【海外の反応】バンダイナムコが新作MMORPGを出すらしいな

BLUE PROTCOL
海外の反応アンテナ

バンダイナムコが先日6月28日にPC向けオンラインゲームタイトル「BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)」を発表しました。アクションRPGのようです。

海外ソース:mmoculture.com

バンダイナムコの発表(日本語):PDFファイル


(以下反応)

 

・2025年あたりにでるのを期待して待ってるよ。

 


 ・ちょうど同じようなこと考えてた。75年後に俺の孫が楽しめてるといいんだが。

 


  ・その頃にはUnrealR Engine 5になってるだろうな。

 

 

・これがまだ模型のような段階じゃなければ2021年くらいにはリリースされるだろう。たいていゲームの発表からゲームがくるまで2年以内だし(CDPRを除く)。それにこのゲームは日本人が好んで使うインスタンス制を採用しているように見える。それなら開発は難しいものじゃないはずだ。

既に失望しているよ・・・。俺達にはリアルなオープンワールドコンテンツのゲームが必要なんだ。

市場にあるどのゲームもオープンワールドのゲームだし、CODですらオープンワールド制を試みてる。MMOゲームはうーん、、、ちょっと置いておこうか。このゲームは俺が知っているMMOぽくないんだよな。記事の文章中にあまりMMOという言葉が見当たらないし、ドラゴンボールZのようなアクションRPGのほうが近い気がする。

・オンラインアクションRPGはバンダイナムコによると公式のジャンル定義でこの記事だけがなんらかの理由でMMRPGと呼んでいるだけだな。

※CDPRは『サイバーパンク2077』や『ウィッチャー』シリーズの開発などで知られるCD Projekt Redのことです。

 


・お願いお願いお願いだからすべてをインスタンス制にしないで。MMOのジャンルは何年も前から鈍ってきてるし。

 

 

 ・MMORPGとしてインスタンスのロビー制を採用する会社よりタチの悪いモノはないよな。

 

 

 ・見てる感じたぶんインスタンスオンリーだろうね。クエストなし、ストーリーなし、PvPだけの。

 

 

・拡張性のあるマルチプレイヤーゲームは次の3つの条件うち2つを満たすことができる。

オープンワールド

現代的なグラフィックとシステム

100人未満の開発者


自分はむしろすべてのMMOにシームレスなオープンワールド制の経験を積んでほしいんだが、なぜ最近そういうのを作る会社がなくなってきたのか分かる気がする。ほとんどの人がそういうゲームに金を払わなくなってきたからだろうな。

 

 

・Unreal Engineは広大なオープンワールドのゲームを作るにはあまり向いてないね。グラフィック・システム・戦闘等には素晴らしいけど、UE3/UE4を使ってるMMOゲームはオープンワールドもどきのようなインスタンスがベースのものになっている。

 


・ぜんぜん関係ないけど、ロゴ/フォントはすごく美しいね。

 

 

・RIFTはゲーム開始時に同じようなタイムトラベルの説明がなかったっけ?ゲーム開始時のチュートリアルくらいのときに自分の過去に遡って未来を救う的な。

RIFT

※RIFTは2011年にたアメリカのTrion WorldsからリリースされたMMORPGです。

 

・俺が欲しいのはP2W(pay to win)の韓国の一般的なモデルのゲームなんだ。俺は注文つけすぎかな?

※P2W(pay to win)とは課金しただけ強くなるゲームを例えた言葉です。

 

 ・まぁこれは日本のゲームで韓国のゲームじゃないし。

 

 

・Unreal Engineでまともに動くMMOなんてあったっけ?真面目にそんなもの作ったらパフォーマンスの問題が起きてバグの嵐になるよ。バトルロイヤルのようなゲームだとしてもクソみたいな出来になるだろう。

 


 ・公平に言ってUE4はほとんどがクソみたいなパフォーマンスだったUE3よりもずいぶん良くなってるよ。それでもまだパフォーマンスの向上や最適化よりも機能の追加にばかり重点を置いたりして問題を抱えているけどね。

 

・海外のゲームって未だに画像は素晴らしく見えるなぁ。このゲームがそのうちの一つの当たりになるといいんだが。


・バンダイナムコの最近のアニメゲームのクオリティは本当に高いよ

GOD EATER3 ゴッドイーター3

ゴッドイーター3

 


・これは100% MMOではないね。ブレスオブザワイルドのオンラインマルチプレイヤーゲームのような感じになるだろう。

 


・俺の子供達が老衰で死ぬ前にプレイできるといいな。

 

 

・エルダーズスクロールみたいだけどエルダーズスクロールのようじゃないMMOゲームが欲しい。


・UE4。 いらね

 


・誰かに言われる前に言っておく。拡張ディスクの名前は「レッドプロトコル」だな。

 

元記事


 

管)オンラインでしかもPC専用のゲームとか楽しみすぎます。オンライン専用タイトルって最近少なかったですから飛びつく人は多いんじゃないでしょうか。よほど評判が悪くない限り私はプレイするつもりです。バンダイナムコさん、開発頑張ってください!

 

コメント

  1. 匿名 より:

    え、何?バンナムどうしたの?オリジナルでしかもPCゲーとか、版権外注ばっかりのバンナムらしくないじゃん
    それとも課金ゴリゴリのいつものバンナムゲーか?

  2.   より:

    MMOって現在進行形で衰退してるのに大丈夫なのか?

  3. 匿名 より:

    PCのMMOはどれも古臭いものになってきたし嬉しい
    この手のグラフィックはインディーズや低スペックで動かすのによくあるモノなのにBotWのものだと勘違いしてる人らが日本だけでなく世界にも居るようで悲しい

  4. 匿名 より:

    PS5でVR対応だったら鬼の様に買う

  5. 匿名 より:

    大丈夫日本を出る前に終わるさ

  6. 匿名 より:

    斧や特殊な刃物を武器にしてるのは良いと思うし
    遠くに見える岸壁の様に、フィクションの設定をリアルなディテールで描いてるのも良いと思う
    ただ、矢をかついでるキャラの衣装や手前のキャラの武器のディテールを見るに
    かなりアニメ寄りの演出だったりストーリーだったりエフェクトなんだろうな

  7. 匿名 より:

    2050年くらいにオープンしそう。

タイトルとURLをコピーしました