海外の反応【ドラガリアロスト】一周年記念イベント「クロノス 廻る運命の針」の感想

ドラガリアロスト 一周年記念イベント 「クロノス 廻る運命の針」 ソシャゲ
海外の反応アンテナ

ドラガリアロスト一周年記念イベント「クロノス  廻る運命の針」イベントが開催されました。一周年記念の名に相応しい内容の密度の濃いイベントです。

海外のプレイヤーの反応を翻訳しました。

 

※コメントの中にストーリー中のネタバレが含まれます。まだイベントを開始されてない方はイベントを見てから読むことをオススメします。(1時間程ですべて読めると思います)

 

 

 


(以下反応)

 

・オーノーーー!!ノーーー!
ナームが精神を病んでいるのが、これまでのストーリーの中で一番心にグサっときた・・・
クロノスの力は古典的なタイムトラベルではなくシュタインズゲートの複数の世界線を超えるようなものだから、このバージョンの彼女を救う方法はないんだよね。

 

 

・ちょうどアスラムのキャラストーリーを読み終えたところ・・
なんてことだ・・・・

 

・こんなにもアスラムのキャラクターストーリーが暗いなんて想像できなかった。

 

・ちょっとしたことを発見した。
予告編の動画で、レイドについて話していたのはナームではなかったということ。そうしなかったのは、精神にトラウマが植えつけられるイベントを元気良く宣伝することになるからだろうね。

 


・ちょっと言わせて欲しい

ユーディルはクソ大馬鹿野郎だ!なんなんだお前は!!

 

 

・ナームのあのシーンは激しかったね。
日本語音声にて聞くとあのパートは声の演技が素晴らしい。
何度も何度も見返してるよ。

 

 

ずっとクロノスアルティメットレイドをやってるんだけど、遠隔キャラがランダムな紫の範囲を踏んでずぶ濡れになり続けてしまう。
ヴェロニカがレーザービームを食らって失敗したりとかも。
AIに避けてくれるように望むのは無謀だとは思うがやめてくれマジで。

クロノス・ニュクス戦は超クールだけどね。これ絶対eden primeだよね。

※eden prime
FF14のレイドボス

 

・一体どうやってクロノスがクロノス・ニュクスに変身するのか、どこかに説明されてたっけ?それになんでクロノス・ニュクスが男性と女性の声を出せるのかも。まったくもう、Cygamesはすごく良いストーリーの情報/伝承を飛ばし過ぎてイライラするよ。グランブルーファンタジーのイベントでは詳細な情報をたくさん与えてくれるってのに・・・

 

 

・EXバトルはめちゃくちゃクールだけど、巨大なボスとの戦いがあまりなくてガッカリした人は自分の他に誰かいるかな?
戦闘のカメラワークがすごくかっこいいんだよね。
10秒で死んでしまうし、あの形態のボスともっと戦いたかったな。
こういうのを将来的にまたやってくれるといいんだが。

 

 ・同じようなことを思ってた。
アルティメットのほうのバトルでもっといい感じになってたからうれしかったけどね。

 

 

・ジーザスッ!EXボス戦が素晴らしすぎる!!
これは間違いなくドラガリ版「どうして空は蒼いのか」だな。
クソイカしてる!!
こういうボスの質を高めて完成度を高めて欲しい。

「俺はドラガリをやってるんだよな?」
「Eden primeの小バージョンをプレイしてるのか?」
って感じだったよ。


「どうして空は蒼いのか」
※グランブルーファンタジーの3周年イベントの名前

 

 

・このEX戦は・・なんてこった・・・

 

 ・EX戦で全滅したのは初めてだったぜ・・・HELLでもないのに。

 

 

 



・やっとアルティメットどちらも死なずにクリアした!
ニュクスと比べたらマジでクロノスは公園を歩いてるようなものだった。
スーパーノヴァ後の後半戦では、スキル回避してAIたちを死なせないように基本的にスキル

を貯めていたな。
本当に困難な戦いだったけど・・・楽しかった!!!

 

 

・HELLとは何だったのだろうか!?
16人全員が闇属性キャラでどのチームも戦力24000以上だったのに即死したんだが!?

叫んでしまってすまない。
HELLに挑戦後の気持ちを素直に表してみた。

 

・クロノス・ニュクスは戦闘エリアをジョジョみたいに歩くよな。
ワイルドだぜ。

 

 

・たくさんの人がクロノスの真の策略が、モルトメサイヤがユーディルの体を乗っ取ることにあると考えているよね。彼の最終目的はドラゴンの廃絶だということを考慮すると、ユーディルがエリュシオンの器になるとするなら、完全に逆サイドの考えになるとして、世界から人類を絶滅させることを決定するのは誰になるんだろうね。

 

 

今回はストーリーがそんなに悪くない!
ストーリーの方向性と展開が本当に好きだな。

まぁボスの話になるけど、クロノスEXはかなりクールだね。
スマホの画面上にに巨大なレイドボスが様式化された次元にいるなんて面白い。

クロノス・ニュクス?こんなものまったく予想だにしてなかった。
お決まりのイントロ画面にいるようなものが来ると思ってたが違った。
この究極の生命体はとてつもない空間を歩き回り、多くの描画数を要求されるような幻想的で美しい攻撃を連打してくるんだ。
そして、死ぬ寸前(HPが低くなったらかな?)は究極にゴージャスなシーンに変わる。
ああ、運営はアルフォンス/ヴェロニカの試練から何かを得て、それに5倍努力を注ぎこんだようだ。

本当に大好きだ。

 

引用元

 


概ね好評のようです。ストーリーもダークなテイストで興味深く、先が気になります。レイドボスは気合が入りまくって驚きました。スマホゲームなのにこのクオリティは・・・・!
開発の本気を感じました。

新規の人もレイドに参加しやすいようにレイド限定のパワーシステムを設けたのは素晴らしいアイデアだと思います。細部に様々な工夫と改善がされていて非常に好感が持てます。イベント毎回このクオリティはきついとは思いますが、これからもこういったイベントを定期的に出して欲しいです。

Cygames頑張ってください!岡田Dとスタッフの皆さんを応援してます!

 

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

 

 

【楽天ブックス限定先着特典】DAOKO×ドラガリアロスト (初回限定盤 2CD) (楽天ブックス ver.ステッカーシート付き) [ DAOKO ]

価格:4,320円
(2019/9/30 23:40時点)

ドラガリアロスト 公式画集 [ 電撃ゲーム書籍編集部 ]

価格:3,240円
(2019/9/30 23:40時点)

コメント

  1. 匿名 より:

    かなり歯応えがあって面白かった
    ムキになって休日の半分くらいをニュクスultimate撃破のために費やしてしまったよ

    でもまだ全員生存でクリアできてないからもう一回やるんだ……

  2. 匿名 より:

    ドラガリ遊んでいる人には丁度良い歯ごたえの難易度で好印象だった
    記事でもあるけどNPC生存ゲームはやっぱり運ゲームになりがちでちょっとそこだけ辛いかな
    海外勢も楽しんでいるようでなにより

  3. 匿名 より:

    強ボスらしい感じが出ててよかった
    そこまで強いわけでもないんだけどEXの演出とか妙に面白い
    イベントもいつものとってつけた感じと全然違って、メインストーリーと絡めたから興味深かった
    一周年だけあって製作者頑張ったなぁ

タイトルとURLをコピーしました