITY DAZEみたいな別のゲームを作るのかな。この業界は時間がたつにつれてさびしくなっていくね。


 ・いやいや、そういうのがやりたいならUbisoftとかどっか欧米の会社にいくだろ。この狂った男にやりたくないことをさせないでやってくれ。

“サイゲームスは世界一を本気で狙っていこうとしている。公開した『Project Awakening』の映像はムービーではなくPS4実機。”

ここが明らかになったな。

“紙の説明書をつける予定。”

これまじ尊敬する!・・紙の説明書、なんてこった。現物のゲームを素晴らしくしてる理由の一つだよな。素晴らしいゲームに説明書がついてないのは欠点だし。

・とうとうドラフの種族がゲームにでるって発表されたね。
※ドラフとはグランブルーファンタジーにでてくる種族です。

グランブルーファンタジー ドラフ(種族)


“サイゲームスは世界一を本気で狙っていこうとしている。”

これは非常に大胆な宣言だね。でもグランブルーファンタジーがどれだけ受け入れられてるか、Cygamesがどれだけお金を稼いでるかを考慮するといいものを作るのは間違いないね。

・高木氏は他のプロジェクトに移ったんだろうね。閃乱カグラ7の発売は中止になるんだろうね。;/

閃乱カグラ2をリメイクして欲しかったよ。2だけが未だに3Dモデルのゲームになってなかったしね。
前作がシリーズで最も暗いストーリーだったのも、それが最後のゲームだというアプローチだったんだろうな。

まぁ、彼がCygamesでもっと幸せそうに忙しく働いているようだね。彼の次のプロジェクトを見るのが待ちきれないよ。


・なんとかして私のお気に入りキャラをGBFVersusに入れて欲しい。ヴェインとユーステスを入れて!!


わぁ、ファンの声に耳を傾けてくれる会社だな。
 ねぇKONAMI、聞こえてる?

Project Awakening

・高木は世界に羽ばたきだしたんだよ。俺が欲しかった、ファンサービスの塊の彼が向かうべき方向とは違う方向に飛び立ったけど。

“サイゲームズはパッケージ版に紙の説明書を付ける予定です。”

ナイス!

“紙の説明書”
今では失われた芸術品だね。

・より多くの男のキャラクターに注力するって、はぁ?
グラブルで男女の比率がどれだけ不公平かを考えるとまぁいいかな。
とにかく、ルシファーがゲームにでてこないならどうでもいいかな。

 ・Cygamesのキャラがカバーされるんならふぁーさんやアルベールがでることも驚きじゃなくなるね。

・高木はマーベラスのPS2品質のグラに疲れたんだよ。

・彼がこのゲームのトップにでてきたのは彼にとっていいことだね。俺は今だに彼が戻ってきて彼につくりたいファンサービス豊富なゲームを作ることを期待してるよ。

・昇進してるし、Cygamesのために移籍したのは不思議じゃないね。


Cygamesのゲームエンジンは内製。Cygamesはそういったものへの投資は惜しまない。

おいっ、そこはUnreal Engine使っておけ。

引用元


管)このゲームすごい!みたいなコメントはあまりなく、高木氏とおっぱいのことばかり言われてて笑いました。

Cygamesにはモバイルゲーム事業で稼いだお金を惜しみなくつぎ込んで大作を作って欲しいです。


「Project Awakening」

GRANBLUE FANTASY Relink」

「グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS)」

どれも期待ができそうですね! 次の発表が楽しみです。

スポンサーリンク





スポンサーリンク



コメント

  1. 匿名 より:

    まぁこれは高木が始めた企画じゃないけどね
    元スクエニ社員が中心となってやってる企画で、中途で入ったのが高木
    PV出すたびに雰囲気ガラッと変わってるので軸が安定してない感があるが

  2. 匿名 より:

    カグラは現状立ち消えと言われても頭が居なくなってるんだから納得しちゃうな。折角の独立スタジオ勿体ない

    しかしPCでR18版でも出してくれたら感動するわ

  3. 匿名 より:

    戦乱カグラって言われて箔はつかないと思うがね

  4. 匿名 より:

    サイゲには期待してるコエテクとかスクエニは終わってるけど今日本でソシャゲコンシューマ全てにおいて最もゲームに力入れてるのはサイゲだろうな
    人材も引き抜きしまくってるし
    あとコンシューマだけならカプコンとフロムもかこの3社は最高

  5. 匿名 より:

    で、この盾装備するのに何回ガチャ回さなきゃいけないの?
    PV出すだけならどの会社もやってるじゃん