TOP用RSS(総合)


【海外の反応】なぜXboxは日本で失敗したのか

Redditのゲーム板でスレが建っていたので翻訳しました。


(以下反応)

■ソニーと任天堂は日本の企業だし、日本人が気に入るゲームがそちらのコンソール機のほうにあるからな。

■ほとんどのアメリカ企業は日本でもフェアじゃないんだよな。(値段とかも)
日本の消費者はアメリカの輸出物の品質が適切かどうかよく考える傾向にあって、ゲームもその一つだよ。
実際に日本で使われているアメリカの輸出物は根本的に異なっている。
ポパイズ・ルイジアナ・キッチン、マクドナルド等はとても優れた原料を使っていて、アメリカの標準品質とは比べ物にならないくらいだ。
大手ブランドの衣料品も高品質だと聞いている。
それが妥当かわからないけど、自分が5年前に買った日本のリーバイスのジーンズは、アメリカで去年のクリスマスに買ったジーンズよりも長持ちした。

※ポパイズ・ルイジアナ・キッチン
ポパイズ・ルイジアナ・キッチンは、アメリカ合衆国アトランタに本社があるフライドチキンを中心としたファーストフードチェーン。

■HaloやGears of WarのようなXboxの熱狂的な戦争ゲームは日本人にはあまり魅力的じゃないと思う。彼らは非常に反戦的で、第二次世界大戦が再び起こることを恐れているように思う。

■アメリカ人以外からみたら、PS4と比較するとXboxが失敗しているというのは、明らかじゃないかな?

ヨーロッパ人の自分から言わせてもらうと:

Xboxを際立たせている特色の半分はアメリカに向けてのみ
全体的にいつも酷い。
早期購入者にカメラの購入を強制させたりした。
これによって価格があがったし、実際にカメラを望んでいた人はほんの一部だった。

一番大きな原因は、優れた独占タイトルの欠如かな。
最も売れたかもしれない独占タイトルの売上げはそれほどでもなかった(Halo)

■MSはXbox360でアメリカ人以外のユーザーを失ったよね・・・
少なくともEUで、彼らはクソみたいなアメリカのみで使える機能を大量に積んだコンソール機をリリースして、1-2年以内にEU向けのものを出すと約束した。

Xboneが発売されたときでもその9割がまだ利用できなかった。

ああ、ありがとうな。

それに加えて、Xbox360時代の滑り出しに彼らは「勝利」して、独占タイトルを出すのをやめたこと。ソニーはPS4の滑り出しに勝利して最後までいいペースを保っていたのにね。

消費者はそれを忘れないよ。

自分はこれからずっとPSでいく

xbone:Xbox Oneの蔑称

■オリジナルのアイドルマスターは360独占タイトルじゃなかった?

■いつも同じ問題を抱えているでしょ。
PSよりもXboxを買う価値があると思わせるような独占タイトルが本当にないんだよ。
なぜ日本で誰もXboxを手に入れようとしないのか。
自分がXboxを買わない理由と同じだよ。

ゲームパスは持っているけどね。MSはこれで多くの成功を収める気はする。


■なぜかというと、MSは市場調査をアメリカ国内向けにしかしていなくて
他の層にアピールする努力をほとんどしてないからだな。


 ■その言い方ちょっとフェアじゃないと思う。
Xboneは間違いなくそういう感じだけど、最初の二つのコンソール機のときは、
MSは日本のプレイヤーに訴えかけようとしていたように思う。
ジェットセットラジオフューチャー、パンツァードラグーンオルタ、ガンヴァルキリー、エースコンバット6、ビューティフル塊魂、ロストオデッセイ、たくさんのシューティングゲーム、O・TO・GI ~御伽~、シュタインズゲート、アイドルマスター、トラスティベル ~ショパンの夢~、これらはすべて独占タイトル、または時限的独占タイトルだった。
MSはすぐに成果を出せなかったときに早々諦めたんだ。

■自分がXboxを買った唯一の理由は、HaloとデュアルショックよりもXboxコントローラーが好きだったからかな。

■日本のゲームを作る日本のゲーム開発者が増えている。

シューターゲームがあまり人気じゃない国でHalo専用機のXboxが失敗した理由は明らかだね。

Xboxの売りはXbox liveとHaloこれだけ。
西側のコンソール機は欧米の10代の少年向けのみに宣伝、制作した。

全く異なる市場、グローバル市場はゲーム会社が好むと好まざるかにかかわらず
均質な市場じゃないんだ。日本はコンソール機とゲームを豊富に輸出できるけどその逆はほとんど成功しないということが何かを物語っているよね。

引用元


個人的にTFLOをちゃんと完成させて発売してくれていたら、割とユーザー層が広がったんじゃないかと思います。出たら絶対買ってました!
最初のうちは独占タイトルに結構力を注いでいましたよね。
あれをずっと続けてくれればかなり変わったんじゃないでしょうか。

Xbox=どうせそのうちPC版が出てプレイできる、という印象がついてしまったため良い独占タイトルがこないかぎり、これからも日本では売れない気がします。

 

 

スポンサーリンク





スポンサーリンク



コメント

  1. 匿名 より:

    JRPGが殆ど国内メーカーを選んじゃったからね

  2. 匿名 より:

    ディスクに傷がつくのを「動作上問題なし」って塩対応したからだよ

    • 匿名 より:

      ほんとこれ
      DVD再生機兼用で購入した日本のヲタに対してピクチャーDVD研磨機能を鼻ホジ対応した時点で事実上詰んだまである
      アイマスからバンナムとヲタ層囲い込みを狙うのなら、この件の担当者&責任者をMS本社前で「私は敗北主義者です」と云う看板と共に吊るした上で経営陣による焼き土下座公開中継やってようやくワンチャン
      今やアメゲーマンセー系イキりヲタからも見放される事に

    • 匿名 より:

      初期対応で完全に信用を失ったんだよな
      それ以降も反省も見られないから不信感が常につきまとってる

  3. 匿名 より:

    任天堂もアメリカでファミコン売るときは本当に苦労したそうな
    アタリショックの後だったからゲーム機に対するイメージは最悪でマイナスからのスタートだった
    プロモーションやマーケティングに金かけまくってようやく受け入れられるようになった

  4. 匿名 より:

    日本に合わせる、フランチャイズなどで成功しているアメリカ企業も沢山ある。
    ようするにヤル気の問題だということ。
    日本の自動車も長らく欧州市場は弱かった。今でも弱い。
    日米向けが中心で、欧州向けには碌に開発して来なかったという現実がある。

  5. 匿名 より:

    コントローラーがバカデカかったよな。
    あれはない。手が疲れるんだよ

  6. 匿名 より:

    日本語ローカライズ沢山あれば・・涙

  7. 匿名 より:

    これはアニメとかアイドルとかのいいものが欧米から生まれてこないのと一緒
    ゲーム文化を進化させてきたのは日本であって他の国にはどうしてもこういう感覚のものが作れない
    XBOXのゲームはほんとハリウッド映画みたいなもんでたまに見るにはいいけど月一本も見れば充分なものしかない

  8. 匿名 より:

    俺は初代も360もワンも大好きだ、好みのゲームがそれに沢山あると言うのが理由。でも売れないらしく、ソフトが少なくなりましたね、ボイスチャットがクリアじゃなくなったのも魅力が減りました。今はやりたいゲームがPS4ばかりだから、クリスマスに買う。Xboxの新型も来年買うけど。

  9. 匿名 より:

    おっさんおばさんにシューターゲーは無理や。

    • 匿名 より:

      単に日本向けのソフトが無いこと、据置機より携帯ゲーム機、更にはスマホにユーザーが流れてること、そして一番重要なのはマイクロソフトが日本では全くやる気が無いこと。この三点につきる。
      XBOX360の時は多少やる気あったし、その結果今よりはずっと売れていたし、存在感も多少はあった。
      日本市場の特殊な要因もあるけど、やっぽりメーカーのやる気が全てだよ。

  10. 匿名 より:

    初代と360持ってたけどコントローラーは断然PSよりxboxのほうが好きやったな。アナログスティックの遊びの無いタイトさと反発がいい。PSコントローラーはスティックがカタカタふにゃふにゃで加減しづらい。

    ゲームは初代の頃が楽しかったな。halo、ファントムクラッシュ、サウザンドランド、鉄騎、あたりが好きだった。

  11. 匿名 より:

    逆に買う理由を教えてくれ

  12. 名無し より:

    話題の元になった記事が何故世界中で勝ってて日本だけで負けてるように書いてるのかわからん。アメリカイギリスでもソニーにシェア負けてるのに何処で勝ってるんだよ。

  13. 匿名 より:

    まず俺はPS側がオンランインを有料にしたのは最近のことで、Xbox側は基本初めからオンラインは月額課金だったのが原因だと思っている。俺は地味にこれは衝撃だった

  14. 匿名 より:

    TFLOなぁ
    あれを遊ぶために本体だけ先に確保してたわ
    TFLO発売後は絶対品切れになると踏んでたんだけども。。。
    結局ソフトは1本も買わずに売った
    TGSのデモで遊んだこと今でも覚えてる

  15. 匿名 より:

    何もかもがデカいんだよ。
    邪魔すぎる。

  16. 匿名 より:

    初代箱は正に何もかもアメリカンだった。独占もHaloと大統領含むフロムのアクションゲーとファンクラとかぐらいか。サポートも不味かった。
    箱丸は勉強してコントローラーかなり小さくしたり独占揃えたりしてかなり頑張ってたし、実際新興のハードメーカーとしてみれば任天堂ソニー天下の日本でもそれなりにいい勝負出来てた。
    箱1はせっかく積み上げたそれらをぶっ壊して日本まったく考慮しなかったからさもありなん

  17. 匿名 より:

    XboxはPCゲーの延長線上にあるコンソールだろ
    そこがスカスカの日本じゃ受け入れる文化がないんだよ
    FPSなんて本来マウスでプレイするためのジャンルだし

  18. 匿名 より:

    任天堂ほどマーケティングが上手でなく、SONYほどステルスマーケティングが上手なわけでもなかったからだよ

  19. 匿名 より:

    どんなにハードのスペックが高かろうと、やりたいソフトがないゲーム機は買わないよ
    文化や感性が異なるアメリカのゲームが日本で流行ることはあんまりないし、日本向けに作ろうという努力もしていないんだから、日本製のゲームに勝てるわけがない
    車もそうだけど、アメリカ人は自国内で売れているものは世界の誰でも買ってくれると思い込むのをやめた方がいい

  20. 匿名 より:

    エースコンバット6はやりたかったけど、そのためにわざわざXboxを買おうとは思わなかったな。
    「余計な邪魔しやがって」とは思ったけど。

  21. 匿名 より:

    MSKKが全然仕事してねえからな

  22. 匿名 より:

    くそデ力いだけで、起動中にブルースクリーンで落ちるようなゲーム機は要らんのですよ

  23. 匿名 より:

    初代が成功しなかった理由なら任天堂やソニー、そしてセガがいたから。でも、こつこつ売れた。
    360は正直かなり成功した(売れた)。そして、MS信頼できないという実績を作った。
    んでもって、One以降はそもそもマイクロソフトがやる気ないだろ。
    (ディスクに傷がつくという問題は世界共通だったが、見た目の問題だったので日本以外では重要視されなかった。MSにしてみれば「日本五月蠅ぇ」だった)
    360で日本市場は割に合わないとみて、日本向けローカライズやめたんだから相応の結果。

  24. 匿名 より:

    Xbox360とoneのコントローラーだけPCでお世話になっている
    XboxゲームはPCのsteamでやれば良いよねって感じだ

  25. 匿名 より:

    2009年頃格ゲー(スト4)やるにあたって遅延が少なく読み込みも早く
    上級者も箱に集結していた事もあり360を買った。

    買ってからXBLAという魅力的な配信も知れたわけだけど逆に言えば非所持者には知られてなさすぎた。
    殆どのゲームをインストールできたし、大半の配信タイトルに体験版があったり環境に関してはPS3より良かっただけにマーケティングで失敗してた感は否めない。