海外の反応【FE風花雪月】海外の売上げが好調らしい

FE風花雪月 FE風花雪月
海外の反応アンテナ

7月26日に発売されたNintendo Switch専用ソフト『FE風花雪月』ですが
海外の売上げが好調のようです。

NPDグループによると、7月度の売上げの上位4本のうち、3本がSwitch専用ソフト、FE風花雪月の売上げは2位で、FEシリーズのローンチ時の売上げとしては過去最高とのこと。
発売1ヶ月にして既に歴代のFEシリーズで2番目に売れたようです。

2019年7月ランキング(パッケージ版)

1.Madden NFL 20 (PS4)
2.Fire Emblem: Three Houses (Nintendo Switch)
3.Super Mario Maker 2 (Nintendo Switch)
4.Marvel: Ultimate Alliance 3: The Black Order (Nintendo Switch)

ソース

 


(以下反応)

 

 

・いいゲームだし、任天堂が売れたことを信じていないように感じてるのは衝撃だよね。
証拠はないけどパッケージ版がほとんどの店で売り切れたって聞いたよ。

 

 

・任天堂は売れるって信じてたよ。
ただ予想よりめちゃくちゃ需要があっただけ。
それがマーベルと一緒に7月に販売した理由さ。

 


・本来は春発売予定だったんだがな。

 


・春に発売されていたとしてもかなり売れていただろうね。春だと競争激しかっただろうな。

 


・正直、春に発売されなくて良かった。E3の後になるまで全くわくわく感がなかったし。
春に発売されていたら自分はホリデーシーズンまで手に取ることはなかっただろうな。

 

 

・予約分以外のパッケージ版が不足してる可能性があるから、デジタル版のセールスがどうなっているのか興味あるな。

 

 


・自分は期待してなかったからパッケージ版を予約してなかった。
だからデジタル版を買ったよ。

 

 


・FE覚醒のときみたいな状態になるのかな?しばらくどこの店でも売り切れてたよね。

 

 

・発売日にパッケージ版を買うためにニューヨークの店を3軒まわるはめになったよ。

 


・任天堂は発売直後の数週間に品薄商法する習慣があるよね。
発売日の少なくとも1ヶ月以上前までに製造しておかなければならないことを考えると意図的じゃないかな。
いずれにせよ欲しい任天堂のゲームがあるなら事前に予約しておいたほうがいいよ。

 

 


・任天堂は原則的に極めてリスクを回避する保守的な会社なんだよ。
社内で直接管理していないものに関しては特にね。ビジネスの観点から長期的な結果について議論することは難しいよ。

 

 


・俺が買ったパッケージ版は文字通り俺の住んでいる州で最後の1つだったよ。
公式を震撼させるほど深くて壮大なゲームだったなんて誰が知っていただろうか。

 

・このゲームは正直、自分的超ベストゲームになるだろうな。

 

 

・7月末に発売されたから、1ヶ月ではなくて6日間で2番目のベストセラーゲームになったことを記しておくべきだよ。
そのほうがはるかに印象的だ。

 

 ・だね!このゲームが5日間でどれほど売れたのかクレイジーぶりが分かる。

 


・これが俺のはじめてのファイアーエムブレムでもっとやりたいと思った。幸せなことにクリアしても他のルートを遊べてしまう。

 

 ・是非「蒼炎の軌跡」と「暁の女神」をプレイしてみてくれ!素晴らしいゲームだから!
風花雪月にあるすばらしい新要素は見当たらないとは思うけどいまだにすごいゲームなんだよ。


※「蒼炎の軌跡」はゲームキューブで発売されたFEシリーズで、「暁の女神」はその続編のWiiで発売されたFEです。二つの物語は繋がっています。

 

  ・今週末にWiiUと両方買う予定。


   ・メモ:「蒼炎の軌跡」はWiiUでプレイできない。

 

 

・このことが任天堂とインテリジェントシステムにFEシリーズが風花雪月に方向転換したことのメッセージになるだろうことがうれしい。ifはひどかったからね。

 

 

・この売上げが、FEの人気が嫁文化からではないってことを証明したよね。ああ、風花雪月にも嫁はいるが(正直FEシリーズには常にいるけど)、覚醒とifの支援Sなんかは違った次元のものだったし。

嫁の存在がFEシリーズを救ったと言われている議論については決して同意はしていないから風花雪月がいい内容でうれしいよ。

 

 

・もしifが売上げ記録を更新したとしていたらあの方向性をやめなかったと思う。風花雪月が再び売上げを更新したことで次回作に取り入れたいものをやめるとは思わないな。


・風花雪月は複数のルートを持つifを元に構築されているように感じたし、その方向性が続く可能性があるよね。

 

 


・風花雪月よ・・・最高の売上げになってくれ!

 

 ・この感じなら覚醒とif全部を足した売上げを超えるだろうね。

※FE ifはポケットモンスターのように白夜王国と暗夜王国の2本が発売されました。

 

 

・あらゆる種類のsubredditや掲示板でみんなが風花雪月について語っているのを見かけてるよ。
風花雪月がそれにふさわしい評価を受けているのは喜ばしいことだね。

 

引用元

 


発売直前からじわじわ盛り上がって発売後に爆発した感じですね。海外では広報不足で発売数カ月前は大丈夫か?という声が上がっていてそこまで期待されていなかったように記憶しています。

関連スレ:

海外の反応【ファイアーエムブレム風花雪月】発売前の評判

最終売上げがどのくらいいくのか楽しみです。

 

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

 

 

ファイアーエムブレム 風花雪月 通常版

価格:6,784円
(2019/8/1 13:48時点)
感想(6件)

[Switch] ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パス (ダウンロード版)) ※1,000ポイントまでご利用可

価格:2,457円
(2019/8/1 18:28時点)
感想(0件)

フレスベルグの少女~風花雪月~ (初回限定盤 CD+DVD) [ Caro ]

価格:1,547円
(2019/8/19 15:38時点)
感想(1件)

コメント

  1. 匿名 より:

    if(笑)

  2. 匿名 より:

    ちゃんと骨太の戦記になってるのが嬉しい
    田中芳樹とFEエコーズ監督の対談記事で、当然のようにアルスラーン戦記についての話になってたから、次回作ではそういった雰囲気になるのかと思ったら、予想以上にそんな感じだった
    フォドラの戦いとは関係無い異民族が隙をうかがって攻めてくるとことかね

  3. 匿名 より:

    Switchと一緒に買ったわ
    1ルートでだいたい70時間くらいかかった
    面白いわこれ

  4. 匿名 より:

    キャラクターデザインは最高という訳ではないが、クソという訳でもなかった。
    特筆すべきは骨太な戦記模様だろう。
    私は満足だ。50時間はやっているけれど、
    未だに一国目(青いの)だ。

  5. 匿名 より:

    >嫁の存在がFEシリーズを救ったと言われている議論については決して同意はしていないから風花雪月がいい内容でうれしいよ。
    よいコメントだ
    地政学?なにそれ だった前2作の踏襲をせずに売上げを上げたのは福音だ

タイトルとURLをコピーしました