TOP用RSS(総合)


【海外の反応】PS5のスペック、発売時期が発表

2019年10月8日にソニーより新型ゲーム機の名称とスペックについてアナウンスがありました。それについての海外の反応です。

 

[発表された情報]

発売時期:2020年年末商戦
名称:プレイステーション 5(PS5)

【本体スペック】
・超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
・AMD社製カスタムチップ搭載
・CPU: x86-64-AMD Ryzen “Zen2″, 8 cores/16 threads
・GPU: AMD Radeon™ RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine
・3Dオーディオ処理専用ユニット
・ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
・PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
・PlayStation VR対応

【コントローラー】
・ハプティックフィードバック搭載
・L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用

【物理メディア】
・Ultra HD Blu-ray
・ゲームディスクとしての容量は100GBに

 

 


(以下反応)

 

>ハプティックフィードバック

これ、ただのハプティックじゃなくてSwitchのHD振動に似たような感じに受け取れることに触れておくべきだな。
この記事では名前によって比較はしてないけど、そんな風に感じさせる文章だった。

※ハプティクス(haptics)とは、利用者に力、振動、動きなどを与えることで皮膚感覚フィードバックを得るテクノロジーのこと。


 ■そうだったら素晴らしいね。
HD振動をただ普通に使うゲームがある一方で、ゲーム開発会社のいくつかはその機能を上手く活かしている。機能をうまくつかっているなと感じたお気に入りのソフトはStardew Valleyだったな。
音量をミュートにして、嫁にSwitchの近くに来させてコントローラを渡して
「ジョイスティックを動かしてみて。キャラクターが動きまわると思うけど、ただ感じてみて。何が起こってると思う?」と尋ねた。

嫁は即座に
「馬に乗ってるように感じる」と答えたけど、それは100%正しかった。
HD振動が馬の動きを模倣する手法は本当に素晴らしい。

 

  ■Oh….高度なプレイだな

 

 

■主にハプティックフィードバックとアダプティブトリガーについて、記事で読んだ内容を追記するね。

トリガー抵抗は何に使われるかによって変わるだろうね。
ショットガンと弓の抵抗感が変わるような感じで。

グランツーリスモのデモをプレイしていたけど、おそらく違った路面を走るときに違いを感じられるんだろうな。

 

■bluepoint studioがデモンズソウルをリメイクするのかな?

※「Ico」「ワンダと巨像」をリマスター移植した会社

 

 ■期待しすぎないようにしてるけど、そうなることを願ってる。
もしローンチタイトルにデモンズリメイクがきたらPS5を発売日に買うよ。

 

  ■同意。自分が唯一プレイしてないソウル系ゲームなんだよね。

 

 

■コントローラーは素晴らしそうだな。
待ちきれないぜ。

 

 

■PS4をとても楽しんでプレイしてるし、ほぼ6年間トラブルもなく堅実に動いてくれて信頼性があるから、PS5を買うことに頭を悩ませる必要もないな。

初日に買うつもり。

 

 ■君のコメントで気がついた。自分は6年間毎日PS4をプレイしてたってことに。

 

 

■すでに確認されているかは分からないけど、
4kブルーレイフィルムをサポートするというところから
「4kブルーレイプレイヤーとして機能する」と推測してるけど、これはすごいことだよね。

 

 

■500GB以上のストレージを搭載して出荷されることを願ってる。

ゲームはデジタル版のみを購入してる者だけど、(容量が小さい場合は)少なくともストレージドライブを外すのが簡単になってくれることを願う。
今2TBのドライブを搭載したPS4を持っているけど、2年前に90ドルかかった。少なくともソニーがHDDかSSDを選択させてくれたらいいな。HDDは大容量用みたいな。ドライブを2個搭載するってのもいいな。1つはOS搭載用、もうひとつは雑多に使う用とかね。

 


 ■現時点で最低1TBで出荷されると思う。
自分はただ、PS4と同じように大容量のHDDを簡単に装着できたらいいなと思ってる。

 

 ■SSDだと怖いのはそこだよな。


 ■SSDなら128GBでくるw

 

 

■PS4でやったのと同じくらい他を過去にしてやってほしい。
初日に買うぜ。

 

 

 

>次世代コントローラーは充電にUSB Type-Cコネクターを使用。

ありがとう!!

 

 

■もし貯金してないなら今から金を貯めておけよ。

 

■今日から始めるとして、一週間に13.5ドル、2020年8月までに700ドルを貯金できる。コンソール機本体とゲームソフトを買うのに十分な金額になるな。貯め続ければもっとたくさんの周辺機器も買えてしまう。仲間たちよ、頑張って忍耐強くコツコツ貯めようぜ。

 

■「これ以上コンソール機は出ない」なんて声があがっていたとき、俺はすぐそれが間違ってるって分かってたから、その時から貯金してる。

 

 ■PCゲーマーたちがPS4が売れなくて最後のコンソール機になるだろうって言ってたやつだよな?覚えてるw クソがww

 


■2020年のホリディまでに1日1ドル貯金だな。
安い豚さんの貯金箱に毎晩1ドル入れるんだ。

 

 

■いいね!最近のPS4のアップデートでチャットの機能が改善されたことの意味が今理解できた。テストするのに基本的に何年もかかるような機能だけど、実装したのは100%PS5の初日に使えるようにするためだったってことだよね。

それに、コンソール機の名前に番号を付けることにこだわってくれてありがたい!ソニーが次のプレステの名前を
「Playstation Gamestation 360 U」とか読んでたらイヤだったし。

 

 

■ソニーはその点において、顧客のためにシンプルにするってことが分かってるよね。
自分が年を取ったとき、任天堂のハードがなんとかSLとか4dスナップとかの名前になってて、孫にどれを買ってやればいいかわからない場面が容易に想像できる。

 

 ■すでにAppleとアンドロイドでわけわからなくなってる。ブランド、バージョンの違い云々・・・うーん。

 

 

■アダプティブトリガーにとても興奮してる。
違う武器で違うトリガーの触感があることを想像してみてよ、素晴らしいじゃないかおい。
ハプティックフィードバックと組み合わせたらもう・・・
クソッ、本当に次世代への期待に胸が膨らみ始めてしまった。

 

 

■「State of Play」(※9/20に行われた動画配信イベント)でこれを明らかにしなかったことには驚いたな。ツイッターでトレンドになりたかたったから遅い週の真ん中にしたんだろうね。(今はトレンドになってる)
自分は文句は言わないよ。早くて効果的だったと思ったし。

 

 

■PS4のときみたいにUI改善に取り組んでいてくれて本当にすごくうれしい。すごく遅くて改善する必要があったからね。PS5にはすでにワクワクしかない。

 


■ゴーストオブツシマはいまだにPS4タイトルだな。

 

 ■PS4のゲームを作り続けてることで何も失うものはないだろ。
PS5は過去のハードと互換性があるんだから。

 

 

■ソニーはゲーム業界の脇目も振らずに歩く冷徹な殺人者だな。
こういう目玉情報のためにどんな贅沢なイベントも陳列棚も用意する必要がないんだ。
大成功を収めることを知ってるからね。

 


 ■PS4のイベントとアナウンスで引き起こされた熱狂的なワクワク感と比較すると、ああいう日々がちょっと懐かしくなる。

 

 

■4k、8k、100kとか関係ない。
俺がただ欲しいのはシルクのようななめらかな60FPSなんだ。

 


■ソニーがまたゲーム業界を支配しようとしているな。

 

 

引用元

 


あと1年後か~!初日に買うと思いますが、お値段が気になります。

 

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

 

スポンサーリンク





スポンサーリンク



コメント

  1. 匿名 より:

    意外と早かったなー
    PS4との互換が本当にあるのであれば、発売に買うつもりだが…
    箱も2020年末だよなあ?任天堂も時期的になんかしかけて来そうだし
    来年は凄いことになりそうだ

  2. 匿名 より:

    アダプティブトリガーは壊れやすそうで心配だ
    Vitaの背面タッチぐらい使われない機能になりそう