海外の反応【ドラガリアロスト】エンドゲームコンテンツの方向性についての意見

ドラガリアロスト 真ドラゴンの試練 上級・超級追加 ソシャゲ
海外の反応アンテナ

真ドラゴンの試練に上級・超級が追加されたことでゲーム内は盛り上がりを見せていますが、急速な環境の変化に戸惑うプレイヤーもいるようです。
今回はそんなスレを翻訳しました。

 

(スレ主)

新しいタイムトライアルと真ドラゴンの試練上級/超級が追加されたけど、ゲームの方向性についてどういう風に感じている?自分にとってはいろいろな感情が入り混じっていていくつかの要素は好きだけど、他のものについてはドラガリの将来が本当に心配になっている。

自分にとって、このゲームの最大の魅力の1つは好きなキャラを、基本的にはどんなキャラでも連れて行けたことだった。
正しい属性と耐性(必要ないときもある)で、育て上げれば真ドラゴンの試練のようなエンドコンテンツにでも連れていけた。今は真ドラゴンの中級と呼ばれるやつだけど。

 

懸念事項1:野良で最適キャラがハブられ、毒づかれること

ランキング報酬のために最適キャラしか使われなくなる。
ヴァレンタインエゼリット、サイゾウ、シノアのようなキャラの席がなくなる。

 

懸念事項2:DSPの追求とヒーラーとHP混合ドラゴンの陳腐化

追加されるコンテンツが高いDPSを要求するため、ヒーラーの席がなくなってきている。全員アタッカーで行くため、真マーキュリーで輝いていたルーエンの参加がもはや許されなくなった等。
サポート役(ヒーラー)が好きな人にとってサポートキャラが最近のコンテンツの大半で出番がなくなってきて残念。宝竜でも出番がない。
ヒーラーが必要な場合でもウェルシェラ/ヒルデガルドも攻撃ドラゴンを要求されてしまう。攻撃/HPのドラゴンはますます出番がなくなってしまっている。

 

懸念事項3:タイムアタック報酬とプレイヤーの格差の拡大

報酬が良すぎるのではないか。(特に金剛石)
強いプレイヤーはより強くなり、弱いプレイヤーは弱いままになってしまう。
ドラガリの好きなところは、コンテンツの消化を急がなくてもよかったところで、パワーインフレもおこっていなかったところだった。
自分のペースで真ドラゴンに挑めたところがよかった。
タイムアタックの報酬のせいで、エンドコンテンツに挑む準備ができていないプレイヤーは報酬を取り逃すようで罰を受けたように感じる。

 

結論:

廃課金ユーザーへの相手にシフトしたため、FEHをやめた自分としては、ドラガリにそうなって欲しくない。ドラガリのさわやかさを維持した最大の魅力はいろんなキャラと顔あわせできて協力プレイができたところ。
超強力なキャラがでても問題がなく、むしろ強いキャラと一緒にプレイできたから助けになっていた。でも、タイムアタックが導入され、報酬のせいで強いキャラ以外は除外される風潮ができてしまう。

みんなはこのゲームの方向性についてどう思う?

※めちゃくちゃ長かったのでざっくり要約しました。

 


(以下反応)

 

■1については本当にそう感じる。
メタじゃないキャラクターにリソースを投じるのが怖くなった。
自分の今の手持ちキャラクターはリソースを投じないと中途半端な状態だけど、リソースを得るための難しいコンテンツがクリアできない。

悪循環のように感じるね。

 

 ■君が心配しているような状態とまったく同じ状況。真ドラゴンをクリアーしないといけない理由ができたのにドツボにはまっている。

自分の好きなキャラはどれもメタな選択肢には入ってないから、Cygamesに半分しか耐性がないキャラクターをどうにかしてくれるようお祈りするしかない。

 

 

■レイドのHELLに星5ドラゴン完凸が絶対要求されるのもおかしいと思う。
今まではオリジン武器をゆっくり作ればよかったのに、エンドゲームには今は星5ドラゴン前提になってしまっている。
こんな感じで次に追加されるエンドコンテンツのレイドは、真ドラゴン武器が前提になったらどうなってしまうのか。
クロノスニュクスHELLをクリアするために金剛が欲しいのに、クリアしないと金剛石がもらえない。

難易度のバランスを適切に管理してくれることを望んでいるよ。
バランスがめちゃくちゃになったら普通のプレイヤーの敷居が高くなって成長できなくなってやめたいと思ってしまうと思う。

 

 

■心配する気持ちも分かるけど、違った言い方をするとこういうコンテンツを1日~1ヶ月でやれるようなもんじゃないってことだよ。素材を集めるのに数ヶ月かかるんだ。リリース初日に始めたプレイヤーだけど、自分の初めて完凸した武器は作るのに5ヶ月かかったよ。もちろん廃課金すれば早く作れるけどね。

真ドラゴンの武器についてみんなが見落としてることを指摘するけど、その武器は真ドラゴン上級で必要不可欠なだけで、他のコンテンツでは必要じゃないんだよ。みんなに見せびらかしたいなら別だけどw

運営はプレイヤーが早く追いつけるようにたくさんの無料のプレゼントを配ってくれてるよね。もっと金紙があればいいんだけどw

それに、新規プレイヤー(開始2-3ヶ月程度)は、初日プレイヤーのための難易度に設定された高難易度のコンテンツをやる必要がない。

Cygamesは馬鹿じゃないから心配しすぎるべきじゃないよ。
彼らは古参のプレイヤーが求めたから難しい難易度を追加したんだ・・・

 

 

■前にも言ったけど、新規と古参プレイヤーのギャップを埋めるには過去に追加された施設を復刻する必要があるね。
6月からプレイし続けているけど、施設イベントの復刻はなかった。施設は新規プレイヤーには特に大きなパワーブーストになるし、エンドゲームコンテンツに早くいく助けになるよね。

 

 

■みんな素材のために純粋に素材集めをするようになるだろうけど、
ゲーマー気質じゃない普通の人には超級のタイムアタックなんかはストレスに感じるだろうね。

ヒーラーは真ミドと真ブリュンヒルデには必須で、真ユピテルでも役に立てるよ。真ゾディアークではわからないけど、3/5で席があるから大丈夫じゃないかな。確かにHPドラゴンは死んでいて、運営も新しいHPドラゴンを出さなくなったように思う。攻撃/HPドラゴンはまだニッチな使い道があるよ。
真ブリュンヒルデのセイナーや真ゾディアークのヒルデとかね。
アストラルレイドにはタイムは遅くはなるけど安全のために入れない理由がないよね。

ランキングのTOP25にはいるような上位1%の人たちは、たぶん各属性にすでに完凸ドラゴンを持っていると思う。
富める者はますます富み、ってやつだけど、強くなるのは彼らのAIだけでそのAIはあなたの強力プレイのスポットを奪うわけじゃない。

 

 ■真ゾディアークで昔ながらの構成(ヤチヨ/フルル/ハロフィリス/ヒルデガルド)でやる人を見つけるのは簡単だと思うけど、もしやり方を知ってるなら、100%ヒーラーなしでやれるよ。
全員キューピッド装備ならフェスユーディル×2、ヤチヨ、フルルの構成で回復をキューピッドでまかなえる。ヤチヨ・フルルのどちらか、また両方をフェスユーディルに置き換えも可能だよ。

 

  ■ヒーラーの自分にとっては頭痛の種だな。インターネットでみたものをコピーしてみんながそうしなければいけなくなるのは地獄だね。

 

■それでやれるね。その編成で真ゾディを2回クリアしたよ。
でもうん、それがヒーラーにとっては頭痛の種になることはわかる。
自分は真ブリュンヒルデにセイナーでいくために、真マーキュリーをあと数回までのところ周回している。

ヒーラー不要の流れを見ると取り残されたような気持ちにもなるけど、真ブリュンヒルデで喜んで回復するサディストだし、文字通り好きな部屋に入れるセイナーのアビリティは魅力的すぎる・・・

※マゾの間違いじゃないかと

 

 

■正直あまり心配していない。Cygamesにパワーインフレの進化について過去とてもいい実績があるから。他の誰かが投稿したように、一般的な戦力は時間の経過と共に増加していき今では不可能だということも将来的にはかなり簡単になっていくよ。ドラゴンと武器を強化していく楽しみがまだあるし、難しい真ドラゴンをキャリーしてくれる親切な心を持った人もいると思う。

自分はついに真ドラゴンを倒す理由ができたし、目標ができたことがうれしい。

どれだけストレスがある道か見て取れるけど、ただ辛抱強く耐えて戦い方を学んでいけば大丈夫だよ!
というのも、最も弱いキャラクターだとみんなに思われているエリアスで真ゾディアーク上級をクリアした人がいたんだよ。
いいグループを見つけるのがすべてだね。discordにはいつも人がいるし、付き合ってくれる良いグループを見つけるまで自分のやることをやればいいし、野良でやるもいいと思う。
ああ、強者はより強くなる、でもこのゲームでは時間を割けるなら弱者は弱者のままじゃないんだ。

 


■新しい真ドラゴンの難易度は大丈夫だと思うけど、施設を最大にしてなくて星5ドラゴンを完凸してないプレイヤーにとっては、コンテンツがロックされていて無意味で、なんの意味もないね。

真竜武器を1つ選ばせて足がかりにさせるとか、
真竜武器の素材を中級難易度からもちょっとだけドロップさせるとかしたらいいんじゃないかな。

 

 

■当時、みんなが真ミドをやってたときメタな構成はヴァネッサ、ミコト、ウェルシェラ、もう一人のミコトだった。
ヴァレンタインエゼリット、シーリス(ヴァネッサのEXなしで生き残るためには施設レベルを最大にして完凸武器と完凸ケルベロスが必要だった)、そして最近スレ主が見た真ドラゴン中級に顔をだしていたほとんどのキャラクターが使われるようになったのは、少しパワーインフレをしたあとで最近のことだよ。

同じことが真マキュ初日も同じで、文字通りリンユー、メリィベル、ルーエン、アディスだった。ムサシ、ルイーゼ、フランチェスカ等が好きな人はいなかった。

メタはメタだし、非メタな要素はメタが必要なくなったりパワーインフレが進んで優しくなったときにくるもんだ。

 

 

■自分はフル強化に近い戦力7200のリンユー使いなんだけど、真マキュでの俺の経験ね。野良のどの部屋もリンユーを欲してなかった。(ノエル、ウェディングエルフィリス、ヴィクター構成のみ)
discordにいって(おそらくいいひとたち)自分がもらった言葉ね。

「真ミド武器を作ってからいけ」
「ああ、リンユーはクソ」

高い難易度が問題なんじゃなくて、タイムアタックがクソ。

 

■同じようなことを他のスレでも書いたな。
パワーインフレについては気にしてないし、武器を強化するためにドラゴンを倒すことも気にしてない。でも4時間かけて1-2回クリアっていうのは理不尽だと思う。

尻尾6個のために4時間。際限なくプレイしても報酬がなかったら全く楽しくない。それにクリアするグループを見つけるためにサーデパーティのアプリ(discord)を要求されることが信じられない。

そんなことしても超級がきたときには役に立たないし、みんながベテランの助けが受けられずに超級をアンロックするまえにハードコアな人たちは先に進んでしまう。1000回に1回成功するようなハメになりたくないなら、いい部屋を見つけるようにがんばることだね。

 

■ガチャゲームってこんなもんだよ。最初は優しくていい感じなんだ。
それからいくつかのマイナーなパワーインフレが起こる。
それで廃課金のみのコンテンツが作成され始める。
そしてだんだん素晴らしくなくなってきて気分が悪いものになっていく。

 

 

■フェスクラウあたりからこのゲームはpay to winが始まっている。

 

引用元

 


割と批判的なスレですが、スレの趣旨がそうなだけで真ドラゴンスレはとても盛り上がっていました。
私も連休中ずっとドラガリをやりっぱなしでしたが楽しかったです。
個人的にはやることないない言うよりは目標が出来て良いのではないかと思います。誰かが言ったように時間がたてば相対的にどんどん緩和されていくのでいいのではないでしょうか。

ただ、いきなりタイムアタックが全種類開催はちょっと驚きました。せめて限定開催がよかったな・・
3種は行けましたけどもう振り替えのルピがなくて詰んだ・・orz

課金がガチャじゃなくウィークリーボーナスパックやアストラルピース等に促されているのはゲームとしていいと思います。
急がなければ無課金で強くなれるし、早く強くなりたい人が課金すればいいだけですからね。

批判も大きいですが、収益が上がって豪華なコンテンツがくるなら歓迎です。

 

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    最適キャラがハブられるとか今のドラガリはどうなってるの?

    • 匿名 より:

      足切りさえ耐えてしまえば真マキュはダメージ食らわないから火力出るキャラが必要
      じゃないと時間切れになりやすい
      今はこんな感じだけど後々誰でも行けるようになるよ

  2. 匿名 より:

    わいもルピ涸渇したわw
    2倍のときにもっと回っとけばよかった

  3. 匿名 より:

    真竜自体は楽しいけど一抹の不安はちょっとあるな

タイトルとURLをコピーしました