【海外の反応】英ガーディアン紙「21世紀のベストゲーム TOP50」

英ガーディアン紙「21世紀の最も偉大なゲームTOP50」 気になるニュース
海外の反応アンテナ

英国の大手新聞ガーディアン紙が
「21世紀の最も偉大なビデオゲームTOP50」を発表しました。
日本のゲームもかなりの数がランクインしています。

 

1.Minecraft (2009)
マインクラフト

2.Legend of Zelda: Breath of the Wild
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

3.Dark Souls (2011)
ダークソウル

4.Half-Life 2 (2004)
ハーフライフ2

5.The Witcher 3: Wild Hunt (2015)
ウィッチャー3 ワイルドハント

6.Grand Theft Auto V (2013)
グランセフトオートV

7.Halo: Combat Evolved (2001)
ヘイロー:コンバットエボルヴ

8.Portal 2 (2011)
ポータル2

9.BioShock (2007)
バイオショック

10.Bloodborne (2015)
ブラッドボーン

11.The Elder Scrolls V: Skyrim (2011)
エルダー・スクロールズV:スカイリム

12.Metal Gear Solid V: The Phantom Pain
メタルギアソリッドV ファントムペイン

13.World of Warcraft (2004)
ワールドオブウォークラフト

14.Super Mario Odyssey (2017)
スーパーマリオオデッセイ

15.Resident Evil 4 (2005)
バイオハザード4

16.Uncharted 2: Among Thieves (2009)
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

17.The Sims (2000)
シムピープル

18.Red Dead Redemption 2 (2018)
レッド・デッド・リデンプション 2

19.Grand Theft Auto IV (2008)
グランド・セフト・オートIV

20.Fortnite (2017)
フォートナイト

21.Mass Effect 2 (2010)
マスエフェクト2

22.Mario Kart 8 (2014)
マリオカート8

23.The Legend of Zelda: Majora’s Mask (2000)
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

24.The Last of Us (2013)
ザ・ラスト・オブ・アス

25.Ico (2001)
Ico(イコ)

26.Left 4 Dead (2008)
レフト フォー デッド

27.Guitar Hero (2005)
ギターヒーロー

28.Wii Sports (2006)
ウィー スポーツ

29.Deus Ex (2000)
デウスエクス

30.Shadow of the Colossus (2005)
ワンダと巨像

31.God of War (2018)
ゴッド・オブ・ウォー

32.Call of Duty 4: Modern Warfare (2007)
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

33.Battlefield 1942 (2002)
バトルフィールド1942

34.Batman: Arkham Asylum (2009)
バットマン アーカム・アサイラム

35.Assassin’s Creed 2 (2009)
アサシン クリード II

36.Spelunky (2008)
スペランキー

37.Silent Hill 2 (2001)
サイレントヒル2

38.Super Smash Bros Melee (2001)
大乱闘スマッシュブラザーズDX

39.Tony Hawk’s Pro Skater 2 (2000)
トニー・ホーク プロスケーター2

40.Gears of War 2 (2008)
ギアーズ・オブ・ウォー2

41.Overwatch (2016)
オーバーウォッチ

42.Burnout 3: Takedown (2004)
バーンアウト3:テイクダウン

43.Rocket League (2015)
ロケットリーグ

44.Forza Horizon (2012)
フォルツァ ホライゾン

45.Papers, Please (2013)
ペーパーズプリーズ

46.Limbo (2010)
リンボ

47.Dead Space (2008)
デッドスペース2

48.Journey (2012)
風ノ旅ビト

49.Katamari Damacy (2004)
塊魂(かたまりだましい)

50.SingStar (2004)
シングスター

 

参照元

 


(以下反応)

 

(マインクラフトが1位なことに対して)
まぁわかる。巨大なゲームだし革新的なゲームプレイ。
完璧なグラフィック(笑)

問題なのは、オーバーウォッチが入ってるのにLoL(リーグオブレジェンド)とDota(ドータ)がリストないことだな。LoLのほうがはるかにプレイヤーが多くて長く運営してるのに。ちょっと信じられないな。

 

 

・面白いね。
このリストは批評家からの賞賛、人気、反響、古い世代のゲームを取り入れてうまく両立させたリストのようだね。(ゲームごとの一貫性はないけど)
ただ、直近のバイアスがかかっているように思う。
例に挙げると、WoWの順位はピーク時の凄さのせいで公平な評価を受けていない。

それに自分が読み違えてない限り、リストにMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)もない。
MOBAがどれだけ人気でeSportsの興隆に強く影響力を与えたかを考えると非常に残念に思う。

 

 

・このリストはなんか自分的になんか違う気がする。ウィッチャー3が持ち上げられてるのが理解できない。
RPG好きで欧米と日本のゲームどちらもプレイする方なんだけど、いくつかの理由で心に響いてこないんだよな。

 

 ・うん。ウィッチャーのゲームプレイは本当に退屈だと思った。
ゲームプレイ画面がしっくりこないとストーリーがどんなに良くても長くプレイできないんだよな。

 

 

・スーパーマリオギャラクシーがリストにないなんて滑稽だな。

 

 ・オデッセイが好きだけど、ギャラクシー1と2はのほうが好きだったな
      (自分にとっては)

 

  ・同感。ギャラクシー好きだったな。

 

 

・はぁ、ついにダークソウルをプレイする必要がでてきたな。
ブラッドボーンとデモンズソウルが大好きだったしやらない言い訳はできない。


 ・ブラボとデモンズソウルが好きならダークソウルはやるべき。自分の一番好きなゲームだよ。

 


・ダークソウルの順位が高くてうれしいな。

 


・メトロイドプライムがなくて驚いてる。

 

 

・揉めそうなリストだな。スマブラDXがベストなスマブラだとか。
グランセフトオートとゼルダだけがTOP50の中に2タイトルあるなんて。オブリビオンはどこなんだ?

 


 ・ビジネス誌用に作られたリストだからね。同じシリーズのタイトルは特に最小限に抑えようとしてるところがある 。ギターヒーローを2じゃなくて1を入れてるところも馬鹿げてる・・・

 

 


・これは人気タイトルと無名なものを混在したリストとしてはかなり良く出来ている。
(塊魂がひっそりランクインしていてペーパーズプリーズ、風ノ旅ビト、スペランキーみたいなものも入ってるし)
マインクラフトは自分には合わなかったけど、ゲームにどれだけ文化的影響を与えたかを考慮すると1位である理由は納得できる。

1つだけ明らかに抜けていると思った箇所は大神がなかったこと。
ゲームアートに精神的影響を与えたことを考えるとTOP10(おそらくTOP5)入りの順位がふさわしい。
同様の理由でBraid(ブレイド)もTOP20-30に入っているべきだ。
(インディーズゲームというジャンルの確立にも大いに役立ったこともあるし)
おそらく本来はTOP10にフロムソフトウェアのタイトルが2本は入らなかっただろうし、ただバランスを取るためだけにたくさんのコンソールシューターゲームがリストのトップ近辺に連なってしまっている。
(GTAがTOP20に2本ランクインってマジかと)
ライターの嗜好が即座に分かってしまうようなこういったベストリストには毎回眉をひそめさせられてしまう。

 

 

・このリストにはRPGが欠けてるよ。JPRGが入ってないし、最も「主流」じゃないRPGのDeus EXが入ってるだけだ。
FF10とFF14はどこにあるんだ?ペルソナは?バルダーズゲート2は?
ヴァンパイア:ザ・マスカレードブラッドラインズ2は?

 

 

・意外とちゃんとした記事だと思う。こういう意見記事は好きだな。

 


・ブレスオブザワイルドは好きだけど、正直言って少し・・過大評価じゃないかな。

 


・JRPGが1つも入ってないのにICOとフォートナイトが入ってるんだなw

 

 

・21世紀を語るには早すぎる。

 

・うん、2000年は21世紀でもないしね。

 

 

引用元

 


選定基準が知りたいですが、マインクラフト1位は納得しました。

 

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。



コメント

  1. 匿名 より:

    21世紀はまだ始まって20年も経っていないぞ!
    ガーディアン勇み足!

  2. 匿名 より:

    変なランキング
    実は個人が考えたとか

  3. 匿名 より:

    何も解ってない💩みたいなランキングだな(下品)。
    まるで赤の他人の意見を無作為に抽出して作り上げたような、愛を感じない寒々しいランキングだよ。
    こういうのを作りたいなら完全に売り上げだけを基準にするか、または完全に自分の大好きなゲームランキングにするべきだ。
    いったい何のランキングなのか謎だろ?

  4. 匿名 より:

    割と俺の好みと一致しとる

  5. 匿名 より:

    diabloが入ってないと思ったら
    diablo(1997年)
    diablo2(2000年)
    だったでござるよ・・・

  6. 匿名 より:

    いかにも欧米なランキングやなw
    日本だったら、ドラクエ、FF、ペルソナ、テイルズあたりが絶対入るだろうな。

    • 匿名 より:

      >ドラクエ、FF、ペルソナ、テイルズあたりが絶対入る

      そんなクソ丸出しのランキングよりは遥かに客観性があるわ。

    • 匿名 より:

      日本で洋ゲ有りベスト50やったらシリーズ縛ってもテイルズ入んねえだろw

  7. 匿名 より:

    RDRは2入れるくらいなら1の方がいいと思うゾ…

  8. 匿名 より:

    イギリス的には塊魂そんな評価してんのか

  9. 匿名 より:

    大神の良さを知らなかったんだな

  10. 匿名 より:

    これ全部プレイしてるような人っているだろうか

  11. 匿名 より:

    なんかいくつか小粒なのが入ってるけど…バランスを取ろうと頑張ってるリストだね
    面白かったです

  12. 匿名 より:

    まあどうやっても文句出るしゆるしたれ

  13. 匿名 より:

    CivilizationⅣがないとか・・・

  14. 匿名 より:

    ただ好きなゲームを並べただけ

  15. 匿名 より:

    ダークソウルもブラッドボーンも名作傑作なのはゆるぎないが、
    オールタイムベストの10傑にフロムの同ジャンルソフトが二本入ってるってのは流石にバランス悪い。

  16. 匿名 より:

    ランキング系は荒れるよねえ
    影響力のでかさ的にマインクラフト1位は妥当かもだが

  17. 匿名 より:

    civが入ってないとかゴミリスト決定

  18. 匿名 より:

    大神とFF10がないって既に指摘されてたから特に言うことない
    1位がマイクラなのは納得

  19. 匿名 より:

    BFBC2,BF3,BF4,CODMW2以降が入っていないのを見ると、

    害人にとって

    「FPSは別腹」

    と考えているのが如実に分かる。面白い。

  20. 匿名 より:

    害人にとってFPSは別腹なのかな??

  21. 匿名 より:

    俺的嗜好の強い私的なランキングって感じ。
    自分の棚に並んでる好きなゲームの順位そのまま。
    好き嫌いは抜きにしても影響力の大きいMOBA系をTOP10に入れないとダメだろ。
    てか、あの英ガーディアン紙の記事とは思えないな。素人の投稿レベル

  22. 匿名 より:

    2000年のゲームが入ってて草しか生えない
    ガーディアン紙が、じゃなくてカーディガン(個人HN)が発表とかってオチだったりするのか?

  23. 匿名 より:

    雰囲気だけのゲームicoがランクインとか信じがたいね

タイトルとURLをコピーしました