海外の反応【アストラルチェイン】発売2日後の感想

アストラルチェイン ラッピー Nintendo Switch
海外の反応アンテナ

発売二日後時点での実際にプレイしたプレイヤーの感想を翻訳しました。

引用元


 

 

・このゲームの動的解像度はドックモードでmax.1600×900p(通常時は1440×810p)で概ね安定して30fpsで動作する。(戦闘中はときどき落ちるが)
ドッキングモードではなんらかの形でアンチエイリアスがかかっているけど、ポータブルモードではかかっていないね。

 


・待って。プラチナゲームズのアクションが30fpsって?
なんて言っていいかわからない。

 

・ただ楽しめよ。大丈夫だぜ。


・こういうゲームは高いフレームレートでやるともっと楽しめるもんなんだよ。
不満としては妥当だろ。


・俺はPCでFPSやりまくりの人間だがアストラルチェインは実際に30fpsで正常に動作しているよ。戦闘はベヨネッタのようなものよりはだいぶ遅いけど、フレームレートについてはあまり気にならない。

 


・本当いい感じに動いていると思う。いつもPCで75Hzのモニタを使ってゲームをプレイしているけど全く気にならないよ。

 

・他の人に同意するけど、正直大丈夫だったよ。
安定した30fpsは、20-60と変動するニーアに比べて自分にとっては気にならなかった。それに操作性も反応が早くて入力したコマンドに対してゆるい判定もしてくれるし。プラチナゲームズが出した最も正確でスキル集約的なゲームではいけど、それでもプレイしていて気持ちよくなれるゲームだよ。

 

 

・回避するときのi-frameはニーアオートマタに比べて判定が結構きついね。
巨大な的がパンチしてきたり、2回攻撃判定のあるスピンアタックをしてきたときなんかに2回目の攻撃をどうやって避けたらいいか分からない。

ニーアオートマタでは回避を連打するだけで良かった。

 

 ・公平に言うと、ニーアオートマタの回避は強力すぎたよ。

 

・このゲームをめちゃくちゃ気に入ったよ。このゲームを手にとって本当に良かった。

 

 

・俺はちょっとまだわからないな。プラチナの名前がついているゲームだけど、
このアートスタイルが好きになれるかまだ分からないんだ。
それにプラチナが安定して凡作を出し続けていたことがあったことも覚えているしね。

ただこのゲームは間違いなくSwitchでは最高のゲームの一つであるし、ゴージャスだと思う。キャラクターと尻への細部のこだわりが好きだし、ゲームプレイは飛び回ってコンボを決める感じがとても爽快だね。

 


・俺は自動販売機の写真をすべて撮影してまわってる。せっかく写真撮影機能もあるしね。
自動販売機のAIが気分まで伝えてくるんだ。
みんなが駆け回ったり騒いでいるエリアに、半分しか床がない場所佇むボロボロの落ち込んでいる自動販売機。


こんなものが今まであったか?
こういうものは実際には必要がない、非常に小さな描写の一つだよね。

お前ら全員俺にカメラをよこせよ。すべて写真に収めてやるぜ。
俺のボス戦は毎回カメラボタンを押してボスとうなり声をキャプチャすることから始まる。

 

 

・他のスレで戦闘中にfpsが20に下がるって文句言ってた人がいってたよね。


 ・File7でなるって言ってたね。

 

  ・そしてFile6も。そこで自分は初めてfpsの低下を感じたよ。

 

 ・File2じゃないかな。最後のほうでゲームがスライドショーのようになってた。

 

 

・このゲームって買う価値があるかな?フロリダ在住でハリケーンがきて仕事が休みになって数日暇になるから何か新しくて良いものがやりたいんだよね。

 


・10時間プレイした者から言わせてもらうと

 

 

戦闘はひねりを加えたニーアオートマタ。いや、ゲーム自体がひねりを加えたニーアオートマタか。最初は大きなエリアを歩き回り、ストーリーに関係のあるものを調査し、小さな犯罪の解決、仕掛けられた爆弾の解除、ゴミを片付け、病気の人を癒す等のミニクエストをする。十分に調査したら、次のセクションが開き、そこでいくつかの軽いエリアがあって、戦闘やパズルをする。

 

戦闘シーンはこのゲームの華だね。アニメアクションコンバット。敵の攻撃を避けながら複数のメーターとリソースを駆使してコンボを叩きこむのが肝。
常にエリアごとに違うタイプの敵がでてくるところが新鮮。

自分的には8~10点ってとこかな。

 

良い点:

音楽(最初に書いたのとこが俺のポイント)
戦闘
声の演技
世界観/設定/警告の詳細さ
サイドコンテンツ
ペーシング
ゴミを片付けて警察ポイントがもらえるところ

 

悪い点:
乱雑なUI(しばらくしたらカスタマイズできる)
プラットフォーミング中の制御
犬をペットにできないところ

 

 

・戦闘が楽しい。

15時間プレイしていてるけどストーリーには特に感心していない。
でも多分最後のほうにどんでん返しがくるんだろうな。

 

 

・音楽がマジで良い。

 

 

・どのSwitchオーナーもこの素晴らしいゲームを買うべきだよ。

 

 


コレクターズエディションを買いましたが、パッケージの箱を外し方が分からずしばらく右往左往しました;

 

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

 

【Nintendo Switch】ASTRAL CHAIN 通常版 任天堂 [HAC-P-AB48A NSW アストラルチェイン ツウジョウ]

価格:7,842円
(2019/8/27 15:05時点)

【新品】ASTRAL CHAIN COLLECTOR’S EDITION(アストラル チェイン コレクターズ エディション) 【任天堂】

価格:9,698円
(2019/8/27 15:05時点)

コメント

  1. 匿名 より:

    良ゲーですね
    プラチナゲームズのお約束満載の高品質ゲーム
    別に10年後も語り継がれるような傑作とは思わないけど、この世代では楽しめる価値あるゲーム
    さすがにアクションが嫌い、ベヨネッタやニーアが嫌いという人には向かないかも

  2. 匿名 より:

    ストーリーは終盤にかけて尻すぼみになっていくし伏線も全然回収されないし正直あんま良くないね
    最終決戦時にサブキャラを全く活かせてないのも肩透かしだったし
    レギオンがあんま差別化できてない気はするけど戦闘自体はニーアやベヨネッタよりも好きかな
    敵の強さもあんまり理不尽感なかった

  3. 匿名 より:

    プラチナといえば回避ゲーという印象だったけど
    今回はあまり回避に振ってなくて好印象

  4. 匿名 より:

    回避ばっかりしてると評価システムが馬鹿にしてくるからな

  5. 匿名 より:

    >「ストーリーは良くないね」
    そうか?普通に満足してるが

タイトルとURLをコピーしました