【海外の反応】ライザのアトリエが今年発売!?

アトリエ
海外の反応アンテナ

コーエーテクモゲームズが「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」
(英語のタイトル名:Atelier Ryza: Ever Darkness & the Secret Hideout )
の海外版の発売日を発表しました。(PS4/Nintendo Switch/Steam)

アメリカは10月29日、EUでは11月1日の発売となります。(日本では9月26日)

今年は「ネルケと伝説の錬金術士たち 〜新たな大地のアトリエ〜 – 」が1月31日に発売され、ルルアのアトリエは3月20日に発売されました。そしてライザのアトリエが10月に発売になり、1年に3本アトリエが発売されることとなります。


発売日の発表のニュースついての海外の反応を翻訳しました。

 


(以下反応)

 

・Swichを持ってるならアトリエシリーズをプレイするいい機会になりそうだね。

 


・おお、1年にアトリエ3作だと!

 


・何かカットされてない限りはPS4版予約するよ。

 


・おまえらの嫁が予想より早くくることになってうれしいだろ?

・誰も話題にしてないから書くけど、コーエーテクモはタイトルを変えたよね。
“The Queen of Eternal Darkness” (常闇の女王)から
“Ever Darkness”(常闇)にだっけ。

真面目に後者のほうが英語らしいね。


 ・未来の俺が書き込んだのかと思ったよw

 

 

・コーエーテクモが出すにしてもローカライズがちょっと早いよね?もうちょっとかかると思ったんだけどクオリティが心配だな。

 


 ・英語の音声入ってなかったりして

 

・早いな!

 

 

ネルケと伝説の錬金術士たち

・ネルケはアトリエの発売としてはカウントされない。あれはスピンオフ、アニバーサーリー、安っぽい作りだしね・・
でものライザのアトリエの発売はめちゃくちゃ早いな。ルルアの発売から半年位だし、どちらもリディー&スールのアトリエがでてから2年以内に発売されてる。
何が起こったんだろう?いつもは続編だったとしても1年~1年半に1本のペースなのに。

理由として考えられるのは、
開発がとんとん拍子にいったのか、ルルアのデータを流用したのか、開発の人員を大幅に増員したのか、開発はほぼ同時に行っていたか、だなぁ。

まぁ、なんにせよ文句は言わないよ。ひどい出来だと明らかにならないかぎりね。でもまぁライザはすごくよさげに見えるね。(ゲーム内容も)

 

 

 ・コーエーテクモはルルアとライザを別部署で同時に開発してるって言ってたよ。


  ・おお、情報ありがとう。開発人員が多ければもっと大作が作れるようになるね。

 


・同じ年に3本のアトリエの新作だって?馬鹿げてるな。

 


・ローカライズのスピードがあがったんだね。発売延期にならないといいけど。

 


 ・ネルケはスピンオフだからカウントできないよ。ネルケとルルアはアニバーサリー用に作られたんだよ。

 


・2020年発売かと思った。

 

 

・もちろん限定版を予約するぜ・・過去の20作と同じ用にな。

アトリエコレクション

 ・ジーザス・・・


  ・フィリスがなくね?

 

 


 

・ルルアが欲しかったけどライザを待つことにするよ。このゲームのアートと新鮮な雰囲気が好きだな。これが俺のアトリエ2作目になる。

 

 

・クソッ、去年やっとすべてのアトリエシリーズに追いついたばかりだったのにもう3本も追加しやがって。・・文句はないけど。

 

 

・発売日にPS4版を買うよ。

ライザのアトリエ

 

・こんなに早いってことはしっかりとしたローカライズと英語の吹替をやる時間がないってことだよね。・・はぁぁ・・

 

 


・英語の吹替とか誰が気にするんだよww
俺は英語吹替のアニメを買わないぜ。

アニメと日本のゲームは日本語音声があってこそ良くなるんだ。英語吹替版がある場合、それが素晴らしい出来のときだけ聞いてるよ。気に入らなかったら日本語に戻す。俺は次はライザを買うつもりだから残りの2本は1年後か2年後に買うことになるな。

 


 ・そこちょっと同意できないな。俺はバイオハザード、メタルギアソリッド、デビルメイクライを日本語音声でプレイしたけど英語吹替版に比べておかしく聞こえたよ。他のゲームも同じだった。ペルソナ、ニーアオートマタ、FF10、FF12、FF15、DQ11、戦場のヴァルキリー、エンドオブエタニティなんかは吹替の出来が素晴らしかった。


攻殻機動隊やジブリアニメ、ヘルシング、カウボーイビバップみたいに素晴らしい英語吹替のアニメがたくさんあるんだよ。

もうアニメやゲームの英語吹替がクソだった90年代や2000年初頭のような時代じゃないんだ

事実を言って申し訳ないが、日本語の音声は完璧じゃないし、誰もが日本語の音声に夢中になるわけじゃない。だから他の言語の選択肢を用意するべきだな。

攻殻機動隊


 ・バイオハザードとメタルギア、デビルメイクライの英語版と比べて日本語音声版がおかしいのは当たり前。それらのシリーズは日本語吹替版が出る前に英語音声として作られたものだからね。

バイオハザード

 

・1年に3本とか・・・

 

・くそ、普段に比べて早すぎる。

コエーテクモ、前より頑張ってるね~

 

引用元


 

確かにちょっと早いですね。私も驚きました。アトリエは好きなシリーズですが乱発しすぎてクオリティが低下しないか心配ですね。でも発売が近かったネルケもルルアも良い出来で大変楽しめました。
だからたぶん大丈夫そうかな?

コーエーテクモ、ガストさん開発頑張ってくださいね!

 

コメント

  1. 匿名 より:

    アトリエって海外で何万本くらい売れているのだろうか?
    日本語でググっても見つからないんだよね

タイトルとURLをコピーしました