カナダから台湾に旅行に行った方のスレッドを翻訳しました。
カナダから旅行に来ていて台北にいるんだけど、FEがこんなに人気だなんて知らなかったよ。いたるところにこういうディスプレイがされているんだ。
(以下反応)
・そのサイズのクロードのポスターがあればいいのに。
・そのサイズのペトラのポスターが欲しいな。
・マジで門番のポスターが欲しい。
・「報告はありません!」
・自分は台北ではなく香港に滞在していたけど、FE風花雪月がとても人気があるのは本当だよ。6月からYoutubeとウェブサイトに広告が出ていたし、ゼルダの伝説夢を見る島とドラゴンクエストの新しい広告が表示されているのにも関わらず、今も表示されている。
どういうわけか・・・ここではコレクターズエディションが販売されなかったんだよね。
・(スレ主)
うん、それにもちょっと驚いた。
風花雪月は発売されてから時間が経っているのに、そのモールで一番宣伝されているゲームだったんだ。
・発売当時ほぼ売り切れだったんだよな。
・カナダの店舗でもすぐに売り切れてしまって驚いた。
発売日に下町のEB Gamesで、予約注文をしてない人の列ができていたけど
並んでも無駄かもしれないと言われていてクレイジーだったな。
任天堂はオンライン広告でうまくやったよね!
RPGゲームは今でもリア充にはニッチなジャンルだと考えられているけど、それが真実ではなくなるような時代に変わってきているようでうれしいよ!
・JRPGはここ数年で人気が再燃していて輝いてるね。
素晴らしいJRPGの量と成功しているJRPGの量を見ると明るい気持ちになる。
10月の売上レポートでは風花雪月の売上は200万本に達していると思うよ。
追記:
最近のアトリエの売上から欧米での人気が急上昇していることも見て欲しい。
※ライザのアトリエは海外では2019年10月29日なのでルルア以前のアトリエの売上のことを指していると思います。
・いいね!アトリエのグラフィックは良さげに見える。聞いたことがなかったけど面白そうだね!
ああ、自分は何年も前からゲームの進歩を見てきたけど、
当初、日本人は我々がこういうゲームをプレイするには馬鹿過ぎるか何かだと思っていたから、穴に住んでる原始人のような「我々が楽しめるように」
1から「Final Fantasy Mystic Quest」を作ったんだ。
でも、それは簡単すぎるし、水で薄めたような内容でセンスがなかったから
「ファイナルファンタジーロボトミー」というあだ名で呼ばれていた。
自分は当時クロノトリーガやFF6のようなゲームが好きだった。
(今でもこういうゲームが大好き)
でも自分はFF7が発売されるまでは、変わった奴だと思われていた。
その後、RPGのジャンルがまたニッチに戻ったのは純粋な狂気のように感じたね。私見だけど、それはペルソナ3と特にペルソナ5が来るまで続いた気がする。
自分はPRGが好きだから、FE風花雪月の流行が終わって、再びこのジャンルの人気が同じように落ちていくことがすぐにこなければいいなと願ってる。
ローカライズされた良いゲームがもっと欲しい。
アメリカのFPSやスポーツゲームやルートボックスまみれのゴミゲームのことなんてかまうもんか。
※Mysitc Quest
・(スレ主)
こんな風に実際にモールにいってあちこちに貼られたポスターを見るまでアトリエのことを聞いたこともなかったし、
今「本当にプレイしたいし、もっと早く知りたかった」と思ってる。
JRPGの勢いが増しつづけていくといいな。
・ファンアートのコミュニティは認知度を上げる貢献をしてるよね。
pixivにはムチムチの女の子のイラストがあって、そのせいでゲームの存在を知ったよハハ
・君は台湾で最もオタクな場所の一つにいたんだ。
(これは褒め言葉だよ)
台湾へようこそ
・マレーシアに住んでるけど、ここではあまりそういうディスプレイはないな
あってほしいと思ってるけど。
・良くわからないな。(マレーシアの)セランゴール州にすんでいるけどSwitchを置いている店はどの店も間違いなくFE風花雪月を人気商品として展示してるよ。
・自分が行った店では発売初週に在庫が売り切れて、自分の予約分がくるまでだいぶ待たされた。
・アジアではJRPGが愛されているんだろうね。
ストーリーやゲームプレイの面でFEは常になんらかの形でスタンダードから外れている。そしてそれが大陸で人気がでた理由なんだろう。
米国がもっとJRPGについて知ってくれるといいな。
・まぁ、実際にJRPGが欧米よりもアジア(もちろん日本を除いて)で人気なのはごく当たり前のことだね。
たくさんのプレイヤーが漢字を読めるから英語へのローカライズを待たずに、日本語版か中国語版(両者は密接に関連すぐ言語なので、かなり迅速にローカライズされる)を手に入れることができる。
それに加えて、アジアのほとんどの人たちが日本のメディアを見て育っているため、JRPGを手に取りやすいんだ。
多くのJRPGの特別版は輸入されない。
(通常はアメリカとヨーロッパの顧客のために現地で作られる)
そして、ほとんどの東南アジア諸国のゲーマーは合法的にゲームを購入する余裕がないため、ゲームに費やす金額が少ない。
(第三世界に住んでいるとそうなってしまう)
そのため、ファンは間違いなくいるのに、支出統計の観点からみるとそれが分からない。
そして(知られていない)言語の障壁のためにそのファンの声は届かない。
最後の部分についてはよくわからないけど、これが自分の分析かな。
従って、多くの人がアジアの市場を知らないのはこういう理由からだと思う。
最後に1つ:
ビデオゲーム会社はアジアでは広告(あの写真のように)に金を使いたがらない。アジア人は合法的にゲームを買う余裕がないし、彼らは柱の広告を見る必要がないからだ。ゲーム買おうと思ったら何カ月も節約をしなければいけないから、欲しければどうするかということは自分たちも分かってる。
もちろん、こういう展示ときどきみるけど、これは間違いなく素晴らしい驚きだね。
日本は全く別の話になるけど、それについて説明する必要はない。
・(スレ主)
説明をありがとう。とても面白かったよ!
市場の違いについては聞いたことがあるけど、実際にそれを自分で目にできて良かった。アニメやビデオゲームに特化したようなモールにも行って、北米にないゲームがあるかどうか確認したかったんだけど、自分が売り場に行っても理解できないことに気付いた。
最終的にはファイナルファンタジーの中古のカートリッジを北米よりはるかに安く手に入れることができたよ!
北米にいるとFEについて聞こえてくるのが
「スマブラにFEの剣のキャラが多すぎる」
というようなものばかりで、reddit以外でFEに対する関心がある場所を見つけるのは難しいんだよね :)
・「剣のキャラクター」が十分になることはないんだよなあw
任天堂はFE単体の格闘ゲームを出す必要があるね、そこに市場があるんだからさ。キャラクターは既に愛されているし、アトラスはペルソナでうまくやったよね。
夢見たっていいよな?
・多くのアジア人の親がゲームとゲーム機を別々に買うのを嫌がっているということが売上統計に影響している面もあると思う。
彼らはゲームはコンソール機とセットで入ってるべきだと思ってるからねw
・よお、まさしく俺の子供時代のようだぜw
父親がプレイステーションを家族のために買ってくれたけど、俺がゲームソフトをねだったらイライラした顔をされた。
・日本語/中国語のタイトル名は本当に英語版よりはるかに優れていると思う。
もし意味が分からないならGoogleが翻訳してくれるよ。
何よりもより詩的なんだよね。
・ああ、ファイアーエムブレム:風 火 雪 月なんだよな。
・風 花 雪 月だよ。
参考のために書くと、これは公式タイトル名で、4つの各ルートから成っている
※これですね
翠風の章
紅花の章
銀雪の章
蒼月の章
・興味がある人は、このブログでタイトルに影響を与えた中国の詩についての考察が読めるよ。(日本語版の風花雪月は中国語のローカライズとまったく同じ文字を使用しているんだ。)
・香港在住だけど、こっちのモールでは「ゼルダの伝説夢を見る島」一色だよハハ
・台湾と香港は日本の商品が大好きだよね。
韓国もそう。ただしここ数年を除いて。外交関係が本当に悪化している。
・うらやましい。明らかにアジアの間違った場所に生まれてしまったんだな:(
・長年にわたってどれほどFEが人気を得たのか分かって素晴らしいね。
クールなディスプレイだと思う。
・エーデルガルト様😍
うちの近所のGEOのSwitchコーナーではいまだに風花雪月のパッケージ版が売り切れていてダウンロードカードが販売されています・・・ライザのアトリエも売り切れていましたし、家庭用ゲーム人気が復活の兆しを見せているようでうれしいです。
良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。
Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2019年 11月号 [雑誌] 価格:979円 |
価格:6,633円 |
[Switch] ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パス (ダウンロード版) ※1,000ポイントまでご利用可 価格:2,457円 |
ファイアーエムブレム 風花雪月 パーフェクトガイド [ ファミ通書籍編集部 ] 価格:2,376円 |
コメント
1ヶ月前の記事だけど、台湾や香港でもFE人気あるみたいで何よりだわ。
アジア圏はPS王国で任天堂ゲーはマイナーみたいな話を聞いてたので、switchの売れ行きどうなってるのか気になってたのよね…。ちゃんと人気あるようで嬉しいw
海外のゲーム事情というと北米とか欧州の話題が大半で、アジアの情勢が全然分からなくて気になってたので助かります。