【FE風花雪月】海外のキャラクター人気調査結果

FE風花雪月 海外人気投票 FE風花雪月
海外の反応アンテナ

おまけ


(以下反応)

 

・ペトラが嫌いな人は誰もいないんだな。

 

 ・正直驚いた。彼女の英語が好きじゃない奴がいると思ってたよ。


  ・私、理解する、しました。

 

 

・お疲れ様です先生!クロードが誰にも嫌われていないこと以外の報告はありません!これを先生に報告できて大変うれしいであります!


・門番が「非生徒枠」にはいってないことにガッカリした。
みんな彼がどのカテゴリでも勝ってしまうことは知ってるんだ。

 

 

・カスパルが嫌われているのは自分にとってはとても奇妙に感じるな。
ディミトリとクロードの圧倒的得票数には驚かないけど。

 

(スレ主:調査主)
・みんながカスパルを嫌いに入れた理由

●いらつかせる性格
●支援イベントがイライラする
●特別なものがなくて退屈
●戦闘キャラとして弱い
●格好悪い髪形


 ・あわわ・・彼はスロースターターだけどいい感じになるよ。
それに髪型も格好良くなるし。人格については主観的な感想だね。


(スレ主:調査主)
・正直彼が好きだったよ。
彼はただちょっと無頓着で熱血タイプだけど戦争が始まった後、かなりトーンダウンしたね。

 

 

・回答者1200人ってかなりの数字だね!

 

 

・ほら見ろ。クロードが2位になって彼とペトラを誰も嫌ってない。
今日はいい日だ :D

 

 

・この投票で一番好きなのがイグナーツの「目が離せない」ていうとこ。
他のキャラクターは理解できるけどなんでイグナーツが?w

 

(スレ主:調査主)
・イグナーツはいいなりになりやすいのと自信の問題があるからだと思う。
イグナーツの全体的な得票数が少なくて偏っているから一部の回答が意図したものより大きくみえることがあるんだ。

 

 

・うーむ、どういうわけかこの調査を見逃していたようだ。
気付いていればフェルディナントをS支援にした人がもう1人増えていたよ。

 

 


・エーデルガルトとロマンスした人の割合が女性より男性のほうが高いのは興味深いね。その点ではドロテアも均等に分かれているし。
エーデルガルトとエデレスを崇拝している知り合いのLGBTQの女性(自分を含む)がたくさんいるのは知ってるけど、全体の割合的にはそんなに高いとは思ってなかった。

エーデルガルトとドロテアに興味津々なゲイ/バイの女の子がどのくらいいるのか、黒鷲の男が好きじゃないストレートの女の子がどのくらいいるのか知りたいな。


※エデレス(edeleth)
エーデルガルト×ベレス(女主人公)のいわゆる百合の組み合わせのこと。
(前者が攻めらしい)
Twitterで「エデレス」「レスエデ」「edeleth」と検索したらなんとなく分かると思います。

 

 ・黒鷲の学級が全体的に最も女性を惹きつけなかったことを頭に留めておいてね。俺が見た感じ19%の女性が黒鷲を選び、57%が青獅子、25%が金鹿を選んでるね。
理由はなんとなく分かる。みんな級長のみを知って学級を選択肢しているし、クロードとディミトリはどちらも女性プレイヤーの間で圧倒的に人気があるロマンスの相手だからね。だからおそらくストレートの女性がそこでフィルターされているんだ。

一方エーデルガルトは、女性の同性愛のロマンスの選択肢が最も多い。
おそらく同性愛者の女性を黒鷲に惹きつけたんだろうね。
すべての女性プレイヤーの11%がエーデルガルトとロマンスした。この調査の大部分を占める欧米の若者(俺はそう確信しているが)の間で約10~15%が同性愛をロマンチック感じて惹かれていることが分かる。
黒鷲を選びエーデルガルトとゴールインしたストレートの女性が大勢いたけど、それはただ黒鷲を選んで彼女を選ぶことが適切だと思ったか、親しみを感じたからだと確信している。
そういうことから、エーデルガルトとロマンスをしたかなりの数の女性は変わり者の可能性が高い。

そして自分のやってるツイッターでフォローしてる人の傾向から判断するなら、その変わり者の人たちはおそらく自分自身の世界に根本的な変化が必要だと信じている可能性が高く、時には彼ら自身のトラウマ的な生い立ちのためにエーデルガルトの生い立ちに共感しているのかもしれない。

 

 

・ドロテアはレズビアンの旗印だよね。
ソース:自分はレズビアンでドロテアは私の嫁だから。

 

 

・レズビアンです。黒鷲の学級は同性愛の選択肢を半分提供してくれるし、他の女性も勧誘もできるね。
加えて言わせてもらうと、ドロテアとエーデルガルトはとってもカワイイ!@.@
どうやって他の人を選べっていうの?

 

参考になるかは分からないけど、私はストレートの女で主人公はバイでいくことに決めたよ。個人的に黒鷲に好きな男性はたくさんいるけど(それに加えてもちろんシルヴァンも勧誘した)
でもエル/ベレスはキュートすぎるし、これはゲーム内ではかなり理にかなってると思う。
それにエーデルガルトは私が支持するダサかわいさの塊だし。

 

 

・この調査の中で最終的に彼の評価がかわったことを見る感じ、
ローレンツ=ヘルマン=グロスタールというキャラクターはおそらく最も考えて作られたキャラの1人だといえるね。

 

 ・はは、彼はエーデルガルトよりもはるかに尖ったキャラのようだね。自分は好きだけどね。

 

 

・この結果に衝撃を受けたよ。ディミトリが一番高くてうれしい。
誰もがディミトリが最高のボーイですべての愛に値することを気付いたんだね❤️

イングリットを嫌いな人が多かったのはすべてダスカー人への人種差別からきていると思う。私は彼女が好きだけど、イングリットはすべてのダスカー人が悪くないって心に留めておく必要があるね。

 

 ・自分が面白いと思ったのはイングリットがドゥドゥーとのサポート会話でレイシストだったのはすべての会話のうちの1 回だけだったということ。文字通りサポートBで彼女は彼とうまくやってたじゃないか。

俺に言わせれば、ヒルダがツィリルと会話したとき、
パルミラに対してレイシストだったんだが、それについては誰も触れないよね。

 

 

・強いキャラTOPにカトリーヌかシャミアがいない・・
ドゥドゥーとツィリルがいるし
驚きだぜ・・

 

(スレ主:調査主)
・ツィリルとドゥドゥーの票数が少なかったから結果が少し不明瞭になった。そのため、好かれている理由(強いユニットであることも含む)が本来の想定よりも高いウェイトを占めてしまった。


・ソティスに嫌いを投票した2%はどいつだよ???
女神をリスペクトしろ。

 

 

・レオニーが好きなんだけど、なんでみんなが嫌いなのか理由はわかってる。一番目にする主人公との支援イベントが最悪だからね。

 


・レオニー好きの自分はマイノリティのようだねw

 

 

・ディミトリを好きな男性がどれだけいたかということに驚いたよ。
「ディミトリファンの男の子」っていうのは、ゲームをプレイする女性がどれだけいるかを考慮していないこじつけのようなものだと思ってたんだけど、青獅子の投票を見ると予想よりも男女比が均等になっていたね。

 

 

・ラファエルは永遠の1人ぼっちだな ;(
正直もっといい位置にいるはずなのに。

 

 

・やっぱり誰もクロードを嫌う人はいなかったね。
どうやって嫌うことができるっていうんだ?

自分が一番人気のない学級を選んだのは知ってるけど、クロードにとても執着してるからディミトリに負けていて悲しい・・
でも青獅子を選んだら自分もたぶんディミトリスキーになっちゃうんだろうな・・・

 

 

・うん、青獅子バイアスがかかってるね。。彼らを攻めているわけじゃない。青獅子は間違いなくストーリー的にも最も洗練されたルートだし。

ま、私の大好きな級長全員がそれぞれの学級の投票でいい結果になってうれしいよ!^.^

それにしても・・わぁ、レア様へのヘイトが大きいね。
ツィリルとレオニーが一番嫌われていると思ってた。

 

(スレ主:調査主)
・これはプレイヤーが最初に選んだ学級によって少し影響を受けていると思う。

レア様を嫌うプレイヤーの割合:

黒鷲:43%
青獅子:33%
金鹿:24%

この結果と、どの学級を選んだかという問いで黒鷲が34%だったことを比較すると・・・うん、黒鷲プレイヤーは間違いなくレア様に対して辛口だね。


・残念だよ。レア様は最高なのに

 


・エーデルガルトが3位ということにマジでかなりのショックを受けている。
明らかに一番人気だって耳にし続けてたのに。


 ・彼女はあるファン層で最も人気があるキャラクターだけど、もっと大きなファン層からは最も人気がなかったんだろうw


(スレ主:調査主)
・具体的な数値を示すために、結果を以下に記載するね。

級長の投票

ディミトリ:256
クロード:225
エーデルガルト:156

ディミトリはエーデルガルトよりも100票多い。


・彼女は確かに自分のお気に入りだけど、グレーな部分があるキャラクターだということは認めてる。

 

 

引用元

 

関連スレ:

海外の反応【FE風花雪月】日本での人気キャラ投票結果に海外が驚愕


なかなか興味深い結果でした。
エーデルガルトとレア様が好きな私は涙目;

 

良い記事だと思ってもらえたらクリックお願いします。



ファイアーエムブレム 風花雪月 通常版

価格:6,784円
(2019/8/1 13:48時点)
感想(6件)

[Switch] ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パス (ダウンロード版)) ※1,000ポイントまでご利用可

価格:2,457円
(2019/8/1 18:28時点)
感想(0件)

フレスベルグの少女~風花雪月~ (初回限定盤 CD+DVD) [ Caro ]

価格:1,547円
(2019/8/19 15:38時点)
感想(1件)

コメント

  1. 匿名 より:

    丁寧な翻訳をありがとう、大変だったでしょう
    和ゲーの評判を訳してくれるサイトは貴重なのでいつも楽しみにしています

  2. 匿名 より:

    ペトラ嫌いだなぁ
    片言テキストなのに一言一言の発音が完璧で気持ち悪くなった
    ローレンツカスパルが嫌われてるのは悲しい

  3. 匿名 より:

    完璧なキャラがいないから好みが分かれますね
    それを踏まえてもディミトリの人気はちょっとよく分からない。彼の復讐心は色んな人に多大な迷惑をかけもしたわけで
    あとカスパル普通にいい奴なのに嫌われてて悲しい

  4. 匿名 より:

    俺はレア様派
    地獄に落ちろエーデルガルド

  5. 匿名 より:

    ディミトリって何で好かれてるんだろう

  6. 匿名 より:

    翻訳お疲れ様です!とても興味深いですね

    1点、クロードの「47% 人柄を知った後、好きになった」
    ここは違うこと書いてありますね
    「47%が彼を現実主義者で賢いと思っている」、みたいな

  7. 匿名 より:

    普通にエーデルガルト好きなのにな
    まあ好きな人もいっぱいいて嫌いなのは5%だからあまり気にしてないけど

  8. 匿名 より:

    とても良い記事
    印象の薄いキャラはどうしても結果が極端になりがちだよね
    カスパルは青ルートで先生と戦った時と殺した時の最期のセリフがとてもよかった
    あれで好きになったくらい

  9. 匿名 より:

    エーデルさんはそれでも女キャラではダントツ、支援はダントツなんだからそこまで人の意見に傷付かなくても
    そもそも男キャラに勝つのは難しい

  10. 匿名 より:

    そもそもバランス面では48%と一番いいんだからそこまで悲観しなくても

  11. 匿名 より:

    面白い結果がちらほらあるな
    フェルディナント、フェリクス、シルヴァン、ヒューベルト、セテスは人柄を知った後好転率が高い
    ローレンツは人柄を知った後好きになったが60%と凄まじい高さ
    一方、何故かレオニーは人柄を知った後嫌いになってる率が22%と高い レオニ―程じゃないがイングリット、カトリーヌも11%、13%と中々高い これについては5ページ目で考察されてることが理由なんだろう
    レアも20%と高いがまあこれは色々やらかしてるから分かる
    ツィリルは元々嫌われ率34%なのに人柄知った後嫌いにが24%と悲惨な結果に…
    エーテルガルトはシナリオ上賛否が分かれるのは当然だがかなり健闘しているほうだろう
    あと青ルートが女性人気が高い モブだが門番君は人気

  12. 匿名 より:

    ヒューベルト好きだわ、敵では冷酷、嫌な奴としか印象ないけど最後の手紙のギャップで上がったかな
    なんか既知感ある思ったら銀英のオーベルシュタインを熱くしたキャラクター

    一癖二癖あるキャラクター良く出来てる

  13. 匿名 より:

    ディミトリが好かれるのは、騎士物語や文化への親和性もあるのかも。
    忠義、大義、正義みたいな?結構物語の英雄って黒歴史背負ってるから、そういうのはマイナス要因にならないのかもね。 
    レオニーはまぁ…セテス支援とかで見せる顔以外は、ずっと師匠師匠言ってて女々しいし、心も狭いとこあるからなぁ。欧米受けしないのかも。

  14. 匿名 より:

    普通のプレイヤーは一つのルートを攻略して満足しちゃうだろうし、一つのルートを見てキャラクターの評価が固定されるのはしょうがない。
    エーデルガルドが3/4のルートで悪役、レア様は序盤から「こいつやばくね?」みたいな空気だしつつ、紅花の章じゃラスボスだし。

  15. 匿名 より:

    ドゥードゥやラファエルを守ってあげたいマンは何者なんだよ、、、しかも結構いる

  16. 匿名 より:

    ディミトリ嫌いで支援Sはソティスにしたよ。

タイトルとURLをコピーしました