【海外の反応】XBOX2かPS5 どちらを買うべきか

次世代XboxとPS5 SONY
海外の反応アンテナ

次世代XboxとPS5

難しい選択だよね

Redditの/gaming板にXboxの新型かPS5のどちらがいいかというスレが建っていました。

スペック等は公表されたものではなく、あくまで噂レベルのものです。調べて記述してみました。

PS5

・PS4と互換性あり
・PS4の約19倍の読込速度(PS4版スパイダーマンでの場合)
・CPUはAMD Zen2ベースのチップ使用
・GPUはRadeon Naviベースのチップ使用
・記録メディアは従来のハードディスクをやめてSSDを搭載
・SSDはPS5のためにスペシャライズされたものを使用
・ソフトウェアはブルーレイディスクでも提供
・解像度は8K描写に対応
・視覚効果はレイトレーシング対応
・PSVRと互換性がある新型PSVRに対応

 

次世代Xbox

・8K対応にリフレッシュレート120fps対応
・CPUはAMDのZen 2およびRadeon DNAを使用したカスタム設計
・メモリ(RAM)はGDDR6を使用
・SSD搭載
スペックはPS5を上回る予定

 


(以下反応)

 

・どんなゲームソフトがでるかが一番重要だろう。

 

 ・コントローラーの好みを優先させる人もいるね。

 

 ・じゃあPCとPS5だね。両方のいいとろ取りで。

 

・独占タイトルがこれ以上発売されない世界があればいいのに。
「2-3タイトルだけのためにコンソール機を買う」のか「どうせ20年後にエミュレータがでるからスルーする」という選択肢を選ばされるのはもううんざりだ。

 


・良いゲームがリリースされ続けるかどうかだな。

 


・スイッチを買ったぜ。ありがとう

 

 

・4K 120FPSは笑う。


 ・どちらかが可能ってことだぜ。同時にできるとは誰も言ってない。


※4k・8kとは
映画上映や放送などでの利用を想定している、解像度の高い次々世代の映像規格のことです。

4kの解像度は横4,000×縦2,000前後です。
(現在よく聞くフルフルHDの解像度が1920×1080です。)
(映画、カメラ用とテレビ放送が4096×2160、
テレビ受像機、ディスプレイ用が3840×2160と少し異なるようです。

8kの解像度はフルHDの縦横4倍である7680×4320で、横が8000に近いことから、キロ(1000)を示す「K」を付けて「8K」と呼びます。


 ・テラリアやるためだから。

 


 ・アホだよな。4kでしっかり60FPSで動作すれば俺は満足だ。

 

 ・もしそんなことができるなら俺は自分のPCを売るぜ・・できっこないがな。

 


・4k 120fpsの前に実際に1080p 60fpsでまともに動かすことを目標にしたらどうなんだろ。現状、ハイエンドのグラフィックボードでもこの設定で新しいゲームを動かすのに苦労しているし。

8Kも必要ないね。

 

 

・8kってのはHDMI2.1規格で、ただ8kをディスプレイに出力できることを意味しているだけなんだよ。彼らはミスリーディングさせるようなマーケティングに8Kという言葉を使っているね。


 ・4k60fpsがスタンダードになるべきだね。彼らは直近の世代の半々で1080pで60fpsにする機会を逃した。8kについては君の言うとおりだね。

 


・8Kのことは、PS5に内蔵されているGPUが8192×4320の解像度の画像をレンダリングできることを意味していて、GTX1050の例のようにゲームが8kで動くことを意味するわけじゃないんだよね。
俺は次世代機がでても1年はスリムバージョンが出るのを待つつもりだよ。
(だが既にPS4を持っているから、PS4との互換性のあるPS5を買うつもり)

 


・プレステで独占タイトルを遊ぶという選択肢がベストだね。
Xbox専用タイトルは全部PCで遊べちゃうからな・・

 

 


・それじゃあ2080tiでも4k 120fpsができないのに、2080tiの1/3のコストのコンソール機でできるとでもいうわけか?

ああ、彼らを信じてないよ。


 ・2Dゲームで4k 120fpsを実現するのかもww

 

 

・プレステとハイスペックPCだね。これでほぼすべてのゲームをカバーできる。
俺はXboneを選ばずにPS4を選んだよ。Xbox専用タイトルはPCで遊べるからね。

※XboneはXboxを小馬鹿にした言い方のようです。


 ・うん、まさに俺が考えていることと同じだな。

 

 

・ラストオブアス2を遊ぶためにPS5!

 

・もしPS5がすべてのPS4ゲームと後方互換性があるなら簡単な選択になるね。

 

 ・もしすべてのPSゲームと後方互換性があるなら、そりゃもうマストバイよ。

 

 

・Xboxはもっと互換性があるんだが。
Xbox360とXboxの古いゲームはプレイできてるし、すべてのゲームでXbox oneコントローラが使えている。
CPU速度やメモリ容量が互換性のあるゲームのパフォーマンスにどう影響しているかは分からないけどね。

 

 

・俺はSwitch Proでいくわ


・PS5

 

 

・これら二つのブランドには基本的に大した違いはないよ。

 


・コンソール機を買うのは専用タイトルのためであってマシンパワーがあるからじゃないんだよな。ただハイスペックを求めるならPCを買えばいいだけだ。

 


・もしスパイダーマン2がでないとか、出てもクソみたいな評価がついたとしたなら、自分はPS5もXboxなんちゃらもスルーするわ。俺はPCを持っているし、むしろPCのアップグレードに金を使いたい。

 


・PCでいい。

 


・お願いだからコンソール機論争を再び始めないでくれよ。

 

引用元

 


管)日本だとXboxはあまり選択肢に入らない気がします。遊びたいゲームがないのが痛い・・・。やはり独占タイトルが強いハードが売れる気がします。PS5には後方互換機能がつくそうですが、PS4以外の過去ハードも遊べるようになってほしいです。

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    >どんなゲームソフトがでるかが一番重要だろう。

    即効終わってたわ。まぁPS4やろな。

  2. 匿名 より:

    4k120FPSなんて2080ti2枚差しでも無理だろw

  3. 匿名 より:

    座って遊ぶとか携帯するとか
    そういうのにもう飽きたから

    PSVRの次世代機はすごく興味ある

  4. 匿名 より:

    Xbox2のコントローラー、まさかタッチパネルみたいな物?、だとしたらまともに操作する自信無い。

  5. 匿名 より:

    PS5とXBOX2が統合して、Windowsがインストール出来ればユーザーにとって便利でいいのに

  6. 匿名 より:

    箱は独占ソフトが弱い
    HaloもPC版でるんでしょ?

  7. 匿名 より:

    予想スペックに基づくなら、
    大量生産でコストを抑えたとしても、PS5は10万円オーバーだろうな
    発売が2021年なら8万円可能なくらいか

タイトルとURLをコピーしました