【海外の反応】かわいそうなVita・・・

PSP Vita フリーダムウォーズ SONY
海外の反応アンテナ

かわいそうなPSP Vita

Nintendo Switch Liteが発表されて大きな話題になりましたが
ひっそりと陰に隠れてしまっているPlaystation Vitaのことを思い出している人もいたようです。

 


(以下反応)

・Vitaの一番の敵は自分達のクリエイターだったな。

 


・毎回E3でソニーがVitaのこと何か発表しないかなと期待していたけど、その期待ことごとく裏切られた。『フリーダムウォーズ』がリメイクされそうだったと思ったけど、どちらかというと遺作になりそうだね。

PSP Vita専用ソフト フリーダムウォーズ

 ・まじかよ。フリーダムウォーズはすごく面白かったよな。ソウルサクリファイスも。

 

  ・ソウルサクリファイスはびっくりするくらい面白かった。シナリオ・キャラクター・感情表現・音楽も凄くよかったし、戦闘も十分楽しかった。ソニーがあのIPをコンソール機用に復活させてくれるといいんだが。

PSP Vita専用ソフト ソウルサクリファイス

 ・なんてことだ。理解できない。Vitaは素晴らしかったが、ソニーの宣伝はベストではなかったし、専用メモリーカードがの値段が酷かった。

 


・ソニーは一流のハードウェアを作ってはただ放置して死なせる・・単純に理解できない。
彼らのモーションコントローラWiiのものよりよくできていたし、それを利用したゲームは素晴らしかった。VitaはPSVRがモノになるまで放置されて死んだんだ。

 


・願わくば、SonyがPSVRに真剣に取り組んで次世代のプレイステーションがでたときにそのまま放棄しませんように。だがこれは希望的観測になるかもしれない。そのときになるまで私はPSVRを楽しむことにするよ。

 

 

・素晴らしいハードウェアのかけらともいうべきハードだね。セールするためのゲームタイトルが足りなかった。

 


 ・ゲームはあったんだよ。ただソニーがVitaを気にかけなかっただけだ。PS4がXboxとWiiUに追いつこうとしている間に3DSが市場を席巻してしまっていたから、ソニーはPS4を選び、Vitaをネグレクトして放置したんだ。

 


  ・じゃああなたがいうにはPS4はママのお気に入りの子供ってこと?

 


   ・うん、かなりのね。ソニーの信念的に、お金をより稼げる子がお気に入りの子供になるんだよ。『The Emoji Movie』を観てみなよ。

映画『絵文字の国のジーン』

※『The Emoji Movie』は邦題『絵文字の国のジーン』で、出来の悪いつまらない映画として有名なようです。

 

     ・いや、やめておく。

 

      ・最上級のバカが観る映画だな。

 

 

・Vitaは幻想的な小さなデバイスだったね。Switchがどれほど成功したか分かった今から振り返ってみると、その時代の先の先を行っていたハードだと思う。

 


・ペルソナ4ゴールデンは俺がプレイした中で未だにベストなJRPGだよ。
お願いしますおねがいしますSwitchに移植してください。

ペルソナ4ゴールデン

 

・未だに普通のPSP持ってるぜ。


 ・俺も。未だにパタポンを楽しんでいるよ。

PSP パタポン


・VitaのアナログスティックはSwitchのやつより長持ちするんだぜ!=/

 

 ・なんでSwitchのスティックはクソなんだろうね。

 

  ・俺が読んだレビューでは、ジョイスティックに中国製の安物を使っているらしい。技術力が低い時に作った粗悪なものが大量に残ってたらしいから安かったんだろうな。古いものは劣化しやすい。

 

   ・じゃあSwitch Liteだと劣化したら部品を交換できなくなるってこと?

 

    ・俺が最初に頭に浮かんだのはそれだったよ。だから俺は絶対にLiteは買わないことにしてる。任天堂がその問題を解決してくれることを望んではいるが、モルモットになるのはごめんだ。

 

 

・おまえら、Vitaをリスペクトしとけよ。Vitaの血と涙が今日のSwitchに繋がったんだ。


 ・真実の言葉は語られないんだよなあ。

 

PSPよ永遠に!


 ・パタポンギャング!

  ・Pa-ta-Pa-ta-Pa-Ta-PON!

   ・フィーバー!!


 ・ピースウォーカーとペルソナ3、ザ・サード バースデイをめちゃくちゃやりこんだなあ。あぁPSPが恋しいよ。いや、恋しくないか、まだやってるしw

 

 

・Switch Proに初代Vitaのディスプレイ使ったらすごいものができるだろうな。

 

 ・OLEDはすべてをよく見せるからね。SwitchとVitaを並べるとVitaの画質の差は一目瞭然だよ。

SwitchとPSP Vita(1000)の画面の比較

・Vitaは俺のバックパックに常に入ってて毎日俺と一緒に仕事に行ってるぜ。Switchはドックに入れたまんま。

 


・ときどき子供がテレビを見てるときにリモートプレイで未だに使ってるよ。

 

引用元


管)初代Vita(3Gモデル)を予約して発売日に買いに行ったのを思い出しました。
素晴らしいハードでしたが、メモリーカードが高すぎましたね。やはりあれがネックになった気はします。
素晴らしいソフトも多かったのでプレステ5でPSPやVitaソフトもプレイできるようになるといいなぁ(願望

コメント

  1. 匿名 より:

    switchのコントローラーが中国製になってたのはたしかにショックだった
    俺の使い方が悪いのかもしれないけど2回も買い換える羽目になるとは思わなかった

  2. 匿名 より:

    vitaは不人気すぎて売場がドリトスになってる画像が一番笑ったな~

  3. 匿名 より:

    ゲームファンとして長い事小売と付き合ってきたけどvita発売の冬が一番店舗潰れたよ
    年を越せない店も多かったな
    vita棚に客が寄り付きもしねえんだもの
    あの時ほど公表される週間販売数に疑問を感じた事はないよ

  4. 匿名 より:

    ソフトに恵まれなかったな
    PSアーカイブスは名作揃いなんで寝ながら手軽にできるvitaはありがたかったけど肝心のPSP/vitaのソフトはあんま買わんかったわ
    無理だろうけどswitchにPSアーカイブスできるようになったほしい

  5. 匿名 より:

    PSplus入ってればソフト買う必要がなかった。発売してすぐ買ったのは朧村正とドラクエビルダーズだけだった。ソニー製品の修理保険みたいなのがあって壊れたアナログスティック2度も直してもらえたのでこのハードに悪感情は持てない。

タイトルとURLをコピーしました