TOP用RSS(総合)


【FE風花雪月】ニンドリ11月号のキャラクター人気投票への海外の反応

以前同じような記事を書きましたが、日本ゲーム雑誌『ニンテンドードリーム』11月号で発表されたキャラクター人気投票の結果が話題になっていたので翻訳しました。

順位は
1位ディミトリ
2位クロード
3位がベレス(女主人公)でした。


詳細は雑誌を買って読んでください。11月号には風花雪月のキャラクターノートブックも付録としてついてますよ!

ニンテンドードリーム11月号(公式ウェブサイト)

 

※コメントの一部にネタバレ要素があるので注意。


関連記事:
海外の反応【FE風花雪月】日本での人気キャラ投票結果に海外が驚愕

 


(以下反応)

・ニンテンドードリームの読者がほぼ女性ばかりだということを念頭に置いておいてくれ。この投票者のうち73.2%が女性だ。

それにディミトリの票は水増しされているものがいくつかあったと注釈がついていることもな。それを考慮したとしても、女性投票者の40%から票を得ている。

 

 ・それって・・・かなりの割合だな。

 

 

・この手の投票に女性ファンが回答する傾向にあるというのをちょくちょく目にする。テイルズのプロデューサー馬場英雄氏が、この種のことについてコメントしていた。

テイルズは全体では男性ファンが大半(70%程度)で「ゲーム自体に」最も興味がある。
一方、女性のファンはストーリーやキャラクターにより興味を持っているため、大規模なテイルズイベントを開くと観客のほとんどが女性ばかりになる。もちろん、これがすべての文化/ファンダムに当てはまるわけじゃないけど、興味深い視点ではある。

※ファンダム(fandom)
fan+kingdomからできた新しい言葉。
趣味・アニメ・漫画・小説・スポーツなどの分野の熱心なファンたち、また熱心なファンによる世界、彼らによって形成された文化のこと。

 

 ・日本のネットの掲示板で投票についての議論もみればその点は裏づけしやすいね。前回のニンテンドードリームの投票が5chのような場所で話題になったとき、
「誰がこの手のことを気にかけるんだ?」
「女だけがこんなものに回答してるんだろうw」
みたいなことをたくさんの人が言っていたよ。

 

 

・日本人のビデオゲームのファンダムにジェンダー格差があるのがちょっと悲しいな。
英語圏ではもう少しマシになるだろうとは分かってるけどね。
少なくともこちらでは男の子もキャラクター投票が好きだって認識してる。:p

 

 ・俺は嫁を選ぶ投票のときだけ投票してる。

 

 

・正直言って、性別・姿勢・諸々の点で、(redditの)ファイアーエムブレムのコミュニティは他のゲームのコミュニティよりもはるかに多様性があると感じているよ。

 

・一番おどろいたのはベレト・ベレス共にトップ10に入ってたとこだな。

 

 ・ifの人気投票でカムイ(女)が女性1位だったし驚かない。

 


 ・欧米ではベレスのデザインが好まれないのは分かる。でもみんな日本の基準は違うってことを忘れてるよね。

 

 

・カムイ(男)は独自の会話、欲求、恐れ等があったけどね。
基本的な性格が欠落していて、手に負えないジョークを言うベレトスが投票の上位に常にいるのにはちょっと困惑してしまう。
クロードとの女神の塔のイベントをいまだにはっきりと覚えてるな。
ベレトスの未来への希望が何なのかさっぱり分からなかったw

 

 

・主人公キャラクター(特に女)が非常に人気があるのは本当だよ。
主人公とのカップリングもね。
寡黙な主人公っていうのは、例を挙げると「光と闇」の要素を備えたディミトリのようなキャラクターの描写の邪魔にならないんだよね。
ベレス×ディミトリ、ベレス×エーデルガルトが風花雪月で一番人気のあるカップリングで、だからこそベレスの人気が非常に高いんだと思う。
個人的にはベレトスから草薙素子を連想させられるんだけど、それが自分がベレトスを好きな理由かな。
(それとディミトリとのカップリングのためw)
でも個人的感想だけど、彼らのキャラクターコンセプトは具体化するには複雑すぎるね。

インテリジェントシステムがベレス視点の小説等を出してくれたらいいのに・・

※草薙素子
『攻殻機動隊』の主人公

 

 

・日本ってすごく同性愛を嫌悪してなかった?
ベレスの票が同性愛者からだけのものだとは思わない。
おそらく日本の女性は女主人公を選択しただろうし、男は概してキュートでホットな女が好きだから投票したんだろう。

 

・日本には同性愛嫌悪の文化的傾向はあるけど、同性愛嫌悪の多くはホモに向けられてるのに対して、ごく当たり前にレズビアンの関係にフェチズムも抱いてるんだよ。
女同士のS支援が5つあるのに男同士のS支援が1つしかないことがよく物語ってる。

 

 

・ニッチで腐な女性プレイヤーだけど、風花雪月の自分のお気に入り男性キャラはベレトだと胸を張って言える。
彼の外見と想像力が掻き立てられるところが好き。
仏頂面をしてるけど自分にとってはちっとも無感情には見えない。
真剣そうな顔を見せたかと思えば陽気になったり、愛らしい顔をする。
それに、彼の長いひらひらの睫毛、セクシーなアイライン、全体的にかわいい外見(真剣に1日中眺めていられる)がとてもうらやましい。

 

 

・ディミトリ、クロード、フェリクスのオフィシャルグッズが日本各地で売り切れたのを見れば驚くべき結果じゃないね。

フェリクスが認められてきてるのがうれしい。誤解されやすいキャラの一人だしね。表面上の顔からは読み取れないものがたくさんあって、理解するためにはテキストの隅々まで注意を払わないといけないんだよね。

 

 

・クロードがあんなに上位にいるのか。いいね。

 

 

・Hilda! Hilda!(ヒルダ!ヒルダ!)
※よく見かけるのでテンプレ化してるらしい。

 

 

・副官で15位以内にいないのドゥドゥーだけだな。

 

 ・ダスカー人だからだろ。イングリットがどれだけ好かれてるか見てみろ。


  ・おかしな陰謀論だな

 

 

・トップ15の中にヒューベルトがいたのをみて笑顔になった。
正直、過小評価されている良いキャラクターだよね。

 

 

・シルヴァンは、あるべき位置にいるって感じの順位だね。

 


・ディミトリ? チェック
リシテア? チェック
ヒルダ? チェック
イングリット? チェック
ベルナデッタ? チェック

よし、俺は日本の女性と同じ嗜好を持っているらしいw

 

 

・水増し投票については残念だな。投票方式が悪い。
投票結果に喜んだけど、それと同じくらいみんなが投票層のせいでこの投票を真剣に受け取らないのが悲しいな。

まぁこれは女性がデミィトリを本当に好きなんだっていうちょっとした根拠にはなるんだろう。

 

 

・ディミトリは投票するたびに1位になる。クロードの得票の2倍を叩きだしている以上、避けられない。
しかし、日本で全体的に青獅子が人気であることを考慮にいれても、自分は日本でのクロードの人気を侮っていたな。
日本人には好かれないだろうと思ったからもっと順位が低いと思ってた。
いまだにトップ3に食い込めるなんてたいしたもんだね。
ベレスにはアバターパワーがあるからあのへんの順位にくるのは間違いないだろうと思ってた。
残りのキャラは7,8,9位をベルナデッタ、ベレト、リシテアが接戦を繰り広げているのはだいたいスタンダードな感じ。

 

 

・クロードの人気は票が男女共に比較的同じくらいということが注目される点だね。
(圧倒的多数の女性から投票された)ディミトリと比較して、女性30%、男性から20%投票されている。
クロードの声優(豊永利行)が良かったというコメントが多くて、他のコメントはリラックスして落ち着いている、ベレトスの本当のパートナーのように感じる等だった。

 

 

 Clanaria(※以前投票を行ってくれた方です)
・興味がある人へ、これが私が少しまえにやったキャラクター調査だよ。
今でもそのまま投票を閉じずに集計し続けてる。
2400票中で、クロードは34%獲得して一番人気の級長で、ディミトリは37%で2位、エーデルガルトは24%。

性別の分布も変わって、より多くの女性が参加して男性が56%、女性39%の記録になったよ。

関連記事:

FE風花雪月】海外のキャラクター人気調査結果

 

 

・なんでベレトスが投票に含まれてるの?
好きなキャラクターを自分だと答える人がいるの?


 ・アバターを自分自身と思って使ってる奴ばかりじゃないんだぜ。

 

・ベレトスを「お気に入り」として選択する思考プロセスに混乱してしまう。

 

 

・トップ3には納得できるし、なるべくしてなった順位だな。
発売前に一番人気がなかったことを考えると、ディミトリの1位を見ると心が温かくなる。良いテキストがどれだけ心を動かすかということをよく表していると思う。
投票者のほとんどが女性なのは確かだけど、それでもうれしく思う。

ベレトスの順位が非常に高いことで困惑してる人へ
信じられないかもしれないけど、ベレトスを本当に自分自身としてみない人もいるんだよ。

ベレトスは実際、このシリーズで自分の一番好きなアバターだし。
すごく無表情なことが伝承に関係した理由があることと、ゲーム全体で変わっていく様が好きだな。ベレトスが感情を表し始めるところがすごく気に入ってる。

 

 

・ベレスが好きだというのは1つの事柄として置いておくとして、キャスト全体から普通お気に入りとして選ぶか?
ぜんぜんわからん。おかしいと思う。

 

・ディミトリはファンの心の中で常にナンバーワンになりそうだし、うれしいな。過去のニンテンドードリームの投票結果と比較するとちょっと面白いね。
エーデルガルトは6位に下落(前回4位)、リシテアは9位に(前回5位)、イングリットは13位(前回7位)、ベレトは8位(前回6位)、マリアンヌはトップ15位以内にも入ってない(前回9位)!

一方、シルヴァン、フェリクス、ヒルダはトップ10に入り、ベルナデッタの順位も上がってる。上位3位は同じままだね。

 

 

クソッ、自分の好きなイングリットとリシテアの順位が落ちてるを見ると心が痛い。
でもベルナデッタの順位が上がってるのは良かった。
投票者の73.2%が女性なら自然と男キャラに投票されるし、投票者の大半が男性なら女キャラに送られるんだろうな。
何か問題があると言うわけじゃないけど、この投票には男キャラに偏っているのは確かだね。

 

 

・女は「私が彼の悪いところ直してあげるの」みたいなのが好きだよな。

 

 


・女性が有利な投票でエーデルガルトが6位、他の操作可能な4人の男キャラがその上にいる事実。
これはエーデルガルトがあまり好きじゃない層が単なる女性嫌いの男性プレイヤーだけじゃないということを表してるよね。
級長の中で彼女を一番好きではなかったら、「強い女性」や「伝統的な女性の役割に従ってない女性」を嫌う性差別的な男だという非難にうんざりしてる。
彼女はまだとても人気があるけど、他のランク付けされたキャラクターと大差ない。

男性の投票者が22.7%しかいないのに、ベレスがランキングされたのには驚かされた。
ドロテアがランキングに入ってないのは残念だな。

 

 ・エーデルガルトを嫌う人が女嫌いだって何時言われたの?
そんなことこの板でみたことないんだが?

 

  ・Gamefaqs(本物の毒のあるファンダム代表)でだよ。
それ以外でも「エーデルガルトが人気がないのは男性が伝統的な役割を果たさないことを恐れているから」なんてのも見たし、「男だったら人気があっただろう」という個人的には真実だと思えないようなものもここredditでも見たよ。
エーデルガルトは性別によるものだけじゃなく、(物語、行動、etc)の要因で二極化してしまっているんだと思う。
彼女は1/4は英雄として描写され、3/4は悪役として描写されているから、
他の主要な男の征服者/敵対者としてはこのファンダムでは比較されてないよ。
というか、これを書くこと自体がプレイヤー間の論争の呼び水になる。

※Gamefaq
ゲームについての話題を取り扱う大手掲示板の1つ

 


・FEの女性主人公はときどき些細な理由で男性の主人公よりも嫌われるいう長い歴史もあるしな。

 

・(自分は女のロードには全く問題がないし、むしろ男のそれよりもはるかに好きだ)

だが、ミカヤはゲーム中で失敗するような状況が整えられていた。
彼女は最も人気のある男性の主人公と敵対していて、アイク率いる傭兵団と比べてミカヤの軍勢は弱く使いづらい。
第4章では声と個性も失い、好感度を高めるための過去のバックストーリーや支援会話もなかった。

セリカとエイリークはそれぞれの物語で、かなり考えが甘いふしがあった。
彼女たちの行動がしばしば他者を危険に陥れたから、ある程度言われても仕方ないと思う。
しかし、ストーリー中のマークスも愚かな部類に入るし、彼と彼の征服劇についてずっと嫌っている人がいる。
マークスが好かれる主な理由は、物語とは関係のないお馬鹿っぽさとロマンチックさを肉付ける幅広い支援会話があったからだな。
マークスをストーリー上の行動だけに限定して見た場合、めちゃくちゃな征服劇には男性プレイヤーですら擁護できないだろう。

 

左から「ミカヤ」「エイリーク」「セリカ」「マークス」

※ミカヤ
FE暁の女神の主人公。

※エイリーク
FE聖魔の光石の主人公

※セリカ
FEechoesの主人公

※マークス
FEifに登場するキャラクター。暗夜王国の第1王子

 

 

・たくさんのいいhusbandoの選択肢があるとき、女性に支配された投票で6位になったというのはエーデルガルトにとってはかなり良いことなんじゃないかな。現に彼女は非アバターのキャラクターとしては最高位だし。
それにディミトリが一番好きだからといってエーデルガルトが好きではないわけじゃないしね。

※husbando
(英語)husbandをもじって「(私の)夫」にした言葉
waihu :(英語)wifeをもじって「(俺の)嫁」にした言葉
アニメやゲームの2次元キャラによく使われる言葉です。

 

 

・君が言ってることは分かるし(そして誰に尋ねたとしてもエーデルガルトは常に物議を醸しだすことも)
「misogyny(女嫌い)」は男の専売特許じゃないことを心に留めておいてね。
女の子たちは自分自身や他の女の子たちに対するネガティブな態度を内在化することを教えられて育ってるんだ。
そして、強い女性キャラクターに出会った瞬間に、内在化されたmisogynyが自動的に突破されることはない。

(専門知識だけど参考になるかと思って一応書いた。)

 

 

・男たちはドロテアを支援できたのに男主人公に投票して票を無駄にした。あきれてものがいえない。

(日本の女性は純潔性への強迫観念があるからドロテアにチャンスはなかったけど、それでもね)

 

 

・自分もかなり驚いてるよ。
彼女は、説教じみた批判も受けない、この世界のバイセクシャル世界を制するかなり尖ったキャラなのに・・・
青獅子の剣士のようにね・・・
名前は言わないでおく。

 


(日本の女性は純潔性への強迫観念があるからドロテアにチャンスはなかったけど、それでもね)

女性の純潔さに取り付かれたアメリカ人は最高の皮肉にするために今の大統領を就任させたんだよな。

 

 

・フェリクスが見た目のほかに人気がある理由がわからない。
いくつかいいシーンがあるけど、そのほとんどが剣に執着していて影が薄いし、まわりの人たちへの態度が失礼で意地悪だよね。

それにどうしてフェルディナントとマリアンヌがトップ15に入ってないんだ?
教えてやろう、これは異端に近い。

 

 ・ただの俺の意見だけど、青獅子ルートプレイ中に、フェリクスがみんなをでたらめな名前で呼ぶから好きだったよ。
特に騎士道精神が好きだな。彼はその態度がどれほど傷ついたものからきていたかと認めた唯一の人だったよね。

それから俺は紅花の章をプレイして、(引き抜いて)フェリクスが愛したものすべてを破壊するところを見た。

 

 

引用元

 


英語圏では主人公キャラは人気投票の選択肢にはなかなか入らないようですね。そこが興味深いと思いました。

 

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。



Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2019年 11月号 [雑誌]

価格:979円
(2019/9/21 03:07時点)

ファイアーエムブレム 風花雪月 通常版

価格:6,633円
(2019/9/21 03:08時点)

[Switch] ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パス (ダウンロード版) ※1,000ポイントまでご利用可

価格:2,457円
(2019/9/21 03:08時点)

ファイアーエムブレム 風花雪月 パーフェクトガイド [ ファミ通書籍編集部 ]

価格:2,376円
(2019/9/21 03:09時点)
感想(1件)

スポンサーリンク





スポンサーリンク



コメント

  1. 匿名 より:

    ベレトスを自分の分身と見るか、ひとりのキャラクターとして見るかの違いか……。
    前半はマイユニ軍師型だけど後半はキャラ立ちしてたからなぁ……

  2. 匿名 より:

    女に人気である事を残念みたいに言うのってPSYCHOPATHの監督を思い出すな
    そんなに女の意見が嫌いなら男がもっとこういう投票に参加するか男だけの人気投票すればいいだけだろうに

  3.   より:

    自分の選択でキャラができていくからベレトスは他キャラのようには扱えないなあ

  4. 匿名 より:

    女性読者7割のゲーム雑誌なんて向こうにはないでしょ
    なのにジェンダー格差が~とか言ってんのかよ

    日本には同性愛差別の宗教教義なんてないのに
    日本の同性愛嫌悪が~だの

    全部海外が差別認識してから日本のほうが、って被せてるだけじゃん

  5. 匿名 より:

    強烈な固定観念に囚われて前提を疑いもしない、というのは海外の反応でよく見られるよね。
    ジェンダー云々もそうだけど(自分たちの差別意識を勝手に相手に投影してしまう、とか)、プレイヤーキャラクターの扱いについても、「主人公 = プレイヤーの分身」って認識を自覚なしに前提として話を進めることがよくある。
    そうでない状況に遭遇した時に「主人公はプレイヤーの分身のはずなのに分身として扱われていないのはおかしい」となってるやつ。

  6. 匿名 より:

    もはや風花雪月速報ですね

  7. 匿名 より:

    この記事は面白いね!
    自分の考え(文化)の異常性を認識できないせいで他者を異常と捉える様がよく分かる
    でもこれと同じような考え方を自分でも知らずにしてしまっているんだろうな

  8. 匿名 より:

    日本人への偏見が酷くてキャラ投票の話が頭に入ってこないわ

  9. 匿名 より:

    なんかまたエーデルガルト貶しに入ってるけどさすがに今回のではあきらかに上位四人がベレス周りで囲んでいて
    普通に女キャラではベレス除けば6~10位で男層だと思うしエーデルはこの中ではトップでベルナテッダ、リシテア、ビルダと一緒に男主人公のベレトと近い順位に並んでるんだからなんもおかしくないのだが
    さすがに必死に難癖つけたがるのに引くしベレト視点は無視してるのが引く
    普通に考えればわかることなのに

  10. 匿名 より:

    不正の件はあやまらない
    しかも必死になかったことにして開き直る
    5ちゃんねるやTwitterではマナー守れず暴れる
    必死に男にも人気ってことにしたがる

    いい加減にしろよと思った
    ぶっちゃけもう2ヶ月経ってるのにオンラインで実際のプレイでは結果出してないからもう信用できないよ
    青獅子に否定的なことを言うと(特にディミトリ、シルヴァン辺りは)すぐに支離滅裂した擁護が入るからわけがわからないよ
    ディミトリのやってることは戦争ですらなく目的のない殺戮(子供すら含めて)
    青獅子完全に大嫌いになった
    本編でも後日談でも闇に蠢く者を放置してるのを必死に無視してるのが笑えるけど

  11. 匿名 より:

    上に書かれているもろもろの件で青獅子も好きだけど青獅子好きと公言してる奴は嫌い面倒臭いオタク

  12. 匿名 より:

    不正投票されてるし女性票多いから正確な全体の人気についての指標にはならないよって言ったら「ハガキ送るタイプのランキングだから信用できる」「それだけ熱意のある人が青獅子に多いっていう証拠だし指標にはなる」って言われたでござる