※RedditのファイアーエムブレムコミュニティにFE最新作の前評判についてのスレッドがありました。
やぁみんな。
・たくさんの要素について希望を持ってるよ。世界観、キャラクター間の緊張感や疑念や素晴らしいビジュアルデザインとかね。ゲームプレイの映像がないことに対しては怪しく感じてる。キャラとグラフィックがあまり似てなくてちょっとぱっとしない感じだね。
でも、このコミュニティでは割と楽観的な印象をもたれてる感じだね。
個人的には最初ちょっと心配になった。でも少しずつ出される情報を見て、まるで私のために作られたように感じてきた。今はガッカリするのが怖くて過度な期待を持たないように心がけてるとこ。この意見は参考にならないかもしれないけど、このゲームにとても興奮しているよ。
・みんな控えめに楽観的って感じの印象を受けるね。このゲームがつまらないだろうと考える人は多くないと思うね。自分のように面白い可能性もつまらない可能性もあると考える人もいるし、全てが好きっていうひともいるね。
・期待してるよ。
・全体的に非常に楽観的/希望的に見てるよ。
・グラフィックやアートスタイル、アニメーションについて複雑な感情があるけど、決して悪いものじゃないと思う。一般的なアイデアはとてもクールだし、可能性を秘めてると思うし、FE ifより優れてるとも思う。(どちらの陣営とキャラを育成していくかの分岐等)
時間制限・チャプターを進めるためにペルソナ風のアプローチをすることについてはちょっと懸念しているかな。全体としては自分はいいなって思うけどほどほどに期待を抱くようにしているよ。
・警戒的楽観ってとこかな。素晴らしいゲームになって欲しいと思ってる。個人的に、そうじゃない場合にFEのブランドイメージを壊すことになると思うからね。
・FEシリーズのファンだからとにかくプレイはするつもり。でもFEファンじゃなかったら多分このゲームを選んではやらないと思うな。ジョブのリーク情報は、インテリジェントシステム(※FEの開発元)が発表したやつよりもワクワクしたね。
・だね。公式はこのゲームについておかしな広報をしたと思う。学校生活の流れと実際のストーリーと結びつかないクソ長い歴史の詳細な解説とかで・・・もっとさ、興奮させてくれるようなものを紹介できなかったのかと・・
あれはゼノブレイド2の超しょっぱいプレゼンテーションをフラッシュバックさせたよ。シリーズをプレイしたことがない人を置いてけぼりにしたような酷いプレゼンだったよね。もし俺がFEをプレイしたことがなかったらゼノブレイド2のプレゼンの時のように興味を持つようなことはなかっただろうね。
・俺もなんで公式がそんなに深い説明をするのか分からなかったよ。ぜんぜん期待感を持てないし助けになってないよな。どうやって操作するかの学習ビデオを見せるかのような酷いマーケティングだったな。実際に操作するほうがましなくらいの出来だったし。公式は、学園生活云々でみんなを悩ますより、もっとストーリーや実際のFEのゲームプレイ画面を見せるべきだな。
・みんながアートスタイルやビジュアル、FEが今まで触ったことのないような設定なんかに沈んでいるように凄く面白そうだよ(棒
これらすべての要素は簡単にFEが間違った新天地を築く可能性があるね。でも最終的にどちらの世界とってもベストになる可能性もある。成功する可能性を秘めた新しい試みのゲーム・・・グラフィック以外は。ああ、グラフィックは俺の望んでいたようなものからかけ離れているね。
・スイッチで2番目に楽しみにしているゲームだよ。(1番はポケモンソード&シールド)
・なんとなく面白そうには感じるけど、実際はうまくいかないかもね。
・警戒しながら楽しみにしてるかな。プレイするつもりだよ。自分が面白く感じなかったFEifやFE覚醒のようなゲームじゃないといいけど。
・いいマップが見れるのを待ってるところだよ。FEのいいところと悪いところが半分は分かるからね。
あとの半分はキャラクターユニット、ストーリーだね。プレイした後でしかわからないものもあるだろうけど。
・過度にアニメっぽいアートスタイル・キャラクター、文章、音声や演技が嫌いだな。でもここ10年くらいはそんな路線だから今更驚かない。
全体的には”自分のユニットをカスタマイズできる”は大きなものじゃないが・・
俺は与えられたものでゲームの難易度やミッションをこなしていくのが好きだな。カスタマイズできるってことはそういう設定されたバランスをぶっ壊すことも意味する。
FE6(FE烈火の剣)でマーカスはウォルトに剣術を覚えるには年を取りすぎていると話すエピソードがあったけど、これがFE14(FEif)だったら・・。
力的になる可能性があるキャラクターの代わりにメアリー・スーが来てしまう感じだ。
ウォルト(FE封印の剣)
※メアリー・スー(Maru Sue)とは、理想化されたオリジナルキャラクターを揶揄する語。
それに兵種変更の要素も以前のFEシリーズよりもより”自分の物語を作る”感じが強い。
最初の10作目くらいまでのFEは語られる形式の物語だったけど、作られたレールの上を歩くようなアドベンチャーのようには感じなかったんだ。
全体的にはゲームプレイが楽しければ好きになるだろう。警戒的に楽観視しているよ。
ファイアーエムブレム風花雪月は2019年7月26(金)発売予定です。
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コメント
個人的には面白そうだと思いますが、昔のFE知ってる人はグラと設定で受け付けない人がいるのは間違いないですね。
ただ、それを良い意味でぶち壊してくれる会社だと思ってるので期待せずに期待します(?
最近ファミ通.comで更新された(雑誌版は不明)情報を見るにこれまでに比べてシステム面が大幅に増えている
あれを見ると最初のトレーラーはああせざるを得なかったとも思えるんだよな
E3でキャッチーに、単独ダイレクトで深く掘り下げて欲しいね
グラがな・・シコれないんよシュッ
火曜日からE3らしいからそこで情報一気にだすんだろうな