【海外の反応】ファイアーエムブレムとドラクエって

Nintendo Switch
海外の反応アンテナ

slime

 

E3のチャットでFEとDQのこと悪く言われてたよね。それで私はFEのファンはドラクエシリーズについてどう思ってるんだろうと気になったんだ。どちらもとてもよく似てるよね。中世で、魔法があって、現在も継続しているJRPGの中では定番の職業があるし。現在はどちらも同じプレゼンテーションでE3の大部分を占めている。Switchのドラゴンクエスト11に興味はある?

※注)傷ついたドラクエファンがFEコミュニティにて建てたスレです。

————————

(以下反応)
 
・E3がくるまでは風花雪月に対していい印象がなかったけど今は払拭されたよ。
 
DQ11はPS4でプレイして気に入ってたし、DQ11Sを買って2Dモードでプレイして追加コンテンツを楽しむつもりだよ。

・2Dバージョンも含まれてるのいいよね。絶対的ゴージャス感と絶対的ノスタルジック感が合わさって最強に見える。2Dモードに切り替えてやるのは新規プレイヤーが3Dではない古いスタイルのグラフィックでのプレイを味わえていいと思う。

・ポケモンについてもE3のチャットで悪く言われてたよね。奴らは例えブレスオブザワイルドのゲームプレイの映像が流されたしても悪口言ってたと思う。
さて、私個人はドラクエが好きだよ。このシリーズに登場するドラゴンのようなものとは対照的にヘラヘラした顔のモンスターがいるところが好き。ドラクエははっきりしたスタイルを確立していてそれがゲームのあらゆる面に現れているね。
私は実際にスマブラに「勇者」が参戦したときに、バンジョーが来るよりも興奮したよ。ほとんどのドラクエシリーズをプレイしていたからね。

・どっちも好きだなぁ。嫌う奴は嫌われるんだよ。

・だーーいすきだよ。まぁよくJRPGにうんざりって批判してる自分が言うのもおかしな感じだけどね。アート、モンスター、ドタバタ感、スキル、言葉遊びのような呪文等が好きだね。多分FEよりドラクエのほうが好きかも知れない。


・ドラクエとFEは俺の子供の頃俺の心の中の柱のようなもんだった。DQ8は俺の始めてやったPS2のゲームでプレイしてすぐにドラクエの世界に引き込まれたよ。だからDQ9ももちろんハマった。
俺はゲームの”システムを確立しているもの”が好きだ。子供の頃ファイナルファンタジーをプレイしていたけど最後には悲しい気持ちになった。新しいストーリーを楽しみたいものの、ゲームシステムは同じようなものが良かったんだ。FFはDQ風のゲームとして始まったのに徐々にアクションゲームのようになりつつあるよね。まだある程度はFFが好きだけど、ずっと変わらないドラゴンクエストはこれまでのところ俺のお気に入りのままなんだ。

DQ10がこなかったのは残念だったが、その分まだプレイしたことのない他のゲームを体験できた。特別な改良版を待っていたせいでまだ11をプレイしたことはないが、11がSwitchで発売されると聞いてからずっと期待しっぱなしだ

 ・ゲームシステムが変わっていく、ファイナルファンタジーのジャンルケースは本当に奇妙なことするよね。特に以前に採用されたこれから成長する見込みのある独自のシステムがあったのに。マテリアとジャンクションシステムはとても良かったから、どちらかが新しいタイプや組み合わせのもので進化していくところを見たかったなぁ。FF10HDのスフィア盤のようなものが好きだよ。ドラクエが公式に同じシステムであり続けることに関して支持してるよ。それぞれのストーリーは独自の面白さがあるし、クラフトや職業の変更、作成など新しい要素を取り入れながらもそれはただの新体験として、中核を完全に変更せずに維持してるんだ。
 
ジャンクション

 

・ドラクエのゲームが好きだけど11はプレイできなかった。PS4を持ってなかったからね。Switch版を買うつもりだよ:D

FE風花雪月

・俺もPS4持ってない。ド貧乏なんだ!風花雪月とドラクエ11は価値ある作品だよね。長持ちするタイトルになるだろうね。

 
・NESのDQ1が俺をゲームの世界に引き入れたよ。でもDQの大半のシリーズは古臭く感じて見向きもしなかった。懐かしい気持ちからDQ6を買ってプレイしたところ、とても感情的で魅力的に感じた。それで、今まで気にしたことなかったけど、喋らない主人公というものがFEでどんな感じになるんだろうと気になったね。

※NESは海外のファミコンのこと

・俺は11をきっかけにドラクエが好きになった。めちゃくちゃ好きだよ。ドラクエは多くの魅力と個性を持っていて、残りのシリーズについてとても興味がわいてきたんだ。私の知ってる限りでは、ドラクエはとても一貫したシリーズだね。どうして日本でそんなに人気なのか分かったよ。絶対他のドラクエタイトルもプレイするつもり。

・ドラクエ11がめちゃくちゃ好きだ。3もプレイしたし、DQモンスターズ1&2もやったよ。

最近ドラクエに引き込まれてプレイしたよ。大好き!PS4版を手に入れることもできたけどSwitch版を買うつもりだよ。追加の新コンテンツを体験したいんだ。9月が待ちきれないよ。

・毒を吐く奴はどこにでもいるんだ。E3の時、FE風花雪月の紹介が終わった後でも、ルイージマンション3の悪口を延々言ってる奴いたよ。それで途中で見るのをやめた。

・もしE3の放送をtwitch/Youtubeで観てたなら、そこにはネガティブなことを言う奴がそこかしこにいただろうと思う。ウザすぎたから各カンファレンスが始まる10分前に画面のチャットの部分を隠したよ。スレ主の説明への答えだけど、私はドラクエのファンじゃないけどドラクエシリーズを尊敬しているよ。ゲームの拡張バージョンが排他的なところは好きじゃないけどね。

・歴史を築いたシリーズだよね。それがこの後もずっと続いているのをみるのは嬉しい。
個人的にはシリーズのファンになることはないけど、スピンオフの作品は少しプレイしたよ。

・え?どのスピンオフゲームに興味を持ったの?

スライムもりもりだん

 ・スライムもりもりドラゴンクエスト、モンスタージョーカー1と2、ドラクエヒーローズ

DQ6

・俺はドラクエと共に育ってきたからドラクエよりに偏ってるよ。(ドラクエ6だけ初めてプレイ&クリアしてない)FEも素晴らしいよね。この二つがコラボレーションとかしたら計り知れないことが起きるだろうな。


・一度もドラクエをプレイしたことがないけどニンテンドーダイレクトを見た後にドラクエのファンと抱き合いたくなったよ。ナンセンスな悪口を投げつけられるようなゲームじゃないんだ。

引用元:Fire Emblem and Dragon Quest
————————————————–
管)任天堂関連のコミュニティをいくつかみたかんじ、E3で悪口言われてたことに対する反響が大きかったようです。いろいろなスレが建てられていました。
どこで悪口言われてたんだろう?と不思議に思っていましたがE3の放送のリアルタイムチャットだったんですね~。でも逆にそれで興味をもった人もいる感じでした。
良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

全般ランキング

コメント

  1. ななし より:

    ゼルダはテクノロジーと共に進化させてるが
    ドラクエは昔の形を踏襲してるだけ
    そのマーケティングは昔のファンを留めるが
    新規のファンは取り込めないので
    アメリカのゲームファンは取り込めない

  2.   より:

    >>1
    Dragon warrior時代に出遅れてるから認知されてないだけでしょ
    でたらめな考察ごくろうさん

  3. ドラクエとFEは別物だと思う… より:

    ファイアーエムブレムのあのゲームシステムは、今ではかなり貴重だと思う。
    昔はファミコンウォーズやタクティクスオウガみたいなターン制&独立行動ユニットの戦略的ゲームはあったけど、今では数が少ない…
    同じターン制でもドラクエやファイナルファンタジー(15除く)とは、全然違うよ。

  4. 匿名 より:

    パット見だけで、ネガティブなことを書くヤツは、ただの害悪でしかない

  5. 匿名 より:

    e3の実況米みたら海外ゲーマーはお行儀良いなんて二度と言えないよ

  6. より:

    海外だとドラクエとFEは同じくらいのタイトルなんだな

  7.   より:

    認知もそうだがドラクエはシステムが古臭く見える(これは当たり前)
    洋ゲーのRPGはDIABLOやダークソウルみたいなアクション入れたRPGに変化している。コマンド選んでターン制のRPGはJRPG好きが主にやってるぐらい、アメリカ人が夢中になるスターウォーズと日本のドラクエはお約束と言う意味ではよく似ている。国外はFE>>ドラクエ ドラクエ11までの売り上げは何気に悪い、FEの国内外の売り上げ覚醒が300万超え(半数以上が国外)ニーアより↓でペルソナより↑ぐらいの位置づけ、その後にモンハンとドラクエと続く

  8. ななし より:

    >>1
    どうだろう?むしろ実況のおかげでレトロゲーの露出も増えてるし、FPSやアクションばかりやってきた層の中から興味を持つ人も出てくるかもしれない。娯楽業界って本当に何が受けるかわからないから。

タイトルとURLをコピーしました