TOP用RSS(総合)


【海外の反応】「日本のゲームは白人崇拝の影響が大きい」

Redditのaznidentity板のスレッドを翻訳しました。

スレタイ:

「アジアにおける白人崇拝に対する日本のゲーム業界の影響を過小評価すべきではない」

あまりにもハリウッド映画にばかり焦点が当てられていて、白人崇拝を推進する最悪の犯罪者がしばしば気付かれずにいる。日本のゲーム業界だ。
マリオ、ゼルダ、デビルメイクライ、デッドオアアライブ、バイオハザード等、白人男性を主人公とし、白人キャラクターばかりがいる日本のゲームのシリーズがたくさんある。

真剣に、アジア人が主人公のゲームのシリーズはいくつあると思う?
自分はそんなにたくさんあるとは思わない。
状況が逆だとして想像して欲しい。
アメリカの企業が日本人のキャラクターを使って日本の文化をベースにしたゲームだけを作るとか、馬鹿げてるよな?
でもそれは日本では「普通」のことだし、今では他のアジアでもそうなんだ。

 


(以下反応)

・日本はかなり白人を崇拝してるよな。

 


・>真剣に、アジア人が主人公のゲームのシリーズはいくつあると思う?

ペルソナやダンガンロンパとか、いくつか考えつくかな。
(どちらのシリーズも高巻アンとかソニーネバーマインドみたいな白人のキャラはいるけど)それに龍が如くもあるね。
鉄拳には日本、中国、ロシア、アメリカ、イギリス、ドイツ、モナコ等、世界各地のいろいろな地域のあらゆる種類のキャラクターがいるよ。

でも大きな牽引力をもつようなシリーズはたくさんはないから君は正しいね。

 


・それらのゲームがアメリカに来たとき、表現やその他いろいろの面で我々にいい印象を与えたよね。
非アジア人が、「龍が如く」、「シェンムー」、「スリーピングドッグス 香港秘密警察」をプレイして、アジア人の主人公に親近感を抱くとかね。
その後にアジア人と○○ックしたくなるかもしれない。

(クソみたいなことばかり書いたかもしれないけどあくまで自分の意見ね)

 

 ・だね。東アジア人にとって間違いなく助けになると思う。

 

 


・まったく関係ないけど、自分の好きな日本のキャラクターの2人が、この板で発生した議論について熟考してる図

・アニメのことも忘れないでね。
自分はドラゴンボールZを他のみんなと同じくらい愛してるけど、スーパーサイヤ人は文字通りアジア系の男でパワーを高める手段として白人に変身するんだ。

 


・以前アニメのキャラクターの民族性について白人のアニメファン数人と議論をしたことがある。
自分はアニメのキャラはアジア人だと主張し、反対に彼らは白人だと主張した。アニメがそこまで好きではなく、アニメ映画を見るくらいだったがアニメシリーズや映画を数本観て、東アジアの植民地時代の考え方を理解した後、彼らは白人だと受け入れるしかなかった。
というのも、キャラクターが白人人種の特徴を持ち、ブロンドの髪とヨーロッパの建築に基づいた建物のある町に住んでいる場合、白人ではないと論じることができるのかと思ったからだ。

ハウルの動く城、魔女の宅急便、ナウシカなどの有名な宮崎駿アニメをみても分かるように、ほとんどすべてがヨーロッパの文化に基づいている。
日本は豊かで独特な歴史があるのに、なぜ彼らはキャラクターを白くてヨーロッパ人にするんだろう。
この価値観は東アジアで教育を受け、特権を与えられた上流階級の人々の一部から発せられたものからきていて、平均的な日本人のメンタリティになっているのだと想像できる。
アジア人はいつこの奴隷精神から抜け出せるのだろう。

 

 

・sekiroの主人公は明らかに日本人だよ。
ダークソウルシリーズにも日本の文化からきている鎧や武器があるし。

 

・日本のアニメ/漫画やゲーム文化における白人崇拝は、単に彼ら独自の白人崇拝を反映しているに過ぎない。
何十年にも及ぶプロパガンダや教育的な洗脳を通して、いかに日本が本質的に精神的に侵されているか、実際に日本を訪れて目にすればより明確に理解できる。

 

 

・アジア人がリードしているゲームはいくつかあるよ。

例:「龍が如く」、「ジャッジメントアイズ」、「スリーピングドッグス」、「シェンムー」、「信長の野望」、「シャドウタクティクス」、「Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)」、「The Hong Kong Massacre」、「真・三國無双9」、「ミラーズエッジ」、「Prey」

最後の二つは登場人物の半分がアジア人ね。

 

※Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)はSonyからPS4で発売予定のゲーム

 

 

真・三国無双のアジア性は、もうよくわからないな
ヨーロッパ人のような容貌で中国人の名前をしてるが、話すのは日本語www

 

 ・そんなにへんでもない。
三国無双はPS2時代からこの美的感性を貫いているよ。ただより解像度が高くなってるだけ。これらのキャラクターはインスタグラムやweiboにある典型的な中国人とより共通点がある。
中国人のモデルも白人崇拝で白人のように見せかけようとしていると論じることもできるだろうし、自分も異論はない。
でも、もしそう見せかけようとしたとしても、欧米人はこれはヨーロッパ人ではないと即答するよね。

※weibo(微博)
中国のTwitterとFacebookを合わせたようなSNSのこと

 

 

・sekiroは最近でた実際に日本人を主役にした出た日本のゲームだよ。

「Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)」はアメリカのスタジオで開発され、同じように日本人が主人公だ。For Honor(フォーアナー)」にはバイキング vs 侍 vs ナイトの戦いがある。
時折、日本は西洋のゲームに登場する。だけど、主要なキャラクターとしてではないし、日本が西洋にあこがれるほどには登場しない。


「Command & Conquer: Red Alert(コマンドアンドコンカー:レッドアラート)」には中国人の将軍が登場する。
(ただし核兵器を使用して歩兵の命を犠牲にする新しい悪役として。テロリストよりは悪くないが)
また、「Red Alert 3(レッドアラート3)」にはソビエトと同盟国に敵対する旭日帝国が登場した。


※Command & Conquer: Red Alert3
一時期「欧米人が考えるおかしな日本軍」が登場するゲームとして話題になったやつです。
英国企業クリエイティブアセンブリーは「Total War 3 Kingdoms(トータルウォー:三国志)」という同じ名前の中国の時代のゲームを作った。

※トータルウォー:三国志

全体的に、ゲーム業界はハリウッドほど悪くない。
映画は制作費に加えてスター俳優を雇う金が必要があるのに対し、ゲームはほぼ制作費のみで作れてしまう。コストの差からきているんだと思う。

公平を期すために言うと、上に挙げたゲームのいくつかは高品質のゲームだ。
高予算の映画を作るスタジオは、欧米人がアジアの男性がリードすることを好まないことを知っているし、それを売りにすることに興味がない。
「パシフィックリム2」「the Martian(オデッセイ)」「ゴジラ」にはアジアを象徴するものが登場するが、それはアジア人の観客を集客するためにそうしただけだとみんな知っている。

 

 

・それって崇拝なのか?それともただ興味があるだけとか?
日本人は他者の良い点を認めるという点で非常に成熟していると思う。
日本では面白いと見られることでも、人種差別主義者の欧米人たちは白人崇拝だと決め付けてしまうよね。

アジア人は違いを尊重し、それを高く評価することができる。
そして白人達は彼らが自分たちのようになりたいと常に考える。
オ○○ー大好きだからね。

 

 

・ゲーム業界の誰かが、アジア的美観を普及させようと声をあげてくれたら素晴らしいとは思う。
でもなぜ日本のゲーム会社が白人のキャラを出すのかは理解できる。
最大限に売上げを上げるために世界市場にアピールしたいと思ってるんだろう。そして不運にも、今日の白人の社会の視点が中立的基準とみなされてしまっている。

 

・>人の社会の視点が中立的基準とみなされてしまっている。

これは非常に問題だよな。

 

 

・自分はこう考えている。
確かに、白人のキャラクターを使うことを選択している理由に、無意識な白人崇拝はあるかもしれない。
でもそれはうまくいっていて、日本のゲーム会社は日本だけじゃなく世界中から金を稼げているんだ。

 

 

・ビデオゲームのほとんどが、ビデオゲームが主に日本と欧米諸国のような金持ちしかプレイできない時代に作られたんだ。将来的にはもっと多様性が増すと確信しているよ。
中国ではビデオゲームが長い間違法でゲームをする人は変わり者だと思われていた時代もあったしね。
アジアには今でもそう考えている人が多いのは確かだと思う。

 


・デッドオブアライブにはアジア人が大勢でてるだろうが。

 

・悲しいことに、アニメとゲームは基本的に日本が持ってる唯一の文化的輸出品なんだ。日本の実写映画やテレビ番組は輸出するにはあまりにも酷い出来のものばかり。もし世界的に売り出そうとするなら、キャスト全員をアジア人にすることはできないから変えないといけないだろう。

日本はアジアで唯一の先進国であることと、豊かな白人の国にモノを売るのが好きだった。でも今、白人先進国はもはや豊かではないから、よりクリエイティブなものが作れるかもしれないね。

 

 

・スレ主は真剣にそう言ってるのか?
ただのビデオゲームだし、元はインディーゲームからきているんだぞ。

残念な現実だが、ビデオゲームの消費者の大半は大多数の白人社会からきている。アジア中心の舞台にASEAN連合 vs 中国 vs 日本+統一朝鮮+南アジアの国いくつかのDLCを入れたゲームがでたらめちゃくちゃ素晴らしいだろうと思うけど、消費者の大半が白人諸国からくるという現実に直面してしまう。

自分はアジアを中心としたものを作りたいと思っているけど、
今日、すべての金がどこにあるかということと、東西の社会でのビデオゲームの扱われ方をみると、すぐには実現しそうにないな

 

 

引用元

 


アニメの話は置いておくとして、ゲームで西洋風のキャラや世界が多いのは憧れはあるにせよ単純に好きだから、じゃだめなんでしょうか。ファンタジーとして定着してしまいましたし、日本人の日常から程遠い世界なので別世界感があって好まれている部分もありますし、そこを白人崇拝とか言われてしまうとね・・・別に白人になりたいとか思ってないですし・・・。そういう思考をするあたりから傲慢さがにじみ出てる気がします。三国志やあの時代の中国が好きなように中世ヨーロッパの世界観が好きなだけなのに、アジア人はアジア物をメインに作るべき!というのは押し付けですよね。

ただ、日本の街角にある広告看板や雑誌・CMのモデルが白人ばかりなのを見ると彼らの言う「白人崇拝」は強いのでしょう。

でもそれも少しずつ変わってきてるように感じます。中国が強大になりつつあるのでそのうち聖闘士星矢に登場するドラゴン紫龍のような中国人の美青年キャラクターが主流になる未来が来るかもしれませんよね(既に昔から一定の需要はあるし)

そのとき好きなものを作る!ただそれだけです。

 

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。



スポンサーリンク





スポンサーリンク



コメント

  1.   より:

    ・それって崇拝なのか?それともただ興味があるだけとか?
    日本人は他者の良い点を認めるという点で非常に成熟していると思う。
    日本では面白いと見られることでも、人種差別主義者の欧米人たちは白人崇拝だと決め付けてしまうよね。

    アジア人は違いを尊重し、それを高く評価することができる。
    そして白人達は彼らが自分たちのようになりたいと常に考える。
    オ○○ー大好きだからね。

    このガイジンの意見そのままだと思うが。
    後段のアジア人を日本人に直して欲しい一点を除いて。

    • 匿名 より:

      いいこと言ってるよね
      日本人は、というか白人の文化から遠い文化圏の人間はそういう細かい事をウジウジ気にしないんだよ
      白人だけが患っている病気だ
      最近はそれをポリティカルコレクトネスって言うらしいが

    • 匿名 より:

      まんまこれだと思った
      白人崇拝って言ってる奴は自意識過剰過ぎる

      • 匿名 より:

        スレ主はじめ白人崇拝云々言ってる連中の人種がわからん以上は自意識過剰かどうか
        非白人の可能性もあるしね

        • 匿名 より:

          ちなみに韓国人が白人に成りすまして
          世界で躍進を続ける日本のアニメ叩きをするために
          とぼけた理論展開するのはもう何年も前からあることだよ。
          目の色が~とか髪の色が~とかね

    • 匿名 より:

      文化の主流が欧米に染まってない時点でわかりそうなもんだけど
      どこの人もホルホルは気持ちいいんだろうね

  2. 匿名 より:

    ゴリラ面じゃないヒロインは白人なのか?
    ホストヘアのヒーローは白人なのか?
    違う、あからさまにジャパナイズされた白亜折衷人種・文化なのだ…
    要はバスタード崇拝なんじゃ

  3. 匿名 より:

    ガイジんはこうやって漫画とかアニメに政治とか主義主張を持ち込むからキモいわ
    ホント関わらないで欲しい

  4. 匿名 より:

    黙ってりゃいいのにわざと嫌われにいってるとしか思えんわ白人は
    ジョニデが好きなやつに「お前は白人崇拝だ!」ってネチネチ言うか?
    きっしょいわ

  5. 匿名 より:

    人種は単にゲームの舞台やテーマからくる設定に過ぎなくない?
    日本舞台で白人主役のゲームって何かある?
    個人的には鬼武者のジャンレノくらいしか知らん
    マリオとかドラゴンボールとか世界観無視して現実と同一視するとかナンセンスすぎて論外だし

    • 匿名 より:

      仁王の主人公ウィリアムはウィリアム・アダムスがモデルだから白人だな
      まぁ白人崇拝と言うより史実から拝借した設定と海外受けを狙っただけだろうけど

  6. 匿名 より:

    単に非日常の象徴ってだけやで

  7. 匿名 より:

    白人さん、てめぇらの勝手な白人至上主義の勘違いだよそれ
    日本人の創作物に人種や差別、宗教などの偏った概念はほぼない。
    そもそも島国のほぼ単一民族。昔からのしきたりなどはあってもほぼ無宗教。
    創作物のアイディアとして使える素材があれば使うだけ。
    それは世界観を広める意味であったり、個性をつける意味であったり
    創作者の思い描くイメージやテーマだったり色々。
    取り込めるものはなんでも取り込んでおもしろおかしくする。ただそれだけ。
    白人だ、黒人だ、宗教がなんだ、食い物がどうちゃら、男女がどうだ
    そんなもん気にして作ってないw
    ちなみによく言われる白人へのあこがれ?とやらだけど、そんなものない。
    白人は綺麗だねって言葉に白人になりたいまでの意味は込められてないって話。
    日本人というのは見たものをそのまま評価するだけだし、時には極端に表現する。
    でもそれは言葉の意味のまんまなだけで、白人様になりたいとか思ってない。
    まぁ、本気で思ってる人もいるかもしれないけど少数だろうね。
    となりの芝生は青く見える わけでそれを単純に評価して言葉に出してるだけ。
    拡大解釈も甚だしい。

  8. 匿名 より:

    ドラゴンボールは鳥山が黒に塗るのがめんどいからそのまま金になったんやで

  9. 匿名 より:

    ゲームにとって大切なのは、異世界感なんだと思う。
    現実の世界をあえて表現しているゲームもあるけど、それは「あえて」に過ぎない。
    ほとんどの日本人は日常生活に飽き飽きしていて、現実とはかけ離れた異世界をゲームで体験したいと思っている。
    そこで手っ取り早いのがヨーロッパ。
    日本人は外国と言って想像するのがヨーロッパであることが多い。
    それは中世ヨーロッパを過大評価している人がとても多いから。
    アニメやゲームで、ヨーロッパに比べたらアメリカが舞台のものが以外に少ないことに気付くだろうか?
    イギリス、ドイツ、フランス、イタリア・・・
    日本人は過去のヨーロッパに幻想を抱いている。
    パリに幻想を抱きすぎて、実際にパリを訪ねた時に理想と違いすぎてノイローゼになるパリ症候群という病まである。
    あくまで日本人は、現実の現代のヨーロッパでなく、昔のヨーロッパが好きなのだ。
    なぜそんなに好きなのかというと、日本人がヨーロッパを美化した創作物を見て、ヨーロッパがいかに素晴らしいところなのかと勘違いするから。
    それからディズニーの影響もあるかもしれない。ディズニーのおとぎ話は、昔はヨーロッパばかりだっただろう?
    日本人にとってお城に姫がいて、剣と魔法で戦い、ドレスを着たエルフや妖精がいるのがヨーロッパなのである。
    白人のイメージもまた、そういうイメージとなっている。
    そんな異世界をゲームや漫画で体験したいと思っている。
    それはゴッホが日本文化に取り付かれた現象と同じものだと思う。
    現実とかけ離れた異世界や異文化に憧れるのは人間の本能だ。

  10. 匿名 より:

    やっぱガイジンに日本の作品はまだ4000年早いな、理解力無さすぎ

    何のための公式設定原作設定やねん、作者に失礼やろ

  11. 匿名 より:

    白人は自意識過剰すぎる

  12. 匿名 より:

    ファンタジーに日本人出してどうすんの?

  13. 匿名 より:

    白人崇拝なんてのは君らの差別意識から来てる只のまやかしだよ
    崇拝してたら戦争なんてしないだろ

    • 匿名 より:

      潜在的に白人は優越感と差別意識あるし潜在的にアジア人特に日本人は白人に劣等感と憧れは持ってると思う 口では言わないだけで

  14. 匿名 より:

    そりゃ日本でのみで販売するならともかく世界で売れるようにするのなら白人にした方がいいだろ

  15. 匿名 より:

    非日常だから絵にしやすいってのはあるなー
    あとはゲーム自体が欧米からきたもので、それへのリスペクト、トールキンからのファンタジー=中世ヨーロッパつう先入観
    FF10でアジア要素入れたら古参に叩かれたこともあったなあ、まあシリーズ物だからシャーないけど
    俺の屍を超えていけって日本では名作だけど海外で無名だしなあ
    やっぱ売るためにヨーロッパ中世の風俗てのはあると思う
    世界中誰でもすんなり受け入れられるようになってる

  16. 匿名 より:

    ファンタジー=中世ヨーロッパ風がテンプレなだけじゃん
    肌や髪の色なんてただのキャラ設定だし

  17. 匿名 より:

    とりあえず外人は現実と空想を混同する癖辞めたほうがいいよな
    人間は刺激を求めるものだから慣れてるものからは刺激は得にくい
    だから現実ではあり得ないようなことを空想で描いて欲求を満たす
    あと最初のコメでも触れてる通り一人だけまともな事言ってる人いるけどその人の意見にも同意

  18. 匿名 より:

    レイシストの白人どもが、黄色人の独自コンテストにまで白人崇拝レッテルを貼ることで、黄色人の独創性を否定し、自分たちの精神的奴隷だと鼓吹することで、自分たちのレイシスト的プライドを満足させようとしているね。こいつらの書き込みを特定して、差別主義者だと告白すればいいのに。白人を主人公として登場させたら白人崇拝?人類はホモサピエンスサピエンス一種類であり、黄色人が白人を主人公にした話を書いてはいけないなどのナチス的規範は存在しない。いい加減にヒトラーの真似事からは卒業しろ。

  19. . より:

    でました勘違い白人ナルシストども。 ゲームってのは世界市場にだす目的で作ってるのに、自国人のキャラだけでゲームを作る会社がどこにあるんだよ

  20. 匿名 より:

    俺たち崇拝されてるじゃん!ぷっ、クスクスーw
    この関係でいいのかも。
    アジアや日本製品買いまくって、裏でバカにされてる構図

  21. 匿名 より:

    バリエーションかな

  22. 匿名 より:

    白人崇拝じゃなくて、ハリウッド映画崇拝だろ

    アメリカ人だって侍や忍者が大好きだけど、それは日本人崇拝なのか?

  23. 匿名 より:

    アニメみればわかるよ。白人コンプがないわけない

  24.   より:

    「白人種族」が好きなんじゃなくて「白い肌そのもの」が好きなんだけどねw

  25. 匿名 より:

    スーパーサイヤ人の描写はそのままAKIRAの鉄雄の真似をしたんだろうと思うが、確かにサイヤ人という設定自体は人種に対して露骨すぎる表現だとは思う。アジア人(asian)のアナグラムだしな。
    まあ90年前後の日本人が、脱亜入欧に成功したスーパーアジア人としての自意識にみなぎっていたのは嘘ではないだろう。

    • 匿名 より:

      何言ってんだお前? 鳥山氏の命名は全部駄洒落だぞ。
      彼が元々ギャグ畑の人で、DBはギャグ出来なくて辞めたくて仕方なかったって知らんのか?

    • 匿名 より:

      ヤサイのアナグラムでごめんな

  26. 匿名 より:

    ゲームが信仰心を受けるようになって
    神になりつつあるな
    弱い人間は何度間違いを犯せば気が済むのか…
    ゲームはゲームであって神ではない
    牽引力など思い込みに過ぎない

  27. 匿名 より:

    ・悲しいことに、アニメとゲームは基本的に日本が持ってる唯一の文化的輸出品なんだ。日本の実写映画やテレビ番組は輸出するにはあまりにも酷い出来のものばかり。もし世界的に売り出そうとするなら、キャスト全員をアジア人にすることはできないから変えないといけないだろう。

    こいつ完全にズレた事言ってるな。お前らの為にアニメやゲームを作ってるわけじゃねぇんだが。

  28. 匿名 より:

    白黒漫画で塗る事自体の面倒臭さで作家がドンドン白くして行く事を理解してねえんだよなあ・・・w
    全員日本人設定でも日焼けキャラは余り出て来ない増して日焼け跡は
    日焼け跡フェチがそれでどれだけ苦しんでる事かw

  29. 匿名 より:

    アメリカのポリコレ価値観で日本を語ってる感じだな。
    大半の日本人は人種何か気にして無いぞ。
    英語で喋ってたら「外人キャラ」だなと思うだけ。
    白人だからカッコいいとか、黒人だからカッコいいとか思わん。
    バイオだって舞台に合ってるから各種キャラクターを作ってるだけだろ。
    黒人でもよかったろって?ホラーで暗い場面多いのにしょっちゅう動かすキャラが暗かったらやりにくいだろ低ポリゴンの時代やぞ。

  30. 匿名 より:

    美の基準が白人だから当然こうなる。
    アニメやゲームや、整形の型も白人が基準だろ?
    黒人の美人も中東の美人も、その基準は白人。
    でも、それと「白人崇拝」は関係無い。

    • 匿名 より:

      ???
      ちょっと何言ってるのか分からないんですけど?
      ケツ顎で目がくぼんでる白人娘ってゴツくて可愛さの欠片もないよ?

      ピーチ姫だって目はくぼんでないし、顎も割れてないし、顔も四角ない。
      あれを「白人基準」って言ってる奴は白人見た事ない人か鏡見た事ない白人くらいだぞ

  31. より:

    白人崇拝は白人に利益しかないと思っている馬鹿が多いけど大間違い。世界中が白人崇拝することで白人混血を推進する。これが行きつく終着点は白人の消滅。日本人クリエーターは無邪気に美化した幻想の白人を描いているだけでそこまで計算しているとは思わないが、ユダヤハリウッドは間違いなくそこまで計算して作っている。

  32. 匿名 より:

    まあハッキリ言って作ってる日本人もバカだなと思うよ
    目を大きくしたりどう見ても白人のキャラを主人公にしたり
    そんなことを延々と続けてたら自分達のアイデンテティや誇りなんて嫌でも霞んでくるよ
    白人も調子に乗るしね
    女は気持ち悪い平行二重整形しはじめ
    男は二次元を愛し始める
    ホント何が悲しくて自分達の人種的特徴を持つキャラを一切出さないなんていう伝統が生まれちゃったのかね
    英語を中途半端に使う歌の歌詞とかもそう
    なんかもう白人と英語の崇拝具合が行き過ぎてて痛々しいんだよ
    いろんな人種をゲームに登場させるわけでもないし
    いろんな言語を歌の歌詞に使うわけでもない
    この時点で白人崇拝してますって言ってるようなもんじゃん
    事実を指摘されて意地張って言い訳する前に作風を変えてくれよ頼むから
    じゃないとアニメやゲームや音楽をアジア人である日本人の文化として誇っていいのか分からん

    • 匿名 より:

      私もそう思います。日本人に白人崇拝の傾向は間違いなくあります。少なくとも白人文明を崇拝しているのは間違いないでしょう。
      英語も分からないくせに間違った英語の歌詞を入れたがるのはその最たるものでしょう。
      しかし、ここにいる人たちは言い訳ばかり。

      • 匿名 より:

        自分のコメに自分で返事してるの?

        「人種的特徴が一切出ない」って爆笑なんですけど?
        どこの世界にアジア系以外で平たい顔の人間がいるんですかね?

        >>目を大きくしたりどう見ても白人のキャラを主人公にしたり
        これまずあなたの認識が違うとうかバカなんで気づいてないと思うんですけど白人って目、でかくないですよ?
        窪んでるだけ。ちゃんと日本人は描き分けてますよ? 目元の陰影と眉間の厚さでね。
        あと日本人(アジア人)と骨格が違うので顔の形のラインも違います。
        白人の顔は四角いんですよ? 日本のデザイナーは日本の美形を参考にしてるんで基本小顔で丸顔、顎のラインだけスッキリしてる。
        白人だと女性でも四角くて「ケツ顎(重要)」です。

        結局は無知な白人がアニメキャラに憧れ抱いて、人種的な特徴ではなく、【ステレオ的な特徴】で白人って思い込んでるだけなんですけど?

      • 匿名 より:

        英語の歌詞を入れたら白人崇拝?まったく意味不明なんだけど。
        じゃあ、欧米人が漢字をタトゥーで入れたりするのは日本崇拝なわけ?
        他国の文化を何かしらの形で取り入れればそれが崇拝ってこと?
        結論付けるロジックがまったくわからないんだけど。

        君の考えだと鎖国して、日本語以外の言語の使用、表記を禁止し
        日本人以外のすべての人種を排除でもしないとロジックが成り立たないよ。

  33. 匿名 より:

    コーエーの三国志のゲームは白人崇拝と言われても仕方がないかもw

  34. 匿名 より:

    >日本の実写映画やテレビ番組は輸出するにはあまりにも酷い出来のものばかり

    単に自分が理解できないだけだろうがよ。
    SASUKEもタケシ城もクイズ番組も輸出した。
    世界で獲った賞を基準とするなら、そんじゃそこらの国よりもはるかに賞獲ってるぜ
    NHKのドキュメント賞をいくつも獲ってる
    アカデミー賞もピューリッツアー賞でさえも
    テクノロジーでのし上がった日本は最初に教えを受けた欧州に憧れがあったのは事実だが

  35. 匿名 より:

    ファンタジー作品にまで、人種を絡めて馬鹿だわ

  36. 匿名 より:

    無双シリーズの三國人と日本人が白人に見えるとかw

    不細工な白人たちは鏡を見るべきだね
    その醜い中身じゃフィルターがかかって醜いツラさえゲームのキャラの顔に見えるのかな

    自分をゲームやアニメのキャラの顔に見えるなんてある意味中二病だね

  37. 匿名 より:

    >悲しいことに、アニメとゲームは基本的に日本が持ってる唯一の文化的輸出品なんだ。
    文化輸出って意味がわからんけど、日本食ってメジャーだし日本以上に文化輸出出来ている国って米国以外無いでしょ…と思ったらaznidentity板か、あーなるほどね海外にいるアジア系が集まってる板なのね。まあいろいろ大変なんでしょうけど、それを日本に求められてもねって感じ。

  38. 匿名 より:

    アニメもゲームもほとんどの場合登場人物は白人じゃなくてファンタジー世界人なんだが
    あと、こういう言い方するなら、日本人は白人向けの作品を作ることが出来てるけど逆はどうなんだとか思わないのか

    • 匿名 より:

      洋ゲーで可愛いゲームキャラなんて出すとバカがうるさいからね。
      結局、キャラデザが秀逸な日本キャラを何とかして「自分達の物にしたい」「自分達のお陰」って事にして4545したいんだよ。

  39. マーク より:

    日本人が欧米に憧れを持っていることは確かですね。
    実際アジア人よりかっこいい。
    あと中国の西遊記とか、三国志とか、水滸伝とかも大好きで
    ドラマやアニメへの影響はずっとある。
    でもちゃんと日本っぽさが混ざってもっとかっこよくなっている。

    • 匿名 より:

      かっこいいという言葉で済ましてるけど
      じゃあ具体的に日本人が欧米の何に憧れてるの?

  40. 匿名 より:

    私個人はそういう気持ちもないし理解できないから、こーいう自意識過剰な日本人像湾曲は迷惑でしかない。
    欧米に美の基準を求める日本人が少なからずいるのは事実だが、それで結論つけるのは
    「アメリカ(日本カブレ)は日本人に憧れている」と同じくらい極端で滑稽な解釈論法だし相手に失礼だ。

  41. 匿名 より:

    『日本人が白人に憧れている』ということで自分の日本人への劣等感と鬱憤を晴らしたい・・っていつもの連中のスレ。r/aznidentity板

    • 匿名 より:

      特亜の連中がよくそう言ってるよねw アジア主義陣営、つまり中華属国にならない日本人にイラついているに過ぎない。

  42. 匿名 より:

    世界を相手に商売してんだから白人にも違和感を与えない顔立ちのキャラを使うのはしょうがないわな
    客を増やすためなら黒人やアラブ人らしいキャラを登場させるさ
    そう客を集められるのならな
    そんなわけで韓国人キャラはあまり出て来ないのさ

    話しは飛ぶが、ここの画像認証は弱視の人間には過酷だ
    管理人はさぞかし健康なのだろう

  43. 匿名 より:

    江戸時代の春画をみると、今の基準が白人的になったのにある程度頷ける。
    ただ、日本には3分の1が縄文系というのがあって、ああした顔立ちになり得る民族でもあるし、女キャラにいたってはDOAやFFを見てわかる通りどにらかというとアジアっぽい。

  44. 匿名 より:

    白人連中が意識過剰で
    黒人連中がコンプレックス持ちすぎなだけだろう
    終わり

  45. 匿名 より:

    >アジア人の主人公に親近感を抱くとかね。
    >その後にアジア人と○○ックしたくなるかもしれない。

    よほどモテないんだろうな、この特定アジア人
    にしても、気持ち悪い発想だわ

  46. 匿名 より:

    でもゲームキャラにしろアニメキャラにしろ実際にコスプレすると日本人の方がしっくりくるものの方が多いから無意識のうちに日本人向けになっているんだよ

  47. 匿名 より:

    病院行けよとしか…

  48. 匿名 より:

    まーたレイシストバカ外人の妄想かw
    FFだっけ?このキャラは白人だ!って騒いでたバカ外人がいて
    人種判定ソフトに掛けたらアジア人って判定したのあったよなw
    白人ばっかりだって妄想するバカの発言は、いい加減うざいわ
    この手の話題で日本叩きする奴は、日本のゲームを全然遊んでないのがすぐにバレるよね。

  49. 匿名 より:

    コンピュータゲームの始まりはアメリカからきたしインベーダーゲームやドラクエも影響受けまくりでしょ…
    白人達に偉そうな事言われも仕方ないんじゃね
    日本やアジア人が一から本当にゼロから作ったものがあるのだろうか?

  50. 匿名 より:

    下着の広告とかは日本人モデル使うといやらしくなるから外国人モデル使うと聞いた
    街中の広告に外国人が多いのも同じような理由があるんじゃないかね

  51. 匿名 より:

    個人的には白人崇拝なんて欠片もねえ
    単に気にしないだけ

  52. 匿名 より:

    東アジアの美形と二次元は好きだけど白人は興味ないというか興味引くような美しさをもつ人がいない
    窪んだ目とか目立つ鼻とか意地悪そうな造形でどちらかというと苦手

  53. 匿名 より:

    昔はミリオンタイトルバンバン出るぐらいゲーム人口は居たが、
    国内はサードのメーカーは今は売れても30~50万本
    開発費が高騰してるのにペイする為にはグローバル展開せざるを得なくて
    そうなると、売上が見込める欧米基準になる。
    バイオハザード、メタルギア、デビルメイクライ。
    アニメは国内だけで完結するから海外とか気にしない。

  54. 匿名 より:

    白人で興味を引くほどの容姿の人って映画でも何でも観たことない
    どちらかというと窪んだ目とか目立つ鼻とか意地悪そうに見えて苦手なんだよね

  55. 匿名 より:

    ここでレスしてる外人ってナードだろ
    そりゃこんなキモい発想するわ
    アニメのキャラが外人だとしてもお前らではねーよ

  56. 匿名 より:

    ニッチなゲームの細かい情報の
    海外反応見られたから今までお邪魔させていただきました
    日本作品すごい系か人種偏見ネタの方が伸びるよねやっぱり
    ここ最近こっち系多いし、あんま好きじゃないからもういいかな

    今までありがとうございました

  57. 匿名 より:

    そもそも三国無双の話はどうなってんだ?
    一方は「ヨーロッパ人の様な容貌」と言い、それへのレスは「欧米人はこれはヨーロッパ人ではないと即答するよね。」だと。
    結局ガイジンは東洋人の容貌を良く分かってないんじゃないの?
    彫りの濃い古モンゴロイドについても知らないし、日本人の肌をブラウンだと思ってる奴も居たりするし。
    その上で美形キャラは何でもかんでも白人認定する悪癖があるだけなんじゃないの?

  58. 匿名 より:

    日本人は白だの黒だのレイシスト的な考えにうといんですわ
    これは白人だとか気にもしないしアニメ、ゲームのキャラとしか思わない
    そのうちどんどん押し付けてくるから気を付けないと浸食されていきそう

  59. 匿名 より:

    ここらで一つ平和にナームチャンネルの反応をお願いします

  60. 匿名 より:

    スーパーサイヤ人が金色に光っているのは、鳥山明の友人である桂正和が「パワーアップ表現なら、とりあえず金色に光らせとけ」と言ったかららしいな。
    別に白人化しているのではなく、骨格とか人相はそのままに金色に光っているだけらしい。

  61. 匿名 より:

    黒でも白でも無く2次元人だっての解れよ
    そもそも欧米人に顔の平たいの居ないだろ?
    明言されて無い限りキャラ作りで分かり易くするために色付けてるんであって
    リアルに青やピンクの髪の奴なんて居ないんだし分からんのかなぁ?

  62.   より:

    コメ欄に怖い人が多すぎる…
    今の状態は「白人をベースにしたキャラをたくさん出せ」っていう御触れによってできたわけじゃなくて、それぞれが自由な選択をした結果として白人ベースが目立っているだけだから、問題はないね。別に肌の色のためにゲームを作ってるわけじゃないし。

  63. 匿名 より:

    いちいち肌の白い黒いを気にしてないってだけだアホたれ
    白人どもの俺たち至上主義は未だに変わっちゃいないな

  64. 匿名 より:

    世界観が和風のRPGやりたいのにやっぱり少ないのよな
    日本文化にはファンタジー作品に使える要素も多いのだからもっと増えて欲しい

    この問題は古くは鹿鳴館とか結構根が深いと思う
    京都駅とかああいう日本を代表するような伝統文化に裏打ちされた町の景観迄頑なに
    和風にデザインするのを嫌がるのはもはや病気ではないのだろうか

    近代ビルにしても工夫次第では和風の味わいのあるデザインは可能だろうと思うがやろうと思う者は少ないだろう 台湾の台北101は近代ビルにして東洋風を意識したデザインで素晴らしい 公共建築物位は日本風を意識して作って貰いたいものだ

  65. 匿名 より:

    和風ファンタジーは結構難しいんだよな
    ファンタジーやるならあまり身近な世界観じゃなく尚且つメジャーな洋風ファンタジーの方が作りやすい
    異世界で現実と離れたゲームしたいんよ

  66. 匿名 より:

    白人コンプがあるのは事実だろうな
    おしゃれ製品の広告にやたらと白人使うし
    例え日本製であっても
    でも二次元人が白人ってのは半分違うな
    青い目とか金髪とかはそこから来てるだろうが二次元人は輪郭ゴツゴツしてないし顔平たいから
    あと肌の色も白人ほどピンクじゃないが日本人ほど黄色くない
    しいていえば日本白人ハーフがモチーフだと思う

  67. 匿名 より:

    アジア建築でアジア人の名前使ったゲームより
    欧州建築で白人の名前使ったゲームの方が日本人に受けるからそうしてる
    お前ら負けを認めろよみっともないぞ

  68. 匿名 より:

    >真剣に、アジア人が主人公のゲームのシリーズはいくつあると思う?
    >ハウルの動く城、魔女の宅急便、ナウシカなどの有名な宮崎駿アニメをみても分かるように、ほとんどすべてがヨーロッパの文化に基づいている。

    挙げてるアニメ:ナウシカ(1984年)~ハウル(2004年)の期間だけ見ても

    (ヨーロッパ系)
    風の谷のナウシカ(1984年)、天空の城ラピュタ(1986年)、
    魔女の宅急便(1989年)、紅の豚(1992年)、ハウルの動く城(2004年)

    (アジア系)
    となりのトトロ(1988年)、おもひでぽろぽろ(1991年)、耳をすませば(1995年)、
    もののけ姫(1997年)、ホーホケキョ となりの山田くん(1999年)、
    千と千尋の神隠し(2001年)、猫の恩返し(2002年)

    アジア(つうかほぼ日本)の話の方が多いのに「ほとんどすべてがヨーロッパ」w
    懇意的に抜粋した上に和風話はまるで存在してないみたいに「文化があるのに」www
    アジア人主人公のゲームなんか普通にあるけどあいつらがアジア人に興味ないから知らないだけ
    マジで病気だわ